プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Eテレの「コロンビア白熱教室」で「選択」について講義していました。

その中で、スクリーンに、コカ・コーラ、ペプシ・コーラ、ドクターペッパー
セブンアップ、ダイエット・コーク等の炭酸飲料を7種類映して
「選択肢はいくつあるか?」と問うと
当然ながら学生達は「7つ」と答えました。

しかし、元共産圏であった旧東ドイツの人達に聞くと
「炭酸飲料を飲むか飲まないかの一つだけだ。
銘柄の違いは、まやかしの選択肢に過ぎない」と答えたそうです。

私はこれを聞いて
「なるほど、一理あるな」と思いました。

そこで、皆さんに質問ですが
どんな分野でも結構ですので
「とりあえず、この3種類あれば良いかな?」と思うものがあれば教えてください。

私は、ビールは
キリン・ラガー、アサヒ・スーパー・ドライ、サッポロ・エビスがあれば良いかなと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは

主夫なのでこんなものを

中華包丁、牛刀、ペティナイフ
この3本でほとんどの事ができます。
チーズはスライスされたものを買って来るので(笑)

では。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

3種類では困るかなと思いましたが
皆さん結構いけるようですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

中華包丁を使えるなんて凄いですね。
チーズ・カッターは一応持ってますが
確かに滅多に使わないです(笑)

何度も すみません … alterd1953 様

だから 何 なんだ 、という 結論が …
きっと 三つ 位に なる 筈 …
正しく 知る こと、 知ろうと 試みる こと …
(無理を する、 させる の では なく …
投げ 出さない という 意味で) 諦めない 勇気 …
自己 満足 では なく 本当に 最善の ことを
(自分 の 一部 (全部 …) では ある と しても)
自分では ない ものの 為に 尽くし 続け
願い 続け 祈り 続け 実現する まで 信じる こと …
… できれば いい なぁ と 思う こと …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「知ろうと試みること」はともかく
「正しく知ること」「諦めない勇気」は非常に困難でしょうね。
但し、そこにこそ人間の最高の尊厳があるのではないかと思います。

ではまた(笑)

こんばんは alterd1953 様

その かたの 映画 『127 時間』 の 試写会 (プロの 批評家 向け …)
では 卒倒された かたも 多数 出た そうで … 気に なって は いた
の ですが、 未だ 観れず … 将来 的に も 無理 か … と …
http://ja.wikipedia.org/wiki/127%E6%99%82%E9%96%93
http://www.foxmovies.jp/127hours/
登山は 消火 活動、 爆発物 処理 等 と 並んで ハッブル 宇宙 望遠鏡 の
ような 優れた 機械に して いただけない ものか と 願う もの ですが …
自ら なさりたい という かたも 多く …
… もう 一つ、 二人の 登山家が 氷壁に 挑まれた 際、 独りが クレバスに
滑落して 命綱で 宙 ぶらりん と なり、 上の かたも その 重みで 身動きが
取れない … やはり 時間 切れで、 上に いた かたが 命綱を 切って、 生還
された 後、 何と 墜ちた かたが 折れた 身体で クレバスを 脱出、 生還され …
『運命を分けたザイル』 … これも 観れず …
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/TOUCH …
選択 という こと には、 また、 条件が 違えば もっと より よい 選択肢も
幾らでも あり 得る という 困難を 極めた 中で、 何が 今 此処で、 将来へ
と 繋がる 最善 と なり 得る のか を、 限られた 時間に 考える 力を 振り
絞って、 まず 選択 できない ものを 切り 捨てて いく … という 厳しい もの
と なり 得る … 母が 病を 得た 際、 手術は 避けたい と 本人も 家族も 考え
て いた の ですが、 医師から 開口 一番、 転移が あり、 手術は できない と
言われ … 選択する という 行為には、 自らも (選択肢から …) 既に 選択
されて いる という ことが 含まれて いる と … その 中で、 数多の 挫折を
種として 乗り 越え つつ、 海から 陸に 上がった 時の ように、 危機と 困難を
チャンスへと 昇華 変容させ、 子孫や 次に 来る べき もの たちの 為に、
進化すべく 死闘を 自らに 課す という のが 選択を する という こと なの か
と … ただ、 幼い 子や 年 老いた 親が その ような 選択を 迫られる のは …
… 最初、 星と 闇と 空間とか、 光と 水と 大気 とか、 音楽と 文学と 美術 とか、
光の 三 原色 (赤 青 緑) とか 考えて いた のに …、 何か 哀しく …
終戦 記念日 だから かな … 美しい 夕焼け と 細い 月の 映像が あった ので …
http://home.u05.itscom.net/apodjpn/apodj/apodj0. …
    • 0
この回答へのお礼

そんな映画があるんですね。
私も観る勇気はありません(笑)

まぁ、究極の選択は常に過酷であろうと思いますが
本人の尊厳が守られる範囲では
常に「生」を選ぶことが正解であると思います。
私の義母も重い病気であり、しょっちゅう「死にたい」と言ってましたが
40年の闘病生活を生き切りました。
あれで、自殺でもされてたら家族の心はもっと重いものになってただろうと思います。

新月が浮かぶ美しい写真もありがとうございます。
そういえば、明日また、イラストをアップします。

ではまた(笑)

こんにちは alterd1953 様

選択 とは 難しい もの ですね …
選択 している …、 させられて いる …、 こと すら 意識に のぼらない
こと が 余りに 多く … とりわけ 資本 主義 の CM に さらされて いる
と 最早 自動的 (? … 他動的 … ? …) に、 何であれ 目の 前に 映し
出され、 注意を 惹こうと している もの から、 とりあえず (… とは
いっても 次や 後は 殆ど なくて 忘れて しまう …) 選べば よい …
(便利 なのか … 怠惰 なのか …) 選ばなくちゃ いけない (人 様 と
同じ ように … そして できれば 最先端の より 良い 物を …) ように
なって、 それが 一体 どういう もの なのか を 考えたり、 調べたり、
偏見や 中傷、 思い込みや 好き嫌い 等 に よる、誤った 好 悪 印象に
左右 されて いないか 確かめたり … 更には … 自分で 作り 出して
みようと したり しなく なり …
… 先の 問掛けを 組合せの 問題と 受取るなら、 選択肢は 確か …
7 × 6 × 5 × 4 × 3 × 2 × 1 通り … ?
… 質問に 答える か 答えない か、 一目 瞭然の 資本 主義 社会の
大 企業に よる 大量 生産の 炭酸 飲料 からの 選択を する か しない か
(棄権) 、そも そも 炭酸 飲料 と 思しき 物を 飲む か 飲まない か
(全て 選択 あるいは 非 選択) 、 此処に 挙げられている 物 以外の
世界中の 地域 限定の 炭酸 飲料から 選択する、 炭酸 飲料では ない
飲料 あるいは 嗜好 品を 選択する (その他) 、 という 答え = 選択
も 含めて、 様々な 選択肢が ある はず … という ことを 考え 直させる
為の 映像 だった の ですね … 特に 映像 という ものは、 時に 実に
短絡的な 答えを 用意させて しまう もので …
たとえば 様々な 人種 年齢 性別の 人を 7 人 映し 出して、 選択肢 は ?
と 問掛ければ、 殆どの 人が 何の ? と 訊き 返す でしょうし、 それも
問いの 一部と 言われれば、 会社で 雇う、 結婚 相手を 探す、 友達に なる、
等 思い 浮かべ、 見た 目では 判らないし 人の 数だけ 何通りも あり …、
もしも 動物が 一つ だけ 入って いたら、 たとえ 猛獣 でも 友達の 選択肢
には 入り 得る かも しれない が 結婚の 選択肢には 入らない 等 …
… 先の 質問 でも、 その 器の 中に 全部 水が 入って いる、 無色 透明の
劇薬が 入っている …、 何も 入って いない … 等 の、 見た ままの 映像
からは 想像し にくい ことも …
有名な 昔話 (ぺロー だったか …) に 三つ の 願い という の が あって、
貧しい 老 夫婦が 旅人を 心 尽くしの 食べ物で もてなした 処、 その 旅人
が 仙人か 聖人か 何かで、 御礼に 何でも 三つの 願いを 叶えて くれる と
いう … 妻が、 じゃあ 熱々の ソーセージ が 食べたい と 言う と 目の 前に
1 本 の 見事な 熱々の ソーセージ が 出現 … それを 見た 夫が、 何で
ソーセージ なんか … そんな 物、 お前の 鼻に くっついて しまえ … と
悪態を つく と、 忽ち それが 叶って 妻の 鼻に 熱々の 大きな ソーセージ が
ぶら 下がる … 腹が 立つ やら … それでも 妻が 気の 毒で…、しょうが ない …
取って ください … と 言うと、 ソーセージ は 消え、 三つの 願いが 空費され、
旅人も 消え … 今 のは 何か 悪い 夢 だった のか … と この 貧しい 夫婦が
その 後も 仲良く 貧しい ながらも 人に 親切に 暮した のか は … よく 覚えて
いません … ほんと 馬鹿 だよな … 願い 事が 幾らでも 叶うよう 最初に 願えば
いい んだ よ、 と 殆どの 場合、 後 知恵で 言われる よう なの ですが …、
この 物語の 趣旨は そんな こと では なく、 貧しい 時には 行きずりの 旅人を
もてなす 為に 在る だけの 食べ 物を 使って しまう 程 心は 豊か だった のに、
欲に 目が 眩むと 思わぬ 災厄に 見舞われて 身を 滅ぼし、 大切な 人まで 失い
かねない という ことを 説いて いる に 過ぎない ことは、 あまり 伝わって
いない よう なの です … 大体 話を 聴いて いる 人が 貧しく なく、 願い 事
を 叶えて くれる 能力が ある なんて わからない 見知らぬ 怪しい 旅人を 嵐の
晩に 家に 入れて もてなして やる 気 など 毛頭 ない もの だから、 そもそも
願い 事 なんて 叶わない ん ですが ね …
自分では、 健康、 安全、 幸運 が、 遍く 生きとし 生ける もの … 宇宙の 隅々
までに あらまほし … と 願っています … 後の ことは それぞれの 意志や 努力
次第で 何とか なり そう です し … これが 大丈夫 なら、 宇宙の 真理や 美や
文化は 限りなく 究明され、 様々な 姿を顕わに していって くれる の では …
それでも 他の 人を 支配 したい とか 自分 だけ いい 思いを したい とか いう
人は 明らかに 情状 酌量の 余地も ない ので、 取り締まって もらえる …
(… すみません … 人任せで …) の では … と
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

最近の「白熱教室」はどれも面白いですが
あの「選択」を扱う「コロンビア白熱教室」の第一話は
また強烈でした。

360kgの岩に手を挟まれて崖に宙ぶらりんになった登山家が
5日目に自ら死のうと思い、ポケットに刃渡り5cmのナイフがあることに気付くのです。

そこで、なんと、突然「手を切り落とせば助かる」事に気付き
本当に切って下界に戻ったのです。

その後、スクリーンには、その登山家が義手を付けて
笑いながら、また登山をしている写真が映し出されました。

なんと凄まじい「選択」をしたものです(笑)

さて、「資本主義」の過剰供給についてですが
ご存知のように「社会主義」では優れた製品が生産されませんでした。
多くの人は競争したり、頑張った分、見返りがないと頑張れないのでしょう。
私も「iPod」にはお世話になってますしね(笑)

但し、老子のように「足ることを知る」こともまた大事なことだと思います。
要は、消費者の物を見る目が厳しくなれば
その分、中途半端な製品は淘汰されてゆくのだろうと思います。
私は、出来る限り、無駄の少ない社会になればと思います。

オールフリーとゼロカクでもいいか

これと飲まないの3択
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白そうな質問ですね(^ν^)

☆生命を維持するのに、とりあえずこの3種類があれば良いかな?

(1)朝ごはん
(2)昼ごはん
(3)夜ごはん

夜食やおやつはとりあえず不要かな。

☆飲み物は、とりあえずこの3種類があれば良いかな?

(1)水
(2)お茶
(3)カフェオレ

とりあえずだから、普段 アルコールは不要かな。

☆暇つぶしにとりあえずこの3種類があれば良いかな?

(1)本
(2)睡眠
(3)OKWave
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

ギリギリ削ってから
カフェオレとOKWaveが入ってるところがナイスです(笑)

こんばんは

生きていくのに、あれば、なお良しのエッセンス。。。

あなたの。。笑顔

私の。。優しさ

あなたを想う人達の。。思いやり。。。

が、あれば、良いかなぁ~と思います。

ど。。どうでしょうか?。。。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!!!(笑)

恵比寿とプレミアム盛る津

これなら恵比寿、プレミアム盛る津、飲まないの3択になる

#5にワロタ
    • 0
この回答へのお礼

「#5にワロタ」に悪意を感じます。

●小学校唱歌の伴奏 <ドミソ> <ドファラ> <シレソ>

●公務員の心得 <休まない> <遅刻しない> <働かない>
●医者が初診の患者に言うことば <どうされました> <検査します> <お大事に>

• 0
この回答へのお礼

>小学校唱歌の伴奏 <ドミソ> <ドファラ> <シレソ>

まぁ、とりあえず三和音で音楽になりますからね。

>公務員の心得 <休まない> <遅刻しない> <働かない>

態度は昔よりマシになりましたが
もう少し給料が安ければ文句無いですけどね。

>医者が初診の患者に言うことば <どうされました> <検査します> <お大事に>

決まり文句だけってのもお寒いですね。
「風呂」「メシ」「寝る」と一緒でしょうか(笑)

じゃあ夏なので・・・

ピノ、井村屋の小倉バー、赤城しぐれ
この3種が冷蔵庫に入っていれば、とりあえず昼間は楽しく過ごせます。

芋焼酎、炭酸水、氷
この3種が机の上にあれば、とりあえず夜は楽しく過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

>ピノ、井村屋の小倉バー、赤城しぐれ

井村屋の小倉バーしか食べたことが無いですけど
後、二つも定番のようですね。

>芋焼酎、炭酸水、氷

芋を炭酸で割ったことがありませんので
一度やってみます(笑)