この人頭いいなと思ったエピソード

自衛隊の基地祭でも、戦闘機のコクピットに入らせてくれたりします。
弾の入っていない銃に触るのと何が違うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

平時に射撃場で実弾を撃ったのであれば問題ですが

イベント時に、弾の入っていない銃を持って構えた所で、なんら問題ないと思います
それに米軍基地内は、治外法権で日本の法律が及ばないのであれば尚の事です

これが問題と言うのであれば、小松基地の航空祭の時に
スティンガーを構えた、私の息子の立場は???
「基地祭で銃を触って何が悪いの?」の回答画像8
    • 0

銃は電動ではないからです。

※電動のものもありますが、触ると危険なので触らせません。

戦闘機や戦車は電動なので乗せてもらえます。
護衛艦は、計器類に触らなければ乗せてもらえます。
    • 0

お子ちゃまのオモチャでは無いのですが、お子ちゃまでも銃を射つことは可能です。

しかし、さすがのお子ちゃまも、戦闘機は運転出来ません。

リアルな危なさが不評を買ったのでしょう。パット見、異様ですしね。
    • 0

基本的に、弾薬が装てんされてなくとも銃刀法上の扱いには変わりがありませんね。

コックピットに入ることを形式的に禁じる法律は日本にはありませんので、それとは関係ありません。
「教育的」かどうかは主観によりますので、よくわかりません。

以前に自衛隊が大人の市民に持たせた事例がありましたが、その際は銃刀法違反の告発などもあり自衛隊は操作体験などを自粛することになりました。(つまり違法の恐れがあったということです)
今回は、治外法権の米軍基地内ですが、対象者が子どもということで前回よりもインモラルなケースと言われても反論は難しいでしょうね。
触らせるくらいならまだしも、構え方まで教えるのは戦闘訓練だと見なされる可能性もあり、そうなると子どもの戦闘関与を禁じたジュネーブ条約にすら抵触するという理屈すら成り立つ危険性すらあります。
たぶん、同じ事を国法施行地内でやれば自衛隊だろうが警察だろうが責任者の首が飛ぶことでしょう。
それが米軍だとネット世論に庇ってもらえるわけですから、米国様にとっては実にすばらしい二等国民ぶりですね。
しかも、前回の告発でネトウヨの凄まじい嫌がらせを受けた後遺症から市民団体側も教育的ナントカ程度の主張にとどめざるを得なかったのに、それでもなおバッシングを行うとなれば、これは完全に戦前の思想統制、言論弾圧と同じ状況だと思わざるを得ません。
昔は朝日新聞、今はネット世論、ってわけですね。一億総憲兵時代とは、実に難儀なことです。

昔の帝国軍人さんは子どもがみだりに軍装に触ることを許しませんでしたし、昔の侍も元服前の子どもには刀に触らせなかったという話も聞いたことがあります。
我が大和敷島においては、武人の魂というのは見世物でも子どもの玩具でもないのです。
民主主義の道具として子どもにライフルを買い与えて殺し合わせる事態まで容認してしまうような、おおらかなお国柄でもないのです。

アメリカに国の法と道徳を無視されても相手の肩を持つ自称「愛国者」の群れ・・・靖国の御霊がさぞ嘆いていることでしょう。

まあ自分としては、「銃慣らし」がどうこうというよりも、子どもが喜ぶなら何でもアリという風潮が教育上の問題だと思うのですが・・・子どもにはモデルガンくらいで十分でしょう。
    • 0

日本の銃刀法では「1銃1許可制」を採用しており、各々の銃の所持許可を取得している本人以外が銃に触れただけで「銃器の不法所持」として罰せられます。

(教習用としての免許が発行されている銃を除く)
あくまで「触る」という行為自体で不法所持となるため、弾が入っていようがいまいが関係ありません
(「弾が入ってないんだし、触るくらいいいじゃん」などという言い訳は通用しないのです)

今回は治外法権の米軍基地内での出来事であったので、国内法である銃刀法が適用されず触った人は無罪となりますが、米軍基地内でなかったとしたら明白な犯罪行為であるわけです
治外法権の米軍基地内であったとしても、日本人向けの公開イベントであるため「日本国内法で犯罪行為とされている行為は行わない」など日本の法令を尊重すべきであるという主張です

戦闘機の搭乗については国内法で規制がかかっていないので、搭乗する行為自体は犯罪とならないため別問題です
    • 0
この回答へのお礼

戦闘機には機関銃が付いていて銃口に触ることも可能ですし
発射ボタンを触ることもできますが何が違うのですか?

ありがとうございました。

銃のことを大人が教える事が出来ないからでしょう。

むしろさわらせて、これで人を殺せるんだよ。もし、これを使用する事は正しい事かな?使わないような世界を作って行こうね。とでも子どもに言えればと思います。

銃に興味を持って殺人鬼にでもなると思って居るんだろうね。

それと、基本的に日本では銃器の使用は限られていますから、アレルギー的なものも多いでしょうね。

危険だからという理由がメインでしょう。
    • 0

猟銃だと、ライセンスを持った人がライセンスを持たない人に、たとえ玉が入っていなくても触らせると罰せられますよね。

何年か前、タレントの原田伸郎氏が、知人に猟銃を触らせて起訴されてましたよ。
    • 0

銃刀法で、他人の銃を手にとることが、「他人の銃の無許可所持」とみなされるから、ダメなんでしょうね。

戦闘機のコックピットに乗るのは、法律違反にはならない。

昔は、射撃場で他人に銃を貸したり、借りたりして、他の人の銃の撃ち心地を試していたようですし、米軍などの軍用銃を所持するのも容易だったようです。今は、いかにも軍用銃って外観の銃は、難しいみたいですね。
    • 0

プラモデルの戦車や銃のおもちゃは良くて 実物はダメ?

あたまおかしいだろこいつら 

私だって自衛隊のお祭りで銃触らせてもらった経験あるし
てか自衛隊に体験入隊行ったら銃持たされるしww

こんなバカ親しかいないから子供もバカになるんだよ
    • 0

戦争の原因は武器があることが原因だと思っているからでしょうか。

むしろ子供たちに現実を教えるよいチャンスだと思いますが・・・
    • 0