プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は人工や自然災害によることで昔と比べて今よりも生き物や昆虫が減っている気がしますが、実際はどうでしょうか?
これらの生き物や昆虫が絶滅するかどうかも心配しています。

A 回答 (4件)

地球の歴史の中で、ごくミクロに見れば、50年前・100年前に比べると、絶滅した種も沢山あると思います。

しかし、地球上での人間の影響など本来はごくごく小さなものです。地球から見れば人間などちっぽけな存在なのです。人間は人間が思うほど偉くも影響力があるわけでもないのです。

巨大隕石が衝突したり氷河期になったりで、地球上の生物が大絶滅した時期もありました。人間の影響で発生する絶滅数など、誤差にしか感じられないほどの大きな絶滅です。しかしその後、その絶滅数を上回る沢山の新しい種類の生物が生まれて今にいたります。

地球はダメージをおっても自力で修復する力があります。地球規模でものを考えた場合、人間の影響で地球に与える影響など、心配するほど大きなことではありません。
    • 0

兵庫県南部ではエゾ春蝉やチッチ蝉、クワガタやカブトムシも見ないですね

シオカラ蜻蛉やイト蜻蛉も少なくなったような

アゲハ蝶、アオスジアゲハはよく見かけますがカラスアゲハや紋黄蝶はあまり見ないです

蝉の種類により気温と湿度で住みやすい環境があると聞いた事があります
    • 0

減る生物もいますが、

増える生物もいます。

増減したりしてバランスを取っているのでしょうね
    • 0

確実に減っています。

今のままだと、更に減るでしょう。
    • 0