プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでは、いささかヘビーなご質問やご回答、お礼、補足が多いですが、ちょっと別の質問をしたいと思います。

♪  ♪

今日ですが、私がした回答に、こんな「お礼」をいただきました。

「現実的で客観的で、なのにとってもあたたかく、支えになっています」
 「救われています」

感謝の意が伝わる、嬉しい「お礼」、「補足」は、今までもいただいた事がありますが、今日のは特に感動しました。回答した私のほうが感動してしまうなんて…。
 こういう事があると、また頑張って回答しようという気になります。

♪  ♪

この様な、皆様がもらった、嬉しいお返事(質問への「回答」、回答への「お礼」、「補足」)をお教えください。

A 回答 (9件)

たまたまftynさんの個人ページを拝見して、最新の質問から見てしまいました!

私が回答するのもすごーく躊躇したのですが(^_^;)
私の「お礼」のコメントで、感動して下さり本当にありがとうございます!!

いえいえ、私は本心を書いたまでです。

ftynさんのご回答は、本当に私の気持ちや立場と同じ目線に立って下さりプロフにも書かれていらっしゃる通り「気持ちに寄り添って」下さり、その上で一般的・客観的・具体的に回答してくださっているのですね。ですから藁をもすがる思いの私としては、本当に有り難く救われるのです。

回答の中には、冷たく心無いものもたくさんあります。
ただでさえ傷心の私としては、回答をありがたいと思いつつどこかで救いを求めている分、非常に強く心に突き刺さる時があるのです。それで「そうだよな・・・」ってひどく落ち込み涙した事もあります。

ここで質問している人たちの中で、本当に誰にも相談できずに一人で悩み、それこそ藁をもすがる思いの人たちって多いと思います。そんな中でその人に寄り添い、同じ目線で回答できる人はどれだけいるでしょうか。
ここで回答することでお金をもらえる訳でもない、何か自分の得になることなどない中で、どれだけ人の為に真剣に考えて共に悩むことが出来るでしょうか。それほどの人は滅多にいらっしゃらないかと思うのですね。

ftynさんが他でどのような質問や回答をされているのか、いままでどの様な活動をされているのかは正直存じ上げませんが、少なくてもftynさんは暖かい人だと拝見します。人のためにできる限り力になられようとする気持ちを常にお持ちだと。

かといって、偉そうに持論を述べるわけでもなく、”こうするべき”みたいに押し付けるわけでも訳でもなく、こちらがいたって自然体で回答を参考にできるのです。そして、こころの機微も理解してくださり・・・不思議な方です。

私の片思いのしょーもない(笑)質問に何度もお付き合いくださり本当にありがとう。
私も心の整理が、どのような形であれついたときに、ftynさんを見習い、今度は自分が誰かの力になれるようになりたいです。

本当にありがとうございます。

この回答への補足

kan_zashiさん。まだまだ彼の事で頭がいっぱいですね。他の方に回答を寄せるのも、気分転換…というと不謹慎ですが、他の方の身になって、一緒に問題を考えるのは、あなたご自身のためにもいいと思います。いい質問、回答、お礼や補足ばかりではありませんが、使いようによっては、自分の視野が広がります。

まだベスト・アンサーはない様なので、あなたに初ベスト・アンサーを差し上げます。こんなのが励みになるか分かりませんが、回答のほうもしてみてくださいね。

他の方、この様な選び方をして申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。

• 0
この回答へのお礼

ひええ、見つかっちゃいましたか(汗)。恥ずかしい。お返事が「嬉しい」事は割合あるけど、「感動」まで至るのはなかなかないので、こんな質問をしてみました。こちらこそありがとう。こういうご回答は、すごく力になります。

ご回答を読ませていただいて、感じる事はいろいろあるのですが、私は大したヤツじゃありませんよ。他の人の「気持ちに寄り添う」のがヘタだから、つまり自分本位のヤツだから、それを意識しないと回答の体を為さないのかもしれないんです。

もう一つだけ。思いやりのない回答もけっこうありますね。優しいのとどちらが多いんだろう?言ってる事は正しくても、それが質問者さんを傷つけたり、質問者さんの心を閉ざさせてしまったりしたら、回答の意味がないと思うのです。
 また、例え回答が直接に解決にはつながらなくても、質問者さんが安らぎを感じるだけでも、その回答には価値があるのではないかとも思います。悲しみに沈んだり、怒りを抑え難い状態だったりの質問者さんのお気持ちを和らげる事も、間接的には問題解決に必要でしょう。

その方法として私は、「気持ちに寄り添う」のと、「具体的な行動の案」を提示するというわけです。混乱などで、どうしたらいいか分からない方に、「しっかりしなさい!」と言うだけでは足りません。「こんなやり方もありますよ。」と、分かりやすい方法こそ、心身の救いになるのではないかしら?

このカテゴリは、クレームや不満が集まりやすいところです(?)。だから、心温まるコメントがくる(であろう)質問を、とも考えました。この投稿のきっかけを作ってくれたkan_zashiさん、みんなで胴上げしてあげてほしいな(笑)。

ご回答、ありがとう!

回答者同士で、言い合いになり、投稿を管理者に整理されたりしました。

国際結婚に関して、つい熱くなったのが事実です。 そのときは腹も立ちましたが、その方が色々書かれているのは、とても印象になる、またためになることでした。

なんでそのような言い合いになったのは、忘れてしまいましたが、一番うれしいのが、その方の回答を読むことです。

いまでも、よくその方の回答をお読みします。 そのたびに、元気で活躍されているのだなあと、微笑ましくなります。
    • 0
この回答へのお礼

言い合いになった方の回答を読んで、気持ちよくなれる…。人間が出来た方の様ですね。こういうご回答、というより、あなたの様な方がおられる事で、私も心地よくなれます。ありがとうございます!

今まで色々心に残るお礼の言葉をいただいています。

下記はその一例です。

「まさに、まさにこの曲でした! とってもマイナーな曲だと思ってあきらめかけていたのですが、質問させていただいて本当によかったです。ご丁寧な回答、ありがとうございました。」

これは偶然知人が退職の記念コンサートでソロを弾いた曲で、音楽はド素人の僕が知っていた数少ないうちの一曲だったのですがお役に立ったようで、喜んでいただいてとても嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご提示のお礼、これは嬉しいですね!感謝のお気持ちがよくあらわれた、いいお礼です。マイナーな曲、SPS700様がご存知だった数少ない曲、その二つが奇跡的?に結びついての解決だったのですから、その点でも嬉しいと思います。質問者様以上に嬉しいかも?

ご回答、ありがとうございました。

きつかったのは、(以前私のした、”上から目線の回答”のとき、ご回答で触れておられたので、先に片付けます)、”生きがいは何ですか”という質問に私が回答した折、二十以上の回答があり、私はNo.6でした。

私は、質問者さんがカナダにお住まいなのを知っていたので、できるだけ、明るい、前向きの回答をしたつもりだったんですが、上から目線になってしまったかもしれません。No.5の回答にまでは、元気なお礼があったにもかかわらず、私からあとは、音沙汰なしでした。”悪いこと書いちゃったかな~”と心配になりました。今でも心配です。海外で、仕事をしながら、頑張っている女性だとおっしゃていましたので。ご病気でなければよいと思います。

以下、ご質問への回答になります。

日韓関係に無知な私の、韓国関係の質問に、我慢強く回答してくださる皆さんには、いつも感謝しています。ヤフーやMSNのニュースだけでは、何がどうなっているのか判らないことが多いので、そのギャップを丁寧に埋めてくださる回答者さんのご親切は、ありがたい事です。もっと、感情的な、悪意のある回答もあるかしら~、と、最初はおそるおそるだったんですが、杞憂でした。

最後に、遠距離国際恋愛関係の質問に回答するとき、私はつい、勢い余って、”今回はじめてのデート”のお嬢さんに、”国際結婚を前提にするなら、こういうことに気をつけて~”なんていう、やりすぎの回答をすることが多いです。しかし、割と皆さん冷静に、”そういうことも考えながら慎重にお付き合いを進めてゆきたいと思います”なんていうご挨拶があると、適齢期の女の子の母である私は、思わず、ジーンとしてしまいます。頑張ってね!と、聞こえないでしょうが、声をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

カナダ在住の方は、私もファン登録している方です。体調の悪い時がある様ですから、そちらかもしれません。また、ご想像とは逆に、「素晴らしいご回答ばかりなので、どんなお礼をするか思案していました」なんてお返事が来るかもしれません。ご回答は特におかしなものではないし、あなた以降のお礼がすべてありませんので、お気になさる事はないと思います。あの方の事です、いずれ、必ずお返事してくれると思いますよ。

国際恋愛をされる方は、若くてもしっかりしているのかしら?身の回りにいないからよく分かりませんが、こちらが思うよりしっかりした方だと分かると嬉しいですね。日韓関係(広く大陸との関係)も、質問するのに神経を遣う分野ですが、Ciaopolpo様の質問の仕方が上手なのではないでしょうか?

色々回答を書いているので、覚えていないのが正直なところです。

でも、お礼が書かれていることこそが嬉しいですし、書かれなくても、気に入らなくてもちょっと参考には成ったかなという自己満足もありますが。(無い場合は、そうおもって納得している)

いっちょかみ というのが私の性格なので。 

それと、ちょっとした考え方を変えるとか視点を変えるなどのアドバイスで、なるほどと思われた時はちょっと嬉しいです。一つの事を同じ事をしても解決出来ないときは、必ず別の考え方を持ち出し解決の道を探るので。
    • 0
この回答へのお礼

私も視点を変えて、「お返事はなくて元々。いただければ儲けもの。」と考えようかしら?いや、人間が出来てないからなあ…。お礼があれば喜ぶ、なければ寂しい、ベストサンサーに選んでもらえれば飛び上がって…という、単細胞なんです。皆さん、大人だなあ。

すべて覚えてはいないのは、同じです。読み返せば思い出しますが、すべて読み返すのは現実的ではありませんものね。
 質問者さんに別の視点を示唆するのはいい事だと思います。質問者さん独自の考え方に凝り固まって、それが解決の妨げになっている場合がありますね。その方法が変われば、私も嬉しいと思います。

私のくだらない回答に 「ありがとう」とお礼を返してくれる それだけでうれしいですけどね

• 0
この回答へのお礼

こういうお考えの方もおられますね。私は反省してしまうなあ。お礼を求めたり、ないとガッカリしたり、そっけなくてもガッカリしたり…。つくづく、自分は小人物じゃのー、と…。
 と思いつつ、やっぱり「ありがとう」にプラスαを求めちゃうんだよなー。まあ、しない人は無礼者!とも思いませんが。こっちが勝手にガッカリするだけです。

ご回答、ありがとうございます。

こんにちは^^

某カテゴリーで回答するのは、本当に難しいです。。。
恋愛観の違いもあるのでしょうけど、
質問者した方に、良かれと思って書いた回答でも、
全くの的外れな回答だったりすると、
お礼無しで締め切られたり、
あっても「ありがとうございました」のひと言だけ。
なかなか質問した方が納得するような回答が書けず、
現在、大きな壁にブチ当たってます(苦笑)

まだまだ、お師匠さんの足元にも及びませんね。 笑

私は主に、恋愛に尻込みしている、
男性ユーザーさんの背中を押すような回答が多いので、
「背中を押して頂いて、ありがとう。 前に進む事ができました」
みたいな、お礼を頂くと我が事のように嬉しくなりますね。

あと女性ユーザーさんの質問で、
恋愛を、あるスポーツ競技に例えて回答したのですが、
偶然にも、その女性ユーザーさんが、
その競技の部活動をしていて、
私の回答に、すごく共感した「お礼」を頂いた時は、
回答した甲斐があったな。 と実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

「師匠」なんぞじゃありませんてば(笑)。私も、最初の頃はダメでしたよ。質問者さんの状況を十分に理解してなかったり、十分に共感出来ていなかったり、舌っ足らずだったりで、自分が納得しうる回答がなかなか出来ず、もどかしい思いをしました。それが、何度も回答するうちに、自分なりの回答のスタンス(プロフィールに書いた様な)が形づくられてきたら、ベストアンサー率が急に上昇したのです。
 あなたは大丈夫。私のもがいた時代よりアンサー率高いし、ファンも多い(美人のせいもある?)。質問者さんが全員、自分の言う事を理解してくれるのは有り得ないので、反応をすべて気にしないでいいですよ。私にも、質問者さんが無反応の事はあります。回答した何人中、何人が無反応、何人がそっけない、何人があたたかいお礼…などと統計はとってないんだし…。悩まず柔らかい気持ちでやろう!

さて、本当は答えは分かっているんだけど、もうひと押ししてほしい、という方もいますね。質問者さんの求める事に合わせて、励ましたり、喝!を入れたり、慰めたり、どうしたらいいかアドバイスしたり出来れば一番いいですね。質問だけからは推し量れない場合もあって、悩ましいですが、それは質問のほうが悪いと思う。もちろん、言い当てられたら素晴らしいですが。

とにかく、「こうなりました。自分の気持ちに決着がつきました。ありがとう。」といったお返事をいただけると、回答して良かったな、と思いますね。質問者さん本位ではあるけど、自分にそういう気持ちもあるのは隠しますまい。

ご回答、ありがとう。

こんにちは、質問者様のこのサイトでのご活躍はよく拝見しております。

私は長い事このサイトをROMしていますが、質問したり回答したりは多くありません。
したがって拝見していたQ&Aは結構な数になるでしょうが、私自身の回答に対する
お礼はそういった訳で少ないです。
その中で、印象に残る一つをご紹介します。

質問No.8129 「髪を切っても何も言わない友人」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8129014.html

私がこの質問に気付いた時には、それなりに回答がついていたのですが、
その内容は結構質問者さんに対して厳しめで、
「そうかな~、そんなに深刻なことなのかな~」と思いました。
私自身の(結構恥ずかしい)エピソードを添えて「そんなに気にすることはないんじゃないですか」
とお答えしたところ、とても喜んでいただけました。

恋愛のカテゴリーは私の閲覧範囲ではありませんでしたので、
今回あらためて質問者様の回答履歴を辿らせて戴きましたが、
思った通り、とても素晴らしい回答ばかりでした。
カテゴリーの特徴でしょうが、相手の気持ちを思いやる温かな回答ばかりで
読んでいるこちらまであったかい気持ちになりました。
これからもご活躍をお願いいたします。
(・・・って、私がお願いすることでもありませんね)

***** おまけ *****

結構前ですが、こんなQ&Aがありました。
若い女性からの恋愛に関する質問なのですが、その落ち込み方はとても深く、
数多の回答者様ももたじたじです。
そこに#27の回答者様が登場するのですが、この回答が失意のどん底の質問者様を救います。
ftyn 様がご興味をお持ちになりそうな内容でしたのでおまけとしてご紹介いたします。

教えて!gooの質問 「殺してやりたい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/473290.html?order=as …
    • 0
この回答へのお礼

「ご活躍」なんてしてませんよ~。一日2、3件(0の日もある)、何とか回答してるだけなんです。kan_zashiさんには幻滅されるかもしれないけど、文章を考える事とか、他の方の身になって考える事とか、自分の頭の体操も兼ねているんですよ。

それはそうと、ご提示のご回答。何でこの質問、こんなに袋叩きなんだろう?と感じるご質問がありますね。責める気は起こらない私がズレてるのか。それとも、最初の回答者が叩いたから、後はみんなで寄ってたかって、群集心理?気にする事ではないのに、他の回答者が気にする方向に追い詰めている様に見えます。vostro1000様のご回答がおおいに救いになった事でしょう。kan_zashiさんへのお礼にも書きましたが、正しいだけではなくて、「救い」にならなければ回答ではないと思います。

もう一つの「殺してやりたい」です。本当に打ち沈んでいる方に、浮上のきっかけを与えるのは容易ではありません。私はこのご質問に回答する自信がありません。こういうご質問を見ると、質問サイトの限界を感じてしまいます。直接会って話したい!と、叶わぬ事を考えてしまいますが、No.27の方を始め、いくつかの見事なご回答で質問者様は救われた様で、本当に良かったと思います。
 他の方の投稿を読んでいると、このご回答はマネ出来ない!オレが一日頭をひねっても絶対出てこない!と脱帽の回答がありますが、これはその一つです。そういうのも読み込んで、向上していきたいですね。

ある質問者様の質問に回答をさせていただきまして。

>今回挙げていただいた歌の中では、特に・・・
>あたりが心に残りました。

との内容を後日拝見させていただいた時に
充実感というか、逆にそのように思って下さったことに
とても嬉しく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

これは、質問者の側で経験があります。「○○な歌はありますか?」という質問をいくつかした事があり、当然、「こんないい歌がありますよ。」とご回答をいただけました。youtubeなどのリンク先をつけてくださる方もいました。

それでお返事は、挙げていただいた曲を聴いてから、その感想かたがたさせていただきました。音楽は、聴いて何か感じるものだから、「教えてくださってありがとう。」ではなくて、「この曲はこう感じました。ありがとう。」ですよね。

…と、私は思っています。「ありがとう。」の気持ちも言葉も大事ですが、やっぱりご回答には誠実に応えたいし、「回答して良かった!」と感じていただける「お礼」を心がけています。

これ、お礼なのかなあ?何だか自分語りになってしまいました(汗)。ご回答、ありがとうございました。