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レポートで集計表を作っていますが、VBAでテキストボックスに入力した数字同士の計算方法がわかりません。

次の様に、月ごとに商品別の売り上げを表示しています。
----------------------------
<1月> 
商品A  5個  500円
商品B 3個  900円
商品C 1個  200円
    <合計○○円>

<2月> 
商品A  1個  100円
商品B 2個  600円
商品C 2個  400円
    <合計○○円>
----------------------------

月・商品名・個数はテーブルの値で、月と商品名をグループにして、個数の合計を表示しています。
金額は、商品ごとの単価が違うので、グループヘッダーの印刷時のイベントプロシージャで設定しています。

select case "商品"
case "商品A"
金額 = 個数 * 100
case "商品B"
金額 = 個数 * 300
case "商品C"
金額 = 個数 * 200
end select

ここで、この金額の合計を月ごとに求めたいのですが、うまくできません。

Me.合計金額 = DSum("金額", "集計", "月 = '" & Reports!集計!月 & "'")

などと入れてみるのですが、全く違う金額が表示されます。

ご指導、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「レポートの元(テーブルorクエリ)で計算しておく」ではダメなんですか?


単価: iif([商品]='商品A', 100, iif([商品]='商品B', 300, iif([商品]='商品C', 200, 0)))
金額: [個数]*[単価]
の列を追加したクエリを新たに作り、それをレポートの元とする。

合計金額でsum(金額)を月別に求めればよさそう。

この回答への補足

ありがとうございます。

金額自体はレコードに保存する必要がないので、レポート上でのみ操作・表示させたいと考えています。

どうしてもレポートだけでは不可能であれば、おっしゃる通りテーブルorクエリの方法をとるしかないのですが…。

補足日時:2013/08/07 01:52
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