プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

初心者にオススメの歴史小説を教えてください!

お願いします。

A 回答 (5件)

司馬遼太郎の小説は、かなり王道です 誰でも一度は読んでいるのではないでしょうか。


それくらい歴史小説の中ではテッパンですね。

もし 新撰組に少しだけでも興味があれば 司馬遼太郎の

『燃えよ剣』 『新撰組血風録』  はお薦めです。名作です。

いかんせん新撰組は幕末 
波瀾のときを駆けぬける一瞬の風のようなもの

なのに何故今もファンが多く、みんながみんな知っているのか?

それは、彼らの激しい生き様が現代の人々には格好良く映るからではないでしょうか。
その生き様をぜひ、小説で堪能して下さい。
 

土方歳三・近藤勇・沖田総司など 誰もが知っている登場人物たちが多く
入り込み易いというのもあり お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

司馬遼太郎さんは、そんなに有名な方なんですね。

自分が無知で恥ずかしい限りです。

以前回答を下さった方も、燃えよ剣を進めてくださいましたので、この小説を読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/09/10 22:27

私も司馬遼太郎に一票。

「燃えよ剣」が面白かったです。

あとはあまり歴史ものになじみがないのであれば
ドラマ、映画、漫画から入るのもいいと思います。
当時の風俗(室内の様子とか、道具とか服装)に
少しはイメージがわかないと読みづらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

司馬遼太郎さんは有名なんですね。

燃えよ剣で、調べて見ました。新選組の話で興味があります。

以前、大河ドラマ「江」をみて歴史に興味をもちました。

お礼日時:2013/09/10 22:25

歴史小説にもジャンルがあります。


古代中国史、古代ローマ史、欧州中世史、十字軍記、そしてもちろん日本の戦国史などなど。

とりあえず自分のお薦めは古代中国史の宮城谷さんの歴史小説はどれも面白いですよ。
日本の戦国史も少し書かれていますので、中国史が嫌ならそちらからでも。

http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/_miyagitani …

欧州の方なら、塩野七生さんのローマ人の物語がお薦めです。
古代ローマからルネッサンス期のイタリア、十字軍にいたるまで、地中海地域を中心とした欧州の歴史に関する作品はどれも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三国志などは、興味ありますが、出来れば日本の歴史でお願いします。

説明不足ですいません。

お礼日時:2013/09/10 22:21

こんにちは。



『一夢庵風流記』(作:隆慶一郎)
マンガやパチンコになった『花の慶次』の原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコはやらないのですが、花の慶次は聞いたことがあります。

お礼日時:2013/09/10 22:17

司馬遼太郎の幕末もの。

どれをとっても史実に忠実で、面白すぎます。

まず手始めに、「竜馬がゆく」。NHK大河ドラマにもなりました。
http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E3%81 …

その後は「世に棲む日々」、幕末の英雄、高杉晋作と吉田松陰を書いた話で、血湧き肉躍ります。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E3%81%AB%E6%A3 …

ほかのものもみな面白いです。読んでいるうちに歴史通になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

司馬遼太郎さんですね。

調べて見たところ、歴史小説専門の方なんですね。

竜馬がゆく、ぜひ読んで見たいと思います、

お礼日時:2013/09/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!