プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もペルセウス座流星群のシーズンが近づいてきました。
流星が極大となる頃に、旅行で宮城県仙台市に滞在の予定です。ぜひ観たいのですが、慣れない旅先で、場所の見当がつきません。そこで、仙台駅から徒歩圏内(15分位)で、公園や屋外駐車場など、なるべく暗く、深夜に30分程度居られそうな所をご存知の方、教えてくださいませんか?
もちろん、当日の条件次第で、観えないことも了解しております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仙台市天文台とかイベントしていないかな?そこだと専門家もいるので。



 駐車場も出入りの問題も有りますし、時間以外に入ると問題にもなるのでおすすめは出来ない。

 

 

この回答への補足

教えていただいた仙台市天文台では、泉ヶ岳大駐車場という所で観測イベントをするそうです。仙台駅からの徒歩圏でなくて残念です。

補足日時:2013/08/01 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。教えていただいた天文台のイベントには参加出来ませんがご回答いただき感謝しております。

お礼日時:2013/08/01 00:54

質問者様の最寄り駅から徒歩圏内(15分位)はあるいは充分星見に適した空の暗い場所であるのかもしれませんが、仙台は仮にも地方中枢都市であり、その中枢である仙台駅から徒歩圏内(15分位)というのは星見する人間の常識に照らし合わせれば「論外」な環境ですよ?


…という程度の当たり前すぎる認識はあった上での質問、ということならばとりあえず榴ヶ岡公園あたりがギリで仙台駅から徒歩圏内(15分位)ですかねぇ。ま、明るい流星だけなら見えるでしょ。

>今年もペルセウス座流星群のシーズンが近づいてきました。
>流星が極大となる頃に、旅行で宮城県仙台市に滞在の予定です。ぜひ観たいのですが、

「今年も」で「ぜひ観たい」ならなんで仙台なんかに旅行してるし。
せめてその晩だけでも別のもっと郊外に宿泊地を設定すべきだったのでは?
もしも宿泊先を変えることが可能なら今からでも変えるべき。
今年は無理でも来年からは最初からちゃんと脳ミソつかって旅行プランを考えるべき。

>もちろん、当日の条件次第で、観えないことも了解しております。

当日の条件でということなら、当日に大停電が発生すれば素晴らしい星空が観れますよw
いやぁ震災の時の星空はすごかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星見する人間の常識もなく、脳ミソを使って旅行プランを立てることも出来ずお恥ずかしい限りです。東京ですと代々木公園でも明るい流星なら見えますので、その感覚で質問してしまいました。そんな当方に、具体的な公園の名前を教えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2013/08/03 02:26

仙台駅から徒歩15分では、まったくの街の中です。

仙台の街は結構広いです。
徒歩15分圏内に、公園等はありますが、周りはビルだったり、マンションだったり、灯りが多いところばかりです。
車で15分でも、灯の少ないところまで行かないと思います。

素直にもう少し遠くまで足を伸ばすしかないかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!