アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD2007LT、超初心者です。
AutoCADではESCキーにてコマンドのキャンセル等が行えますが、
主にマウスで操作をため、キャンセルしたい場合、いちいち
キーボードのESCキーを押下しなければなりません。
間違ったキーを押してしまう場合もあり困っています。
出来ればマウスだけで簡単にキャンセルコマンドを
発行?したいのですが、そういったことは可能でしょうか。
たまに右クリックメニューに含まれている場合もありますが、
出来ればワンクリックで行えるようにしたいです。
例えばツールバーへの登録等は行えませんか?
皆さんはどうされていますか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

新しいアイコンを作りツールバーへの登録はできます。


マクロはこれだけ^C^C(キャンセルという意味。)
やり方は2006以上のカスタマイズを参考に。
いちいちESCを押さなくても一部の割り込みコマンド(Oスナップなど)以外のコマンドにはマクロの頭に^C^Cが組まれてますよ。(前のコマンドをキャンセルするように。)
ちなみに私はキーボード派です。
覚えるとこっちのほうが早いし色んなアイコンを出さなくてすむので画面が広く使えるよ。

参考URL:http://cad.main.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございました。
アイコンの追加方法はばっちりです。
ちなみに”左右同時クリック”や”右ダブルクリック”でキャンセルコマンドを発行することは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/08/26 21:10
    • good
    • 0

インテリマウスでESCなどをボタンに割り当ててる人は時々居ますが通常のマウスで割り当てを変えると便利が悪いような気がしますね。


大抵のコマンドは右クリックのショートカットメニューにキャンセルはありますから。
オプションで右クリックのカスタマイズがされている場合クリック時間で短い場合Enter、時間が長いとショートカットメニューが表示されます。

下記サイトでマウスなどのキーワードで検索すればマウスに関する設定などいろんな過去ログがありますよ。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!