プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の運命って努力などで、変わったりする事ってあるんですか?

前ずーっと前にテレビで、江原さんが、『運命は変える事もできます』と言ってたのですが、ホントに運命って、自分次第で、変わったりするんですかね?

江原さんは『例えば2つ道があったとして、本来なら右の道に行くはずだったのが、自分が左って言ったら、そこから運命が変わる』みたいな事をテレビで言ってました。

A 回答 (9件)

川に小舟を浮かべて眺めていると


同じ所に置けば大概は同じような場所に行く。
途中で水をかけてやると違う所に向かったり
悪くすると沈む。

運命も似たような物だろう。

今この時までの全て
過去は不変だ。
そして今の自分はその歴史の積み重ねからここにある。
で、ここから先はどう動くのも自由だ。

運命とは変化そのものの姿だから

何かを行えば結果として変化していく。
水にお湯を加えていけば熱くなるように。
野の草花が咲いて枯れて種を残すように。
それぞれがそれぞれの在りようを変化させていく。
変えることが出来るのではなく
変わっていくそのものが運命。
今この瞬間に飛び降りて死ぬのも運命なら
何十年も勉強して努力して総理大臣になるのも運命。

「変化」そのものだから
変えられるとか変えられないとかはちとおかしい。
なるようになる。
在るように在る。
やっただけ変化し
何もしなければ何もしないだけのものになる。

ちなみに「もしあの時こうしていたら」という世界は
決して存在しない。
選択を後悔して
その責任を「運命」にかぶせるのは人間の卑怯なやり方。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいこといいますね~。運命は変化そのものなんですね。いい人生勉強になりました。

お礼日時:2013/08/07 10:32

自分が変われば変わるって聞いた事があります。



自分は絶対に人に愛されない、不幸だ
と思ってる人がいたとします。このままならだれから好意を寄せられても、親切にされても まず疑う事から入って素直に受け取れない。だから周りから人が離れて行ってますます愛されなくて不幸になる。

これが、自分は絶対に誰にも愛されない、でもいい
なら、頑なだけども、自分は不幸不幸と言わないだけ僻みが減りそれほど不幸を感じない。比べる事が減るから。

そして、
今まで愛されないって思ってたけど、よく考えたら違ったな~ 愛してくれる人もいる になると素直に親切や好意を受け取れるようになって、好かれるんだな と不幸じゃなくなる

とか。

考え方を変える事が出来ると人生は変わると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。考え方一つでも運命って大きく変わるんですね。ホントに運命の変えかたっていろいろあるんですね。

お礼日時:2013/08/07 16:30

はい。

変えられます。

でも行きつく先は決まっています。

どの道をどうやって通るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。確かに目的につくまでにいろいろなルートってありますよね。

お礼日時:2013/08/07 13:12

50代男性です。



運命は変えられますが、先にあなたが変わらなければなりません。

『運命は偶然よりも必然である。
「運命は性格の中にある」といふ言葉は
けっして等閑(なおざり)に生まれたものではない』

芥川龍之介の言葉です。

不運を嘆く人はいますが、客観的に見るとその大部分は本人の性格で説明可能です。
でも、性格を変えるのは大変です。運命は変わらない、と諦めている人は、自分の性格を変えることが出来ない人です。でも、ちょっぴり変えるだけで、運命って本当に変わるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。心強い回答ありがとうございました。運命の仕組みってなんだか結構複雑なんですね。

お礼日時:2013/08/07 13:09

人の運命は変えることができます。


よく運命と宿命とを混ぜて考えている人もいるようですが、運命は変更できる未来で宿命は変更できない未来です。
例えば、人には死ぬという宿命があります。しかし、死ぬにしても病気で死ぬのか、事故や災難に遭って死ぬのかといった違いがあります。病気で死ぬにしても癌なのか癌以外の病気なのかという違いもあります。
例えば癌になるという運命が予見できたならば、アンジェリーナ・ジョリーさんのように乳房を切除して乳癌になるリスクを小さくして乳癌になって死ぬという可能性を回避するなどの方法を採ることができます。これが運命を変えるということです。
予見された未来を変えようとする(=運命を変えようとする)ならば相当の覚悟を以て現在の自分自身を変えていく必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。確かに、私は前から思っていたんですが、もし自分の悪い未来が見えるなら、それを回避する事ができると思っていました。でもその悪いのを回避するための、努力なども必要なんですね。

お礼日時:2013/08/07 10:04

私が聞いたのは『運命は変える事が出来るが、宿命は変える事が出来ない』でしたね。



未来は自分の考え方や行動次第では如何様にもなるでしょう。
何でもかんでも起きた出来事や、確定した事項について「運命だ!」等と言うのは単なる言い訳でしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得する回答ありがとうございました。私はよく何か悪い事がすぐに起こると『運命のせいだ!』ってよく思っていたりしました。私の母もそのタイプですからね。

これからは、運命っていう言葉に惑わされないように生きたいと思います。

お礼日時:2013/08/07 10:01

運命は線路、人生が電車と考えてみるとわかりやすいと思います。


いつも乗っている電車、終点がどこか知っていますよね?
知らなければ路線図で調べることができます。これが占い、駅員が占い師ですね。
ただ、終点がわかっているからといって必ずしも終点で降りなければいけないものでしょうか?
途中下車して別の電車に乗り換えることができますよね。

例えば…

電車に乗っています。
現在9時45分です。目的地まではあと30分かかります。約束の時間は10時です。
もう遅刻は確実ですよね?これが運命です。
このまま乗り続けて遅刻したら破局・破談になります。
「遅刻だーもうおしまいだー」とただ嘆き悲しみますか?
次の駅で降りてタクシーに乗れば遅刻しません。
"あなたは遅刻して大事な人(仕事)と破局(破談)する"という運命は遅刻しないことで変わります。

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答ありがとうございます。確かによーく考えてみれば、日常生活そうやって、運命変えてるんですね。

お礼日時:2013/08/07 09:58

私は次のように聞き及んでおります。


 運命:決定事項なので変更できない
 運勢:本人の努力や周りからの助力により変動する

占いを商売にしている方によっては、上の2つを「運命」と纏めて呼んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セットで運命って言ってる事もありえるんですね。

お礼日時:2013/08/07 09:56

Q、運命は変えられる物なんですか?


A、No!

運命=人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。

かかる摩訶不思議な力なんぞ、世の中には存在しません。存在しないものの動き・働きは誰もコントロールできません。ですから、強いて答えるならば「No!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。やっぱり無理な物は無理なんですね。

お礼日時:2013/08/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!