アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。
そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。
しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。
そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求したいので3つとも着払いで送ってくださいとのことでしたので送ったところ、後日、そのラジコンの新品のものがまた届きました。
ですが、またもや対戦が出来ず、また電話をしたのですが、以前と同じように送ってくださいとのことでした。
この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。
もうこれはこのような対戦できるようには作られていないものの、パッケージには対戦できると堂々と書いてしまったのを隠して、こちらが諦めることを待っているようにしか思えなくなってしまいました。
次もまた不良品が届けられたら、違う方法を取りたいのですが、例えばアミューズメント商品で返金なんかは出来るのでしょうか?
800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか?
こちらはゲームセンターで2400円以上のお金を費やしていますし、そもそも対戦が出来る等書かれていなければ最初からやりませんでした。
騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか?

いいえ。

1プレイ分の代金×3回分=300円のみの返金になります。

何万円かけて取ろうが「何も取れなかったプレイ代金」は返金対象にはなりません。

また、景品の上限価格の「800円」ですが、これは「粗品レベルの景品(市価800円相当)であれば景品にして良い」と言うだけの話で、顧客が返金を受ける場合の代金とは一切関係しません。

>騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

どうしようもありません。

「どうしても損をしたくない」と言うなら「投資前に商品の吟味も出来ない、ギャンブル同然のゲームなどに手を出さない」か「オークションに出品して、他人から代金を巻き上げて、取り戻す」しかありません。

プライズ景品ってのは、ぶっちゃけ「ギャンブル」なんですから、貴方の主張は「パチンコで大損した。取り返したい」って言ってるのと一緒です。

この場合のアドバイスは「パチンコなんかするな」しかありません。

同様に、貴方へのアドバイスは「クレーンゲームなんかするな」しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんじゃあネットで巻き上げにしよーかな!回答ありがとです。

> この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。

こういう経緯はガッツリ記録しておくのが良いです。
トラブルの経緯の内容、日時、場所、商品の写真や対応を行った担当者の部署、役職、氏名など。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。

行政の相談先ですと、消費者センターになると思いますので、そちらに間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこのゲームセンターには話をしておいた方がいいとは思います。

ゲームセンター⇒納品業者⇒卸⇒輸入業者(多分、中国製などですよね?)⇒製造業者の順で返品や取引中止になれば、他の被害者が出ずに済みます。

ゲームセンターの景品というのも、スポーツ新聞や週刊誌の広告の怪しい商品と同じようなものかと思います。玉石混合だけど自分で見極めて、ハズレだったら話のネタにでもする、みたいな。昔から、そういう怪しい物も存在しているのは、日本の文化の一部という考えも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームセンターでその景品を取る際に、その景品のポスターとパッケージに全然違うこと(3台まで対戦可能、4台まで対戦可能)が書かれており、店員さんにどっちですか?と聞いたところ、納品業者さんの連絡先を教わりそちらに問い合わせしてくださいと言われました。
ゲームセンターは景品のクレームはノータッチという感じを受けましたが、一応話してみることにします。
これ以上被害者を増やしたくないです。

その商品自体が不良品だよ。

4回も続いているのは、アナタが諦めるのを待っているとしか思えない。

クレーンゲームに質は求めない方がいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり商品自体が不良品だと思うのが普通ですよね。ゲームセンター景品に質を求めてはいけない、その通りだと思いました。
しかし今回の件で泣き寝入りは嫌なので、どうするべきか悩みどころです。。