プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
いつもお世話になっています
CADの超初心者です

ヘロンにより面積を出そうと測量した土地の図面をAUTO CADで書こうと思っています
が、三角形の描き方が分かりません(寸法通りに書けません)
ガイドブックを見ても良く分かりませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

座標データがあるなら座標を入力して描く。

(これが一番正確。)
線コマンドを選ぶとコマンドラインに「1 点目を指定:」ここでX、Yの座標入力「次の点を指定 または [元に戻す(U)]:同じく次の座標入力これの繰り返しです。
測量座標はX、Yが逆になってるかも。(逆場合Y、Xで入力。)
三辺の長さがわかってる場合ならまず底辺の線を作図、線の端点から各線の長さと同じ半径の円を作図、円の交点と底辺の線を結ぶと三角形が描けます。
これでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかくなのですが、座標は分かりません
3辺の長さが分かるだけです

お礼日時:2006/04/05 21:13

>3辺の長さが分かるだけです。


もう少し詳しく説明します。
まず三角形の一辺と同じ長さの線を描く。
描いた線の端点から残り二辺の長さと同じ半径の円を端点を中心に描く。
すると円と円の交点ができます。(この交点が三角形の頂点。)
はじめに描いた線の各端点と円の交点を線でつなげば三角形ができます。(補助円を描く事で頂点を求める。)
もし希望するの長さで線を描く方法がわからないなら。
線コマンド→一点目を支持(適当な所でいい。)→キーボードから@線の長さ<角度(Enter)です。
例えば長さ100で線角度0なら1 点目を指定後@100<0と入力です。
AutoCADを使う時は画面下のコマンドラインを見ながら操作すれば次に何を入力するかCADが聞いてきますよ。
初心者向けの専用サイトです。(参考に。)

参考URL:http://cad.main.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

やはりそういった方法しか無いのですね
CADだから一発で書く事が出来るのかと思ってましたが無理そうですね
シコシコと書いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 10:51

まず前提条件として「わかっていること」はなんですか?


3辺の長さ?2辺の長さとその間の角?1辺の長さとその両端の角度?
座標?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3辺の長さから3角形を描きたいです
よろしくお願いします

お礼日時:2006/04/05 21:12

単に三角形でしたら種々の方法がありますが今回はツールバーのポリゴンから選択すればどうですか。


ポリゴンでエッジの数を3に指定してあとは外接、内接を選択してOKではいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみます

お礼日時:2006/04/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A