プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週花火大会に行く予定です。浴衣を来て行きたいのですが、うまく着れません。
私は身長は普通なんですが、痩せ型体型(というかガリガリ?)なので、生地が余るというか、え?こんなに回っちゃっていいの?って感じです。
浴衣を買った時はタオルを巻いたりすれば大丈夫ですよって言われたのですがバスタオルを巻いても全然足りません。緩めに着てみたら見た目もみすぼらしい感じで、上から覗くと胸元から貧弱な胸が丸見えでありえません。
痩せ型体系(160センチ38キロ)でも浴衣をうまく着れる方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

市販の出来合いの浴衣はやや太めさんくらいに対応してるわけですから貴女にはそりゃあ大きすぎるでしょうね。

緩めに着るのはNGです。なんとか体に巻き付けてピッタリ着るしかありません。

まず上前は右の腰骨を少しまわるくらいで決めてから下前をきっちり引いて巻き込みます。
すると背中側にまわってしまうほど余るでしょう?
そのままでは歩きづらくて仕方ないので左の腰骨あたりを基点に前側に折り返してください。
その状態で上前を戻したら腰ひもを結びます。
背中心線がだいぶずれてまわってしまうけど仕方がない。

おはしょりを整えます。下になったおはしょりを△に折りあげると補正にもなります。
衿はのどの下できちんと合わせます。胸を巻きこむように深く合わせてください。
後ろ衿はこぶし一つぶんほど抜いて(後ろに引いて)ください。
細い方は少なめに抜いた方が良いです。
さて身頃もいっぱい余るでしょう。これを胸元の両脇でタックをとって入れこんでください。
後ろも同じようにタックをとり、前後で4本のタックをとります。
そして伊達締めを結んで押さえてください。

バスタオルを巻いた上でこの着方をすれば何とかなると思います。
緩みなくきっちりですよ。緩みは全部前後のタックに入れこんでください。
さらに帯を結ぶときにも細すぎて落ち着きが悪いと思います。
背中の結び目の下にフェイスタオルをたたんだのを入れると良いと思います。
普通はハンドタオルくらいですが、それでは足りないと思うので。

わからない部分は浴衣の着付け方の画像でも検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

市販のサイズは太めの方に合わせてるんですね。じゃあゆるいはずですね。
巻いた後折り返したりするんですね。なるほど。
ただ他にもいろいろありそうなのでやはり着付けをお願いするのが良さそうですね。
自分一人でうまく着れそうな気がしません。
いろいろアドバイスありがとうございました

本当に細いですね(>_<)

その細さだと市販の浴衣は難しいですよね。
本当は仕立てしてもらったほうがいいですが…

フェイスタオルを半分に切って半分はV字型にタオルを折って肩から胸の中央にくるようにし、半分は長方形に折って胸を覆うように入れてみるとか。
お着物ではこういう着方してる人がいます。

浴衣は弛く着るとだらしないですからね。こんなに巻いちゃっていいの?っていうくらい巻くしかありません。
後は着付けしてくれるところへ行ってみてもいいかも。巻き巻きは変わりませんが。。
    • 1