プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲線に対しての垂線の引き方について

初心者です。
autoCAD Civil 3D2008を使用してます。

仕事で、道路の平図面を描いてます。
側点(距離標)を記入するのにその線に対しての
垂直線を引きたいのですが、道路が直線ではないので複写やオフセットをしても
違う所に飛ぶのでできません。

一本の線(道路)基準として、曲線にあった垂直な線を描く方法を
教えてください。

ちなみに、ディバイダとメジャーを試しましたがやっぱり直角にはなりませんでした。
別にソフトが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Civilは使った事が無いので、普通のAutoCADでの操作を書きます。



構築線を使います。

(1)構築線コマンド実行。
 (コマンドラインからなら、xline[Enter] )
(2)一時オブジェクトスナップの「垂線」を指定。
 (コマンドラインからなら、per[Enter] )
(3)曲線上の任意の点をクリック。(どこでも良い)
(4)垂線を描きたい部分の曲線上の点をクリック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにこれでした。曲線なので、垂直と言っても変わってしまうので
何て表現したらいいかわからなかったのですが、「垂直にしたい点」ですね。
ありがとうございます。

ちなみにこれを一括でできる方法はないでしょうか?
それぞれの点を指定するとかなどなど。
そんな都合のよい機能はないのでしょうか…。

測る側点が多いので一つ一つが面倒で、
ご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/05 15:16

道路の図面が判らないのと、「一括に」の意味が判らないので、トンチンカンかもしれませんが、


「ディバイダとメジャーを試しましたが」から想像して。

ディバイダやメジャーを使って垂線を描いてみます。
その方法。(今回はディバイダ。)

(1)垂直方向(Y方向・90度方向)に線分を描きます。(線分の長さはお好みで。)
(2)その線分をブロック化します。 (とりあえず基点は線分の中心とします。ブロック名は[A]とします。)
(3)ディバイダコマンドを実行し、曲線を選択します。
(4)[B]と入力し、先程作ったブロック名[A]を入力します。
(5)回転させたいので、[Y]と入力し、分割数(例えば[100])を入力します。
これで、ムカデのできあがり。
(6)クイック選択やフィルター選択でブロック[A]を選択して、分解すれば線分になります。
これらの線分は、曲線に対して垂直のはずですが、
「ちなみに、ディバイダとメジャーを試しましたがやっぱり直角にはなりませんでした。」
この時の操作は、上の(1)~(6)と同じですか?

ちなみに、
線分をブロックにする時、文字を線分のそばに配置して、その文字も含めてブロックにすると、
曲線に沿った角度で文字も配置されるので、その様な文字記入も必要なら、やって見て下さい。

ブロックを分解しないで使うなら、属性定義を使ってみるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら
線をブロック化→メジャ-で距離を指定→構築線で垂直に引く
このやり方がベストなようです。

ただ、点の所で構築線を毎回垂直に引いているので、
ブロック化した線が曲線上の点に対して、メジャーか何かで一括に垂直になってくれれば
助かるのなぁと思ったところで「一括で」と質問しました。

このやり方でもかなり助かりました。
曲線に垂直さえ引けなかったものですから(笑)

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2010/08/18 09:26

一本の線(道路)基準として、曲線にあった垂直な線・・・ということは、曲線の内側にもう一本直線かなにかあるということですか。

直線があると考えて、
線分コマンドを選択して、Shiftキー+右クリックしてメニューから 中心(C) を選択する。
曲線(円弧)の中心のマークでクリック(この時中心が、直線と曲線の間でなく直線を超えても関係なし)、Shiftキー+右クリックしてメニューから 垂線(P)を選択する。
向かいの直線にカーソルを合わせて、垂線のマークが出たらクリック。
後は延長コマンドを選択、曲線を選択、右クリック、垂線をクリックして曲線まで垂線が伸びる。
これではだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の表現が上手ではなくて、すみません。
ご丁寧な解説感謝します。

曲線の内側に直線はないんです…。
向かいがないので垂線を引くことはできるのですが、
時間を要しています。(回転とかしたりして)

もう少し簡単に、そして一括でできる方法があれば
ご教授ください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/05 15:29

画像(図面)をしてもらえばいいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
図を描いてみたのですが、
自分が言いたい事をうまく表現できませんでした。

お礼日時:2010/08/05 15:17

曲線に接戦を引きます


接線と曲線の接点で接線に垂線を引けばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなやり方があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A