アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが・・・
外勤なのでいろいろな場所でトイレをお借りするんですが、トイレットペーパーの位置ってさまざまですよね。左右・正面、うーんと手を伸ばさないと届かなかったり、さながらヨガのポーズのように体をひねったりとちょうどいい場所にないんですよ。
世の中には、いろいろな研究をしている人がいますけど「使いやすいトイレットペーパーの位置」を研究している人はいないのでしょうか?

A 回答 (8件)

トイレットペーパーについては


その材質・形状や大きさの基準がJIS(日本工業規格)に定められているので,
ペーパーホルダーの形状や大きさもそれに合わせているようですが,
取り付け位置ついては基準がないようですね。
衛生陶器メーカーや住宅メーカーの技術者,
介護の専門家,建築家などが
人間工学的見地から個別に研究しているみたいです。

日本人とトイレットペーパーの付き合いはここ半世紀ほどのことですし,
その間に日本のトイレ事情も
汲み取りから水洗,和式から洋式へと大きく変遷してきましたから,
まだまだ発展途上なのかも。

講談社ブルーバックスの中の1冊に
『トイレットのなぜ?』という本があります。
衛生陶器メーカーの技術畑で長らく仕事をされていた方が
世界中のトイレ事情を見て歩いて著したウンチ,もとい,ウンチク本です。
ペーパーホルダーの形状や機能についての記述もありますので,
(残念ながら位置については論じられていない模様)
お暇なときにどうぞ。

参考URL:http://www.cx.sakura.ne.jp/~hiro2/densetu/book/0 …
    • good
    • 0

>トイレのホルダーの位置で設計士さんの良し悪しが分かる!?というのもおもしろいですよね。



これについてですが
一般家庭レベルでは施工者の勝手な都合と判断で取り付ける事がほとんどです
決まっているようで決まっていない
気にするようで気にしていない
あるいみどうでもいいというレベルに
なっている事が多くあるんですね
ペーパーホルダーの位置は
設計士が決める事とはなっていません
    • good
    • 0

一年前に今の家に引っ越してきたとき、ペーパーホルダーの位置が座った位置から右側にあり、違和感を覚えました。


今まで5回ほど引越しを経験しましたが、右側にあったのは初めてでした。
私は(たいていの人は)右利きなので左手で使います。
そうすると、右側にホルダーがあるのはおかしいと思いませんか?今の家は使いづらいです。
あるTV番組で「ホルダーが右側にある家は構造上おかしい。ある意味欠陥住宅と思ってもおかしくない。むりやりそこにトイレを作ったとしか思えない。」と言っていました。本当かどうかは定かではありませんが・・・
今のこの世の中で家を持つと言う事は大変ですが、トイレのホルダーの位置で設計士さんの良し悪しが分かる!?というのもおもしろいですよね。
    • good
    • 2

陶器メーカーより配布される


設計資料にはペーパーホルダーの標準的取り付け位置
が寸法記載にて載っています
という事は一応研究(?)したということに
なるんでしょうかね?
    • good
    • 1

各社、研究はしてると思いますが、新築ならともかく、


とくに和式から洋式に改造したようなトイレでは、
ホルダーをとめる場所が当然ちがいます。
もともとタイルが張ってあったところにはビスどめできないので、木材のある場所をさがしてホルダーをつけることになるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

> うーんと手を伸ばさないと届かなかったり、さながらヨガのポーズのように


> 体をひねったりとちょうどいい場所にないんですよ。

この点ですが、明らかに使い難いように設置してあるためだと考えています。不特定多数の者が利用する場所ほどこの傾向が見られますが、使い辛くすることで、節約をする狙いがあります。これとは対照的にただ単に利用し易くすることは、それ程難しいことではありません。
    • good
    • 0

トイレットペーパーの位置は重要です。


あの位置で、住宅物件の値段が変わるそうです。
物件の値段を調べるやつで言ってました。
    • good
    • 2

以前テレビで見たことがあります。


右利きの場合、左側にあると良いと言ってました。

googleで「トイレ ペーパー 位置」で検索してみて下さい。たくさん出てきます。
どうやら「人間工学」という学問(?)でそのような研究を行っているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!