アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADで元に戻すをズームには適用しないことはできる?

(1)図形を作図
(2)細部を確認するためマウスのホイールで画面をズーム
(3)図形を修正するため 元に戻す を実行
(4)ズームが元に戻され、図形の修正まで戻るにはかなり 元に戻す をする必要がある

上記のように 元に戻す コマンドが使いづらく困っています。
ズームや表示画面の移動に元に戻すを適用しない方法はありますでしょうか。
バージョンはautocad2006です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の使用しているのとバージョンが違うので、確実ではないのですが、

ツール→オプション→基本設定タブの「元に戻す/やり直し」の項目で
「ズームと画面移動をグループ化」というのはないですか?
あった場合、それにチェックは入っていますか?
(2008にはありました)

チェックが入っていれば、連続して行われたズーム・画面移動は
グループ化されて、一度でアンドゥされるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AUTOCAD2006でも2008と同様にグループ化のチェック入れるところがありました。
確認したところ、チェックはすでに入っていて、試しにチェックを外したりして作図してみたのですが、2006では変わった感じがありませんでした。
もしかして、ズーム→画面移動→ズームとした場合は、グループ化はならないのでしょうか。
でも、2006にもグループ化出来るようになっているのなら、1度に戻せると思うんですが、使い方や設定がだめなのかバージョンが古いためか、出来なさそうでした。

「元に戻す」コマンドは、操作手順を一つずつ元に戻すコマンドですので、画面操作(Zoomコマンド)も当然、操作の一つとして元に戻ったしまいます。

「図形の修正まで戻るにはかなり 元に戻す をする必要がある」を解決するには、コマンドに「undo」を打ち込むと、
「取り消す操作の数を入力 または
[自動(A)/コントロール(C)/開始(BE)/終了(E)/マーク(M)/後退(B)]
<1>:」
と聞かれた状態で「10」とか入力すれば一度に10操作(コマンド)分が元に戻ります。
戻しすぎないようにご注意下さい(^^)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
undoを使えば一気に複数回のコマンドを実行できるんですね。
戻す以外にもうまく使えば便利になりそうです。
戻す以外に使えるか試していませんが...すみません(涙
ただ、undoを使って戻すのを目的とする場合、目的の箇所まで戻るまでの回数を記憶していなければいけないのは大変だと感じました。