プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめ12問ぐらいでしたか?出る問題が分かっているようですが、それにしても材料をすべて取り揃えるとなるとちょっと考え込んでしまいます(3路スイッチ1個だけで千円ぐらい?)。
いっそ単線図からの複線図の作成を徹底して勉強し、イメージトレーニングだけで済まそうかと思ったりしています。
合格された方の勉強方法を参考までに教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際にやることは必須ですね、


機器はわざわざ買う必要はないと思いますが、
ケーブルの割とか、指定長さでの皮むきとかは
手持ちの工具の兼ね合いもありますので、
ケーブルだけでも買うか、廃品回収業者等から
分けてもらい、10回いぐらいはやりましょう。
作業に慣れてないと時間勝負になってしまいます。
焦るとなお間違えたり心線を傷つけたりします。
そうなれば一発でアウトなんで,返って高くつく。
自分も実技で一回落としました。
国家試験で落としたのはこれが最初で最後です。
実技試験は鬼門です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご経験者の迫力あるアドバイス、非常に参考になりました。
皮むき、慣れるように練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 14:18

私は教材セットを買いました。


多分、予想問題全13問を作れるほどの量が入ってたと思いますが、作ってはバラして…とやってたのでかなり材料余らせてます。

ケーブルのストリップ、輪っか作り、リングスリーブの圧着、差し込みコネクタの差し込みより誤った場合の引き抜きなどでの力加減や工具の使い方は体験しておいたほうがいいと思う。
設計図に従って部品を配置して接続していくだけなので、予想問題を全部感性まで仕上げなくても、イメージだけでもいいかもしれない。
イメージだけだと、自分の技量で時間内に完成できるか判断が難しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
教材セットのようなものが販売されているのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!