プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUTO CADで、JPSAの資格をとっただけの、実務経験はほぼゼロの人間です。

今度就職した会社では、CS CADを利用していて、使い方を覚えるのに苦労しています。
(AUTO CADでEXコマンド(延長)に該当するものが見つけられないなど・・・・・)

できれば、マニュアルなり解説書を利用して、勉強したいのですが、お薦めの本orサイトを御存知の方教えてください。

また、可能であれば、自宅のパソコンに入れて勉強したいと思っていますので、ソフトが大体おいくらなのか、購入可能なお店をあわせて教えていただけると助かります。(検索してみても、仕様やコピーソフトのサイトが引っかかってしまい、うまく検索できませんでした。)

長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔使用しておりました。

(今はAutoCADですが)

マニュアル、解説書等は無かった様に思います。
もしかしたらそのCADをインストールした人が持っているかも知れませんが・・・。
もし持っていたらコピーできるか聞いてみては如何でしょうか?

私の場合詳しい人に1回操作を教えて頂きましたが、マニュアルは頂いていなかった(無かった)ので実戦で覚えて行きました。

>AUTO CADでEXコマンド(延長)に該当するものが

既に解決済みで有れば良いのですが・・。
確か(うろ覚えですが)トリムコマンドだったと思います。

>可能であれば、自宅のパソコンに入れて勉強したいと思っていますので

#1様の言われる様に高価な商品だと思います。
もし会社のPCでノート型だった場合ですが(何をご使用かは不明ですが)、一時的に借りて帰る事は可能かも知れませんよね?(会社と相談ですが)

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/efort/tosport/CS21/inde …
    • 0
この回答へのお礼

簡単な手引書はいただいたので、右も左もわからないというほどではないですが、四苦八苦しています。

EXコマンドについては、ストレッチとトリムの組み合わせで、今は何とかしています。
 一発で行うコマンドはないのですね・・・・・・

借りられればいいのでしょうが、与えられたPCは、デスクトップでして・・・・・(しかも、正社員ではないので、肩身が狭いです・・・・)

実践で、がんばって覚えようと思います。(トレースだけで、一日がかりでは、いつになることやら・・・・・)

また、緊急SOSを出すかもしれませんが、その時にはよろしくお願いいたします。

今回はありがとうございました。

このCADに付いては良く知らないので申し訳ありませんが。

それほどシュアのあるソフトではありませんのでたぶん解説本等無いはずです。

また東芝さんが販売するのでソリューションビジネスとして、たぶん1本百万円前後のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとショックです・・・・・

がんばって、実践で覚えようと思います。