プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の年上(先輩)がタメ口?(やっほーなど)を使ったりいきなり敬語になったりします。
なんででしょうか?


回答お願いします。

A 回答 (3件)

敬語は社会人としての便宜上で、ため口は友好の気持ちの表れ。

だと思います。
彼の中で常に「立派な大人の社会人でなくては。でも本音では学生時代のような友達でありたい。」という葛藤があるのでしょう。・・・というとちょっと大袈裟ですが、遠からずかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 14:53

職場や仕事関係の人間同士って、そんなもんじゃないですかね?


親しくても、お友達っていうのともちょっと違いますし。
くだけた場面とそうでない場面はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 14:53

僕も結構やります


敬語とための使い分けが苦手なのでしょうね?
まあ
敬語で話さないといけないときだけ分けて使ってるのかもしれないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています