アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど恋愛ごっこのような事をしてきた男性がいます。

私たちは現在海外在住で友人の紹介で出会いました。

出会ってから一年ほど、一緒に遊びにいったり、旅行に行ったり、ヤキモチを妬いたり恋人のようでありながらもそうではないという関係でした。

彼は「結婚前提でないと付き合えない。付き合うっていっても数カ月後にははなればなれになるのにどうするつもり?東京に来る?」と言い、

私は「今結婚と言われてもこまる。私も仕事もあるから確実じゃないのに東京は行けない」
と考えが一致せず恋人同士にはなりませんでした。

でも私は彼の事は好きでしたし、彼にとっても私は特別だったと思います。

このたび彼の帰国が迫っています。
本当に寂しくて泣きそうですが、彼とはお別れをするしかないと思っています。

こんなときどうすれば素敵な別れになるでしょうか?
どんなことを言えば彼の中で良い思い出になりそうですか?

私はいつも本音を言えなかったので、本当に好きだったということを伝えたいとは思うのですが、別れ際に言うのも少し重い気がしています。。。

A 回答 (7件)

素敵な別れと言うのが、存在するのかどうか私にはわかりません。

質問者の方にとっての「素敵な別れ」が、どの様な物なのかによって回答は変わるのではないでしょうか?
 好きだったという想いだけを伝えて、後はドライに別れること?
 これから先も、恋人としてではなく友人として(メールなどで)付き合うこと?
 お互いの思いを知りながら、次の恋に向かって歩く事?
少なくとも寂しそうで泣きそうな貴方の気持ちを思うに、素敵な別れとは既に違うような気がします。どちらかが涙を流す別れは、素敵な別れではないかもしれません。

それよりも、本当に好きだったという事を伝える事が大切だと思います。例えば
「私にとってあなたは特別な存在でした。いつも貴方がいるから頑張れました。本当はあなたと一緒に過ごしたいけれど、自分の仕事や立場を考えると、どうしても結婚を前提としたお付き合いをする事には不安があり、思い切れませんでした。今でも私にとっては、あなたは特別な存在です。お別れするに当たって、寂しさの余り心は涙で一杯です。出来るなら、こういうタイミングでなくて出会いたかったと思います。あなたは旅立ちますが、貴方の幸せを祈りながら見送らせてください。本当に有難う」
という様なメッセージを伝えられてはどうでしょう。一枚のカードと、そして1枚のハンカチと共に。
    • 0
この回答へのお礼

書いて下さった文章が、私が彼に言いたかった事をまとめてくださっているようで読みながら涙が出ました。
どのような別れが素敵なのかというのも私自身わかっていませんでした。
彼が「彼女と過ごせてよかった」と思ってくれて、良い思い出になれるような別れ方がしたかったのだと思います。
こんなに未練たらたらで素敵な別れとはほど遠そうですが、最後ぐらい素直に気持ちを伝えてみます。

回答ありがとうございました。

> 私たちは現在海外在住で友人の紹介で出会いました。

> 出会ってから一年ほど、一緒に遊びにいったり、

巷の付き合ったとか結婚前提とかというだけで
身体の関係になる女性よりはましですね。

結婚は遠距離でも可能です。
 彼に帰国したらサイン入りの婚姻届を送って下さいといえば良いのでは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

もう帰国間近で彼の気持ちも私から離れてしまっているかもしれませんが、そういう考えもありですよね。

まったく理解できない。

今、この時代で、この年代で、このタイミングで

お互いを思いやる気持ちを持った二人が、何故別れなければならないのか?

素敵な別れ? そんなもの無いよ。

ずるずると思い出を引きずったまま、生きていくしかないね。

「今」は想いを紡ぐことはできないかもしれない。

でも、3年後、5年後、10年後だったらどうなの?

可能性はまったくないの?

考えてみてよ。

このまま別れて、お互い違った相手と結婚した、とするよね。

そして数年後、もし出会ったりした時、貴方達は

どんな気持ちで会うのかな?

「久しぶり、元気だった?」だけで済むのかな?

「お互い年とったなぁ」って笑いあえるのかな?

恐らく、それだけじゃ済まなくなる。

素敵になんて別れられないんだよ

気持ちが再燃するんだよ。

後悔は絶対に先に立たない。

もう一度、彼と良く話し合うことをお勧めする。

貴方達のような、お互いがお互いを

想い合える素敵なカップルは別れるべきじゃない。

50代のおじさんの独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の感じでいくと確実に引きずってしまいそうです。他の方もおっしゃったように、素敵な別れなんてないのかもしれません。(とくに私がこんなに悩んでいる状態では)

彼の心も帰国にむいていると思うので、もう話合う余地はないかもしれませんが、ちゃんと気持ちを伝えなかったことについて後悔しないようにします。

ベタだが、

一応エアポートのロビーの設定だよ。
「じゃ、ここでお別れね。おなたが居なくなると寂しくなるね。お元気で、ありがとう」
といって、「握手」して一旦別れる。
10メートルぐらいかな、意を決して去る感じ。

それから、立ち止まる。

振り返る。
忘れ物をした感じだよ。

駆け寄って、ハグして、キスする。

それからは流だが、
無言で去るもよし、
やっぱり見送るでもよし。

書いてみてベタだと思ったが、やっぱり悪くないよね。
    • 0
この回答へのお礼

空港までお見送りに行けるかわかりませんが、参考にさせていただきます。

そうですね、個人的経験に基づくものですが、愛している度が深ければ深いほど、別れは修羅場になると思います。

愛していると依存しているは一見見分けがつかないですからね。
私もある女性とお別れするときに彼女からすがりつかれてかなり修羅場になったことがありますが、そのときに彼女がいった「あなたを(嫉妬で)殺してしまいそう」というのはあながち出まかせとも思えませんでした。自分でいうのもなんだけど、その彼女がいちばん私に惚れてくれた人かな。とはいえ、彼女とずっと一緒なら私が幸せだったかというと必ずしもそうじゃないところが人生の難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
好きな人と幸せになる人は違うとも言いますよね。

こんにちは

>>私はいつも本音を言えなかったので、本当に好きだったということを伝えたいとは思うのですが

この言葉が無ければ綺麗に別れる方法…ってアドバイスになったと思うんです。

ただ最後までいいんですか?

気持ちを伝える方法は今はたくさんあります。

メール・携帯・ライン・Skype・手紙…etc

僕は「自分のコトを好きでいてくれる・いてくれた人」よっぽど嫌なやつでない限り素直に嬉しいもんです。

重くなったとしても時が経った時「良い思い出として残る」と思います。

ぶつけていってほしいです!!

どちらにしても必ず後悔は残り、良い思い出・悪い思い出は残る…ならば最後くらい本音を言いましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後までいいんですか?と言われハッとしました。

どちらにしても後悔するのは間違いありません。
自己満足になるかもしれませんが、最後ぐらいお礼とともに気持ちを伝えてみようと思います。

お互い 「譲れない自分がある」 ということです。

それぞれ 自分の自我とプライドを持った 大人の関係です。

矜持 というか 堂々としていることが重要だと思います。

お互いを束縛したり批判することなく、「何年かして もしも会う機会があるなら 茶飲み友達に成りましょう」 ということですね。

今更 (好きだった)とか言われても 質問者様は楽になっても その分 先方に負担がかかります。

それは 淡々と飲み込んで お送りするのが矜持だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が楽になりたいだけだったかもしれません。

一度彼に自分のことをどう思っているのか聞かれたときに、ちゃんと答えられず
「好きとは言わないんだね」と言われたことがあり、あの時素直に言っていればと後悔することがあったので思わず言いたくなってしまいました。

良くある話ですが、私は彼の事は好きだったけど一緒にいてお互い幸せになれる関係ではないと思います。

数年後に成長して会えるようにしたいと思います。