アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD2005で斜めに引いた線分自体の寸法を引く(測る)方法がわかりません。

「長さ寸法記入」では、斜め線のX軸方向成分の寸法、またはY軸方向成分の寸法しか測れません。

A 回答 (4件)

AutoCADで水平や垂直寸法を入れるときには水平のアイコンになっています。



その隣に斜めになっているものがありますが、これが長さの寸法を記入するものです。


また線のオブジェクトを選択してマウス右クリックしてそのオブジェクト プロパティー管理を

選択するとその情報が現れます。


各アイコンは目的が視覚的にわかるようになっていますから

その意味を考えながら操作をおぼえるようにしましょう。


以下にAutoCAD入門がありますので参考にしましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad.html
    • good
    • 0

長さを測るんならdistコマンド

    • good
    • 1

斜めの線は、平行寸法で、寸法記入できますし、長さが知りたいだけなら、モデル空間上は、1/1尺度なので、計測コマンドでマウスクリック感知計れると思います。

    • good
    • 0

 こちらが使ってるバージョンは違うけど、平行寸法記入DIMALIGNEDでいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!