アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は39才ですが彼は28才です。 彼と付き合い始めて3年になります。
一緒に住む為の一戸建ても購入し住み始めてからは1年です。
2度目の子宮筋腫手術を受けて今年から解禁し子作りし始めました。
私の方は卵巣の調子が悪いのでこれからは本格不妊治療かと
手術していただいた先生に紹介状を頼んだところでした。
先日「子供が出来るのは結婚の条件」という彼の発言にショックを受けました。
お互いに検査をして証明書を交わすのは当たり前だと言います。
確かにお互いに健康が一番なのはわかります。
彼はまだ若くチャンスは幾らでもあるのもわかります。
ではなぜ病気で高齢な私を選んだのか? もちろん病歴は彼には全部話しています。
年齢的に彼の周囲には反対されていて出来婚で既成事実を作ろうと
彼からの提案で子作りをし始めました。
彼はこういうケジメしか付けられない男なのか?と心に引っかかる部分もあります。
が、親戚一同は田舎の方の一族なので私の年齢にこだわる気持ちもわかります。
形にこだわる事は無いと理解していますが、
子供が持てなかった時には籍も入れずこのままの状態だと言われました。
私はお互いに愛情があれば子供を授からなかった時にも乗り越えていけると思っていました。
条件を提示している彼の意見は不妊に悩む私や
治療に頑張っていらっしゃる方々を否定する発言に思えてなりません。
私はきちんと籍を入れて安心したいのですが、勝手な考えなのでしょうか。
彼との間に子供が授からなかったらと不安になります。
子供は大好きなので彼との間に子供を授かればこんなに嬉しい事はなく
不妊治療は前向きに頑張っていけそうですが。
彼の本音が出たということなのでしょうか。
彼の矛盾をどう受け止めてよいのか混乱しています。
色々なご意見をお聞きしたく思います。

A 回答 (9件)

こんばんは。

私も30を過ぎて結婚しました。夫は(質問者さんたちほど差はないですが)年下です。だからお気持はよくわかる気がします。

私たちは結婚後、ある理由で子供をあきらめなければならなくなりました。私と夫は結婚前に子供の話を具体的にしたことはありませんでしたが、お互いなんとなく「普通に」子供ができて父と母になるんだろうなと思っていました。

私は元々子供がそれほど好きな方ではなかったのですが、夫と出会って結婚して初めてこの人の子供が欲しいと思うようになりました。ですから子供をあきらめなければならないと知ったとき、それはショックでした。でも、それはあくまでも「子供ができないから」ではなく、夫という人の遺伝子を受け継いだ子供を見ることができないからです。(私は夫の性格をとても尊敬しているので。)

夫は「子供が欲しくて結婚したんじゃないよ」と言ってくれました。でも、こういう私の夫のような考えの人ばかりではないというのも悲しいかな事実です。

男の人は「子孫を残す」という気持ちが本能的に女の人より強いと思いますし、まず子供ありき、結婚=子供という人は、意外なほど多くいます。結婚して子供が普通に(たまたま幸運に)授かった人はそんなこと思いも言いもしませんが、潜在的にそういう考えの人はわりといて、いざ奥さんに理由があって自分に子供ができないとわかったとき、じゃあ他の人と…と考える男性はけっこういると思います、とても残念なことですが。

まぁ子供なんて作ってみなければ誰だって素直にできるかどうかなんてわからないわけで、そういう不確実なものを、結婚という生涯共に生きていく伴侶との大事な誓約の前提とすること自体、まったくおかしいと私は思いますが、そう考える人もいて、それがたまたま質問者さんのお相手もそうだった、ということなんじゃないでしょうか。

こういう話になるといつも思うのですが、子供なんて大きくなったら離れていくんですよ…。その後の長い人生、老後をあなたと共に生きるのは、誰あろうご主人です。ここに愛がなければ、確固とした愛がなければ、結婚なんてウソですよ・・・。そうじゃないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も自然に子供が出来て自然に家族が増えるのだと思っていました(苦笑)
そのために辛い手術も受けて頑張りました(彼が支えてくれました)
私も彼の子供が欲しいのです。本当に不思議なことなのですが。
なぜが他の人ではなくて。付き合ってそう感じてきました(笑)
私との子供が授かれば彼は本当に喜んでくれることはわかるのですが・・・
そのためトラブルがある私とは考えてしまうところなのだと思います。
家庭があって子供がいて・・・という彼の気持ちもわかります。
私も同じ気持ちですから。
なぜか彼と送る老後は本当に楽しいと確信しております(笑)
きっと彼も自然に子供が授かると思っていたのです。
手術をしたのだから健康になって授かると。。。
お互いに冷静に話し合ってみたいと思います。
本当にありがとうございました( ^ ^ )

こんにちは!

早速ですが、その「結婚の条件」とやらを彼氏さんはずっと言いつづけてるんですか?それとも、ご実家で説得された後にあなたに言ったのでしょうか?

なんとなく・・・ですが、彼氏さん、マリッジブルーなのでは?結婚したい程大好きな彼女がいるのに、家族には年齢のことで猛反対される・・・これってある意味、家族に彼氏さんの価値観を否定されてるってことですよね?それで自信を無くし始め、不安になってるような気がします。
その不安の矛先があなたの妊娠なのでは??

人生について親に説得されるというのは、非常に辛いものがあります。特に(私の両親もそうですが)歳を取ると、人生のかなり先の方まで心配してくれます。
恐らく、彼氏さんはご両親に「そんなに歳が離れてて大丈夫なの?子どもだって高齢出産になるじゃない?将来、介護が必要になったらどうするの?」などなどと言われたのでしょう。正直で誠実な彼氏さんのようなので、そんな心配性の親の言葉を真に受けて心配してるのでしょう。で、もう認めてもらうには子どもを作るしかない!と考えたのではないかと思うのです。

不安定なときは、自分のことしか考えられないものです。あなたのご病気のことや、これからの不妊治療についてまで、頭が回ってないだけです。不安定なときに強さを求めては、彼の本来の魅力を半減させてしまうと思うので、しばらくはそっとしておき、一方で不妊治療への活動を開始されてはどうでしょうか?

推測が間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問の「彼氏さんはずっと言いつづけてるんですか?・・・」については先日初めて聞きました。
なので、ビックリして皆さんに質問しました。本当はこんな風に思っていたのか、と。
彼の中での理想やモデルがあるのだと思います。
会った頃30才迄には結婚して子供が自然にできて家族が増えていくと言っていました。
それが当たり前だと。
そんな当たり前に生きてこれなかった私を選ぶとは何という事でしょうか(苦笑)
ある意味しっかりした将来像を持っている人なのでしょうが。
私の両親の方が高齢なのですが(当たり前ですが)心配はしますが
自分自身の裁量が全てで私から問わなければあえて何も言いません。
彼の両親は色々と心配の様で私との事以外でもよく話し合っています。
この様な家庭環境の背景もあるのだと思います。
ご両親にお会いした時に彼はご両親に色々と言われたらしいです。
ご両親を悲しませたくないという気持もあると言っていました。
私の事をまるごと受け入れてほしいと思うのは我が儘なのでしょうか・・・
やはりお互いの価値観が違う事は大きいですね。
本当にありがとうございました。

大変難しい問題だと思います。

基本的に現在の婚姻制度というのはやはり子供を作るということを前提に作られている制度です。
もっというと、何千年も前、縄文時代、弥生時代から子供を作るということが大事なことだとされてきました。
それらを示す遺跡も数多く残されています。その当時は明確な婚姻制度ではなくフリーな関係であったようですが、だんだん今のような婚姻の形を取るやり方が定着してきました。
実は恋愛関係だけであれば何も婚姻という形を取る必要性は無く、子供を作るからこそ婚姻という形が生まれたのです。

つまり、「結婚」という言葉には社会全体の暗黙の了解として「子供を作る」という意味が込められているため、彼の周りの人たちも当然のようにそれを期待してしまうのは無理からぬところなのです。

一方ご質問者の場合ですと、諸事情があり年齢的に厳しくなっているという物理的な問題が、ご質問者自身の責任ではありませんが、あります。多分ご質問者の彼はその上記「結婚」に周囲が期待するものと、現に存在する問題点の妥協点として既成事実を作れば解決するだろうというスタンスではないかと思います。

とりあえず今はそれでよいのではと思います。もしどうしてもお子さんに恵まれなかったというのであれば、それはそのときにまたゆっくりと考えればよいのではと思うのです。
彼が言っているのは「結婚」という形を取らないというだけであり、「別れる」といっているわけではないわけですよね?

子供がいないのであれば何も無理に結婚する理由はありません。一緒に夫婦として暮らせば法的に婚姻しなくても事実婚という扱いを受けます。相続の問題と税金の問題を除けば特段に不都合があるわけでもありません。

子供がいないのであれば当事者で別れたいと思えば別れることが出来ますので、法律による縛りが必要なわけではありません。
法律で縛るというのは子供のことを考えるからこそ、一度作った夫婦という単位が簡単に壊れないようにするとともに、保護するためなのですから。

子供を作るつもり、当然に子供が出来るつもりで結婚したが、物理的な理由から難しいことがわかったという話と、初めから物理的に難しい面があることがわかってる場合とでは同列に考えてくれと彼の周囲の人たちにお願いするのは難しいかなぁと思う次第です。

彼にしてみれば結婚する以上はやはりそういった周囲の気持ちというものは、これまで彼が赤ちゃんのころから支えてくれた人たちなのですから、簡単にその気持ちを無視してというのは難しいですね。
ご質問者に対する気持ち、それと彼の周囲の人たちに対する気持ち、これは比べようの無いものですよ。
どちらかを選択するというのは出来ないでしょう。やっぱり。

それでも周囲の人たちにしてみれば、もっと違う人をと願っているのかもしれませんが、それでも彼はその点は譲らないでいるわけですから、決してご質問者をないがしろにしているとは思えません。
彼なりに考えた末の妥協点なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼のご家族は今は皆独立して離ればなれですがとても仲が良く
彼も皆に祝福してもらいたいと言っています。
幸せモデル家族という感じです(笑)
私でなければ反対されないだろうとも言います。
私では叶えてあげられないのだと思うたびに悲しくなります。
私の人間性を理不尽に否定されてしまったように感じてしまいます。
彼自身もその点は悲しく思っているでしょうが。
しかし二人には関係ないからとも言っています。
考えれば考えるほど家族のあり方の違いを感じます。
結婚するのは簡単なようで難しいのですね・・・
あまり後ろ向きにならずにのんびり構えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

正直、病気とわかって条件をつけるのはどうかな~と思いました。

でき婚ねらうはいいのではないですか?

>子供が持てなかった時には籍も入れずこのままの状態だと言われました。
これ、私が彼氏に言うかも。
子供が欲しいので。
でも男から言われたらやだなあ

どうしてもこの人と、と思うなら養子かな・・・
でもそこまで考えてないな深刻に
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なぜ病気とわかっていて条件を言うのかな?
と私も最初は思い悲しくてそして憤慨しました。
ここでの質問の答えに色々な考えの方々がいて
彼の考えも受け入れなくてはいけないと思いました。
>でも男から言われたらやだなあ
ははは・・・そうですね。どうしても女性は産む性ですからね。
彼は養子は考えられないと思います。
やはり自分の遺伝子を持つ子供が欲しいのだと思います。
出来婚がんばってみます(笑)
そして彼と冷静に話し合ってみます。

彼がこどもが欲しいのも、あなたがこどもが欲しいのも当たり前なことですが、努力しても授からなかったら一緒に居る意味がないと思われるような結婚は反対です。

心のプレッシャーやストレスは、本当に体を壊します。拒食を起こしたり、うつ病になったり。。
一度これにかかると、他の病気のように切った張ったでは治りません。

前向きに二人が心行くまで頑張れて、もしだめなら他に生きがいや、楽しみを見つけようね、と言える間柄でなければ、生涯の伴侶にはなれないと思います。
私も新婚ですが、体が弱いため子供が生めるかどうか不安で一杯です。彼も欲しがってるけど、だめなら駄目でもいいと、言います。そういわれても気持ちは苦しいくらいです。
しっかり考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生涯の伴侶・・・なぜか彼とは楽しい老後が過ごせる確信があるのです(笑)
そして彼との子育ても楽しいだろうなと。
これはお互いに思っていますが、やはり彼は子供が欲しいのだと思います。
でも、もし授からなければ彼のために私は身を引く覚悟です。
彼の思いも理解していますし、それはとても辛いことですが。
そんなの冗談じゃないと思う自分もいますが(苦笑)
今回は彼の子供のできない女性はダメだ的発言に
普段との矛盾を感じてしまい動揺しました。
改めて二人の関係を考えさせられるお返事に感謝しております。
お互いに冷静に話し合ってみたいと思います。
お身体が弱いとのことご自分を大切になさってくださいね。

同じ事を言われたら私は何を考えるか

妊娠して流産した場合
妊娠して羊水検査でダウン症と分かった場合
出産して重病だったりした場合
子供が幼少で不幸なことに亡くなった場合
検査をして彼が不妊だった場合

こういったことで婚姻関係に影響が生じるかもしれないんですよね?そういう相手と婚姻関係を結ぶこと事態が不安な気がいます。

>ではなぜ病気で高齢な私を選んだのか?
好きだけど全ての障害や反対を自分の力で乗り越えて行き、sakuramamanさんを守る自信はないのでは?と感じました。
愛情が足りないとかではなく、ただ自信がない。
親の反対や周りに認めさせる自信も。

ただ実際問題。子供がいないのなら事実婚という入籍ナシの形でも同じなのかなぁと思う事はあります。特に年下の男性は焦って入籍したいだけなんじゃないかという疑念が沸くのも想像できます。
彼を愛していて、彼の子供がお互いに欲しくて、だったら前向きに頑張っても良いように思います。彼の自信のなさを受けとめて彼を守ってあげる愛情が存在するのなら。

しかしリスクは、妊娠できたのに気が変わったり、他の女性に気持ちがいって、認知すらしてもらえない時です。子供が財産や戸籍上、不利になることがあります。そこをどうするかですよね。
きっと結婚してくれる!と信じて突き進み、駄目だった時には一人でも育てる覚悟は、何処かでしておかなくてはイケナイかもしれません。
彼がsakuramamanさんに負わせようとしているリスクと不安。結婚を考える相手なら、彼は気づいていないだけかもしれないので話して納得できてからの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼にはこれから無事妊娠しても流産など辛いことはたくさんあるかもしれないから
もっとしっかり強くならなくてはいけないよ、と言われています(苦笑)
そうですね。彼にはまだ自信がないのかもしれません。
愛情がなくなってというわけではなくて。
それは周囲の反対や彼の慎重さかもしれません。
彼は慎重し過ぎるほど慎重な人の様です。
ゆっくり考えて実らせていくタイプのようです。
私とは多少そのペースが違います。私も慎重派ですが彼はもっとですね(笑)
ただ彼は子供が授かることが出来ればすぐに入籍すると宣言はしています(苦笑)
毎月生理になるたびにとても残念がっていますので、
今回の発言で私はちょっとびっくりしてしまったのです。
リスクと不安をもう一度彼としっかりと話し合いたいと思います。
皆さんのアドバイスを読んで冷静になり色々な角度から考えることができました。
本当にどうもありがとうございました。

子供が欲しい…と願っている人は

相手はさておき、「自分の子供」がほしいと
思っているようですよ。

私は以前離婚したのですが、私が前夫とセックスが
できず(彼に愛情がなくて)子供のいない人生って
どうなんだろう…と思っていました。

でもある日話し合いをし、
「私はあなたの子供産めないから、他の女の人に
産んでもらってほしい」
と伝えたところ、「俺は俺の子供が欲しいから
お前じゃなくてもいい。離婚しよう」
となりました。

私は願ったり叶ったりだったのですが、そういう人も
いるんだとびっくりでした。

今は、この人の子供を産みたいを本気で思える人と
出会いましたが、私も卵巣が腫れやすく、心配は多いです。

質問者さんの彼は、もし子供を持てない人生を選択
すると、多分、質問者さんをいつか裏切ることになると
わかっているのではないでしょうか。
ある意味彼はとても誠実な人と思います。
彼には彼の人生があることも理解する必要はあると思います。

結婚とは「どれくらい相手を許せるか」だと思います。
それがお互いにできないのであれば、
「安心の為の結婚」は避けた方が賢明では。。。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいるものですね~。正直びっくりしました。
私自身知り合いに子供ができなかったから離婚された人に憤慨してましたのに(笑)
彼は正直なのです。バカ誠実と言っていいでしょう。
誠実すぎて傷ついてしまう事も度々ありました。
もうちょっとやんわり言ってよって(苦笑)
子供が授からなければ私は身を引く覚悟でおります。
これは自分に原因があった場合は彼も同じだと言っておりました。
色々な人生や考え方が聞けて本当にありがたいです。
冷静にもう一度色々な角度から考える事ができます。
今後どうなるかわかりませんがお互いに話し合って行きたいと思います。

「年齢的に彼の周囲には反対されていて出来婚で既成事実を作ろうと 彼からの提案で子作りをし始めまた。

と言うことですが、反対されてるのなら尚更そういう順序を踏まえない行動というのはいかがでしょうか?やはり「仕方ない」ではなくみんなに「良かったね、おめでとう」と言ってもらえる結婚が良いと思うんですが・・。田舎なら尚更、根も葉もない噂はたちます。それでも、彼が全部そんなわずらわしさから守ってくれるなら別ですが「子供が結婚の条件」なんて、何時代??という感じです。結婚できたとしても「3年子無きなら去れ」とでもいうつもりでしょうか?私だったら、結婚前にそんな彼氏の一面が見れて良かったと思い、きっぱり別れます。女は子供を産む道具じゃありません。お互いに人間的に尊敬出来るのなら、子供がいようがいまいが周りがうるさかろうがうるさくなかろうが、二人仲良く暮らすのが一番と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり「おめでとう~」と言われることは幸せですね。憧れでもあります(笑)
私達は東京に住んでおりますが、彼の本家が田舎なのです。私の両親は二人が幸せで二人で乗り越えてね、というので安心なのですが。
ご両親にお会いした時に年齢を知って思い切り引かれました(苦笑)彼は汗ビッショリで一生懸命に私をかばってくれたのが印象的でした。
彼が帰省した折りに本家の伯父様が私の年齢を聞いてこちらまで「別れさせに来る!」と真剣に訴えて、彼は必死に説得したらしいので色々と彼も考えてしまうようです。私が悪いわけでは無いことは彼も再三言ってくれます。お互いに周りに翻弄されることなく暮らしていければと思うのですが。
今回は彼の本音が聞けて良かったと思います。
皆さんの意見を読んで、最初は憤慨していたのですが物事を多方面から見て冷静に判断したいと思います。

こんにちは。

うーん、まずは彼の検査結果を見せてもらいましょう。
結果次第で、彼の気持ちも変わるかもしれない…。

不妊治療は1人だけでやると、つらいと思います。
彼のサポートは必要になるでしょう。オレは問題ないから関係ないもんね、では先が思いやられます。

でも「このままだ」と言っているあたり、別れるつもりは現時点ではないようですね。少なくてもあなたが好きである証拠だと思います。
子どもができなかったら…と不安になるより、子どもができるぞ!と前向きに考えた方が良い結果になる可能性が高い気がします。(根拠無し!!)

それに、子どもは絶対条件としているなら、仮に入籍しても「ダメだったから」ときられる可能性だってあるわけですよね。(そりゃ籍を入れた方が可能性は減るのかもしれませんが)

質問者様は心の安定を求めたいのだと思います。でしたら、不妊治療よりもまず、彼との話合いが先だと思いますよ。その上で取りかかった方がいいのではないでしょうか。
もちろん、不妊治療とまではいかなくても、体のバランスを整えるべく病院へは行った方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男性不妊である原因もあるわけですし。
私は彼が不妊でも別れるつもりはありませんが(苦笑)
今度冷静に話し合ってみます。
彼にとって子供は絶対条件であるらしいので(笑)
何年か経って授からなければ身を引く覚悟ではあります。
病院へは行くつもりです。
自分の身体は大切にしたいと思います。
本当にありがとうございます( ^ ^ )