アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会における価値の単一化とはどういう例があるとかわかる方教えてください

A 回答 (6件)

何が、そのような例を求めるような状況を作り出しているのでしょうか。


宿題とか、「次回までに調べ考えてきて」などの課題を出されているのでしょうか。

最近の日本のマスコミのテーマでは、持続性/ジェンダー平等/ダイバーシティ/多様性/インクルーシブ/カーボンニュートラル/透明性 ……があります。

「多様性・ダイバーシティ」という言葉は、「価値の単一化」と真逆のイメージを持ちやすいですが、実際のところは、「みな同じに!」という「価値の単一化の強制」を意味しています。 「ジェンダー平等」も同様で「就業スタイルや役職や職業で”特徴的”であることの拒否・取扱や存在の単一化・価値評価の単一化」を意味しています。

典型的なモデルを人生で描く、{核家族、乳児は両親が世話、やがて保育園・幼稚園・小学校・学童保育・情操教育と学習塾とスイミング、と「イイ育ちで」を願う(経済的余裕があればそうしたいと思っている=価値観)}のであれば、その後には起業だろうが一生独身だろうが、とにかく十代後半までは「価値の単一化」です。

たぶん、昭和の高度成長期が終わりバブルがはじけたと言われるまでは、これほどの「価値の単一化」は日本にはなかったです。
No.1の回答にあるようなのは、日本ではせいぜい高度成長期までですし、日本全体でいえば、*教育制度**組織文化**伝統的な価値観*も、当時の日本列島の住民のせいぜい1/3~1/2程度の人にしか大事にされていません。半数を超える人たちは、そのようなことを大事に生活してなかったでしょう。

以前の日本では、格差はあって当然・人それぞれに分相応があり異なる価値観に生き生活する・道は異なる&扱いも違う でした。
    • good
    • 0

ぜんぶ気のせいと思うと価値が単一化されたような気に一瞬だけなるかもしれないです。

    • good
    • 0

お金の発行、でしょう。


物品からサービス、労働力まで、
あらゆるものを「円」で表現できるようになっています。
ただ、人の命と心を除いて。
    • good
    • 0

典型的なのが、学歴で人の価値を決める学歴主義。

    • good
    • 2

そういう用語的なやつは、ChatGPTもそうですが、


もっと簡単なものにMicrosoft Edgeで利用可能になっている
Bingチャットに質問すると出てきますよ。

これはWeb検索を文章にして回答するAIです。
それ使えばすぐわかるのでやってみて
    • good
    • 4

日本社会における価値の単一化に関する具体的な例はいくつかあります。

一般的な例を以下に挙げてみましょう:

1. **教育制度**: 日本の教育制度は、共通の価値観や道徳的な原則を強調する傾向があります。学校での教育においては、勤勉さ、忍耐力、協力などが重要視され、これらの価値観が単一化されています。

2. **組織文化**: 日本の企業や組織においては、一体感や集団の一員としての誇りが重要視されます。このため、共通の価値観や行動規範が存在し、社員間での協力や忠誠心が奨励されています。

3. **伝統的な価値観**: 日本の文化や伝統的な価値観も、社会全体における共通の価値観に影響を与えています。例えば、尊敬、礼儀正しさ、家族の重要性などが挙げられます。

ただし、日本の社会においても多様性が存在し、異なる価値観や意見を持つ人々もいます。したがって、厳密に言えば、完全な価値の単一化は実現していないことに注意が必要です。社会全体で共有される一般的な価値観がある一方で、個人や異なるコミュニティもその独自の価値観を持っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A