アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イデオロギーとは何ですか?なんとなくわかっていたのですが、最近よくわからなくなりました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドイツ語です。



(1)社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系。歴史的・社会的立場を反映した思想・意識の体系。観念形態。
(2)一般に,政治的・社会的な意見,思想傾向。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的潮流を作るだけではなく制約している要素ですね。要素は観念・信条・思想・意識などですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 21:09

ドイツ語だと かっこいい!という旧制高校的発想と、マルクスがドイツ人だったという背景から、IDEOLOGIEを好んで日本の思想界は使っているだけで、英語の IDEAと形が似ているな。

。。と思うと、語源が一緒、というか、同じ意味。

「それ いい アイデアだね いただき」
と日本人が言うときと、実は同じです。

戦前にドイツ留学していた哲学者(だか、文学者だと思いますが)が、友人にこういったそうです。
「いや すごいよね ドイツ人は、日常生活で 哲学用語を使っているよ、さすがに ドイツ」と。
けど、これは逆で、ドイツの哲学者が日常語で物事を考えており、そのまま書籍になっているだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のIDEAと同じですか。そう考えると妙にこの言葉に親近感が沸きますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 17:37

わかりにいくですよね。


一般的な説明はどうあれ、考え方、主張等のセンシティブなもので社会的な潮流を作れるような根源的な要素を含むものと解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは社会的潮流を作る要素ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!