アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれてから現在まで、ずっと長崎で生活していました。

実家も学校も職場も長崎で、一度も他県で暮らしたことはありません。 

長崎の中でも結構田舎に住んでいて、移動は原付が多かったです。

今度夫の転勤で兵庫県に引っ越します。加古川は交通の便が良いですか?原付が無くても、バスや電車で不便なく日常生活を送れますか??

A 回答 (9件)

たびたび



まだ、納得していないのかな?

加古川を悪く言うつもりはないですけど・・・。住みやすいいい街だと思いますよ。

正直言って、田舎です。加古川は、他の回答者にあるように、JR加古川駅に新快速が止まります。
大阪まで、新快速で1時間かかりません。通勤圏内と思ってる人も多いと思います。
田舎なので、土地も安い。
そして車社会です。
移動は、すべて車という印象が多いです。=渋滞ですよね。
大きな商業施設があり、そこに車でいくのでどうしても・・・。
JRも高架になり、加古川バイパスも今、渋滞緩和のためか、新しい道を作っています。
ましになると思いますが・・・。

>バスや電車で不便なく日常生活を送れますか??
どれぐらいのレベルです。やはり、原付、自転車には勝てないですよ。
    • good
    • 0

皆様が書かれていることは正しいです。


・国道2号の南ならば便利。
・他の都市との移動は便利だが、加古川市内の移動は不便。

長崎から来られると言うことで、カスタマイズした情報を書きます。
「自転車」について触れられていませんが、関西はこれで何とかなることが多いのです。
長崎は坂のある街で自転車が使い物にならないので、移動手段として焦点があたって
いないかもしれませんが、関西ではけっこういけます。
・値段が安い
・エコである
・どこでも止めやすい(多いと迷惑ですが)

駅前を見てもらえばわかりますが、自転車と原チャの割合は4:1くらいです。
    • good
    • 0

加古川の中心部から、「他の都市への」交通の便は良いですが、加古川市内の移動の便は非常に悪いです。

    • good
    • 0

加古川のどのあたり? それ次第ですな。

まあ、質問するより、googoleなどの地図を
見た方が手っ取り早い気がしますが。JRが海沿いに横たわっているが、内陸部になると
場所によっては面倒かもね。原付はあると便利でしょうな。
    • good
    • 0

バスはそれなりにネットワークがありますが、本数が少ない路線も結構あるので、原付が乗れるならそれに越したことはありません。


どこ辺りに引っ越されるかの記載があれば、もっと詳しくお答えできますが、取りあえず生活圏の移動は自転車や原付、自動車。駅など市の中心部へは、それに加えてバス、姫路や神戸(三宮)、大阪への移動はJR(南部に住まわれるなら山陽電車)というかんじです。
南北の移動については、自前の移動手段が無いと不便なこともあるでしょう。

ただ、運転が比較的荒いと言われる地域なので、ゆっくりと慣れていって貰えればと思います。
    • good
    • 0

加古川といっても、結構広いからね。



国道2号線より南側なら便利な街かな。

>原付が無くても、バスや電車で不便なく日常生活を送れますか??

どこの街でも原付の便利さには勝てませんよ。

自転車があっても便利かな。坂もほとんどないからね。
    • good
    • 0

私はずっと兵庫です。



加古川は便利な都市の一つだと思います。
原付もあればなお便利です。

私は長崎に行くと落ち着きますよ。
神戸と長崎ってなんか雰囲気とか似てます。
    • good
    • 0

加古川に限らずどこへ行っても


原付があって無駄って事にはならないと思います
    • good
    • 0

赤穂に行っていて、30分くらい前に加古川を通りました。


加古川でポイントが高いのはJR新快速の停車駅であるという
ことです。
ハウステンボスにはサウザンドサニー号があり、各地のJRには
各種の快速がありますが、JR西日本の新快速は最高です。
快速王と呼ばれています。
三宮まで25分、大阪まで45分くらいだと思います。

駅前はそれなり発展しています。
ただし駅周辺だけで1km離れるとかなり田舎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!