アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

使用環境は以下の通りです。

OS:WINDOWS7 32ビット

使用ソフト:AUTOCADLT2002

現在行っている作業として、かなりの数の様々な図形や線・曲線で構成された文字を

1つ1つ拡大表示し目視にて確認し、添付画像Bの様な閉じてない図形を見つけては、

Aの様に閉じる作業をしております。

そこで、閉じる作業は文字の様に、異なるR形状の線を結ぶ作業もあるので、それらは別としても、

個々の図形や文字を今までの拡大して目視による確認方法ではなく、

個々の図形を選択し、何らかの方法で閉じている図形なのか(A)、

閉じていない図形(B)なのか確認する方法は無いものか質問した次第です。

ちなみに、上記にあるA・Bを分かりやすい様、イメージ画像として添付しました。

A:閉じている図形。 B:閉じていない図形。

以上、説明足らずな点があるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

ご教示下さると助かります。

「AUTOCAD LT 図形が閉じているか」の質問画像

A 回答 (3件)

上部のコマンドから 作成→ハッチング→点を追加 で図形が点線に変われば閉じてるし閉じてなければエラーでて怒られますよ


作業の意図が閉じているかどうかの確認だけならこれで問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたところ、無事にエラーがでて怒られました。
良いアドバイズありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 17:21

LT2002にコマンドがあるかどうか分からないのですが、閉じた線にはリージョンが作成できます。



閉じていなければリージョンが作成できませんので、このコマンドでも確認が出来ると思います。

メニューの作成にあります。
コマンド名はREGIONです。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/09/05 09:14

以下の3つの方法があるかな



1.図形を作成するときに線の1本をポリラインにして (線分をpedit)
  面取りかフィレットで1本の線にしていく

2.補助線で図形を描いてポリラインで上書きしていく

3.できた図形にハッチングして切れていればハッチングができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その様な方法もあるのですね、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています