激凹みから立ち直る方法

共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。
夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。
夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。
が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。
そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…?

季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_<
ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。

整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旦那様は整理整頓にトラウマがあるんですかね?何とうちはシーツは洗うが布団は何年も干してません!子どもが自分で掃除機でダニを吸ってます。

私は新しいもの好きで特に画材とか調理器具を買ってリビングが煩雑になるのですが、この前は夫がキャスター付きの白いメタルラックとピンクのカゴを買って整理してくれました。夫は私に文句も言います。お説教もします。でも「しょうがねえなあ」って感じで、私を裁いたり許さなかったりしません。あなたは完璧な主婦目指さなくて良いです。人間誰でも欠点があります。それを夫が許してくれないなら、適当に聞き流して整理整頓も見かけだけチャチャっと取り繕う感じで。布団干しはいろいろな意見ありますよね。マンションなら景観や下の階の方が困るとか、干すと花粉がつくとか。結婚は異文化交流。それを楽しむかどちらかが正しいと言ってギクシャクするかはお互いの想像力と思いやる心次第ですね。愚痴は女同士で言うと盛り上がるしスッキリします。女同士で愚痴ってスッキリして家では適当にやるというのが長続きするコツのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
すぐにアドバイスをくださり、ありがとうございました。
夜中に読んで、「あなたは完璧な主婦を目指さなくて良いです」という言葉に慰められました。ありがとうございます。
翌日、夫と一緒に収納BOXなどを買いに行き、一日掛かりで整理しました!収納する場所が決まっていなかったために、放置する癖があったのかもしれません。そして、今回の喧嘩をきっかけに、夫も家事を進んでやってくれるようになりました!(昨日だけでないことを祈りつつ…)
私も散らかっているより、整頓されている方が気持ちいいので、適度に手を抜きつつ、整頓された部屋をキープしていけるように頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 18:23

整理整頓は妻の役目、と押し付けているのではなくて、


ご主人は、もしかしたらですが、そこは妻のテリトリーだと思って、遠慮しているのではないでしょうか。
「適材適所」という言葉は、家事にも当てはまると思います。
ご主人の方が手際が良くて、上手にできるのなら、
ご主人の担当に組み込んでもらえるように、お願いしてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをくださりありがとうございました。
確かに、妻のテリトリーだと思っていた様子はありました。実際、散らかっている物の大半は私の私物で…他の家事に関してはあれこれ注文を付けてしまうので、夫は手をつけないでいたみたいです。
今回の喧嘩で、色々話し合えたので、今後はうまく相談しながらやっていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 18:33

妻の役目をやれと言うなら、金を稼ぐのは夫の役目です。


妻に働かせないと生活出来ないとか男としてありえなくなーいwwwwwとでも笑ってやったらいいのです。
家庭の主導権を握るのは、それこそ妻の役目。
上記のようなことを言ったらケンカになるでしょうから、うまくコントロールすることが大事です。
外では店員さんにクレームつけまくる大竹さんも、妻には完全に尻にしかれてます。
がんばってみて下さい。
なお、発達障害の場合(普通に見えます)は元々片付ける能力がありません。叱っても何の意味もありません。
病気で入院してる人に「なぜ働かないんだ」と怒鳴る人がいたら頭がおかしいですよね

出来る人がいるならその人がやるのがいいです。うまくもっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださりありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

食材や日用品の買い足し、料理、洗濯…結構二人のために一人で頑張っていることってあったんだなって感じました。私の方が働いている時間は少ないので、当たり前だと思っていましたが、頑張り過ぎなくてもいいんだと、自負を慰めることができました。
発達障害かな?と思うこともありましたが、一応、方法がわかれば片付けられるので、単なる怠けなのかもしれません…。でも昔から苦手でしたので、あまり自分を責めずに、少しずつでも改善できればと考えています。
収納BOXも買って、ある程度整理できたので、夫に手伝ってもらいながら、物の定位置を決めているところです。うまく夫に頼り、気分良く暮らせるよう工夫してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!