アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JW-CADで複数の図を揃える方法が
わからず困っています。

例えば 縦方法に 同じサイズの〇を3つ書いたとします。

それを 縦方法同じ位置で揃えたいのです。

文字の揃え方は分かったのですが図が分かりません。

教えていただけないでしょうか?

PS; 横方向にそろえたい図もあります、横方向も
    教えていただければ

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    つまり、自動ではなく 線をひいて
    それにあわせて移動させるということですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 08:15

A 回答 (3件)

No.1 です。


自動で となれば、コンピュータのプログラムを作ってやり、それを実行しなければ無理です。
コンピュータは、なんでもしてくれる魔法の箱では有りません。
プログラムされた事は実行しますが、プログラムされていない事は、一切しません。(出来ません)
自動作図のプログラムを考えて入力して、それを何度も実験と失敗を繰り返しながら完成させるよりも
人間が手入力でササッと描いた方が、よほど楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手入力にしました

お礼日時:2018/10/21 18:02

NO1さんに同意です。


>>つまり、自動ではなく 線をひいてそれにあわせて移動させるということですね?
当たり前の事だと思います、図形が勝手に揃おうとする方が使いにくい。
もっと言えば最初から揃えたい位置を決めて(補助線なり引いて)
作図するのが普通だと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手入力にしました

お礼日時:2018/10/21 18:03

CADは、作図のための補助線を描いてやると作図が容易になる事が多いです。


例えば、
>同じサイズの〇を3つ書いたとします。
それぞれの円の中心に、交差する線分(X)を描いてください。中心を示す印です。
>縦方法同じ位置で揃えたいのです。
そろえる位置に長めの線分を描きます。
円の中心点を基準に、今描いた長めの線分へ移動やコピーを行う。
中心を示す線分や先程の長めの線分を消す。

これは、縦でも横でも斜めでも、方法は同じです。
CAD操作に慣れれば、もっと異なった方法でも可能となるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試みましたがうまくできませんでした。

すいません。

お礼日時:2018/10/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A