アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は何年経過しても古き価値観から脱却できずに時代遅れ、年を取ると皆、化石化した価値観になってしまいますが、なぜこのような価値観をぶっ壊すことができないのでしょうか?日本社会はどこか体育会系のような部分が強くあります。
その典型例が、「皆と同じでなければダメ」「何事にも挑戦できるのは若いうちだけで、年を取ったらキャリアしか誇れるものがない」と言った固定観念で凝り固まった日本社会の間違ったシステムだと思います。
その解決策、救済策は、元プロ野球選手で三冠王を三回獲得し、中日監督を務めた落合博満氏の生き様だと思います。オレ流で自分の才能を極める、「周りのことよりも自分が最優先」のプロフェッショナル主義で、多くの日本人が上記の逆のことをやるようになれば、日本は大きく変われると思います。

A 回答 (3件)

>なぜこのような価値観をぶっ壊すことができないのでしょうか?

理由は宗教です。

日本にも数々の宗教はありますが、形だけのものが多いのに対し、海外の有名どころのものは、良心に従うことを何よりも大切にする教えのものが多いのです、、、。

昔の日本人の親はよく、「良心に背くようなことだけはするな」と言っていたものですが、近年に於いては、もはやそのようなものは何の役にも立たず、似非科学のようなものだとすら思われていたりします。

怪しいいくつかの宗教のおかげで、日本人には強い宗教アレルギーが生まれてしまい、感じることよりも理性で判断したことのほうが、より正しい答えを導き出せる、とそう考えるような人が増えてしまいました。

結果、生まれ持っての道徳心や希望、本当の意味での自信や自己肯定感等も全てが失われ、上滑りしたペラペラの価値観を持つ大人達だけが残ってしまったのです、、、。

眞子様が仰っていた、心を護るために~、というあの言葉、今でも覚えていらっしゃるでしょうか、、、。
    • 0

古き価値観とやら、ぶっ壊すのはなんのためですか?

皆んなと同じ~だの年をとったら~、とありますが、その何が悪いとお考えですか?
なにか「カッコイイ事言ってるオレ、スゲェ」的自己陶酔感を強く感じますが、じゃあ何が悪くてどうなれば良いのか書いてください
この質問文にはあなたのビジョンは何一つ書いてませんよね
    • 0

体育会系は既に多く墓穴を掘っている

• 0