アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

一学期のとき、とても仲が良い先生がいました。

その先生はとても素敵な先生で、相談ものってくださったし、わたしの体調が優れないときは誰よりも心配してくださいました。

生徒一人一人をよく見てらっしゃる先生なのですが、特にわたしのことをよく見てくれた・・・気がします。
先生が困っているときは愚痴を聞いたし、お互いに励まし合って日々仲良くしていました。

先生からも、直接「あなたがいてくれて、とても助かっている」
と言われました。
私も、先生のお陰で学校が楽しくなりました。

しかし二学期に入った今、先生の態度が冷たくなった気がします。

友達と話しているのを見る限り普通な
のですが、私が話しかけると「うん」
とか「ふーん」とかそんな感じです。なんかそっけないと言うか・・・

気のせいかもしれませんが、毎日のように先生とは話していたので、やっぱりおかしいなぁと思います。

私は先生に変な態度をとったとか、そんな覚えはないのですが嫌われてしまったのでしょうか?

それとも、最近生徒から進路などの質問をよくされているのでやはり忙しく疲れているのでしょうか?

話しかけてほしくないなら極力そうしますが、私は先生と話している時がとても楽しいので少し辛いです。これは私のわがままですが。。

直接冷たくなったことを聞いても失礼だと思うので聞けません。

前みたいに、先生とお話できるようになれるでしょうか?

あと、先生が急に生徒のことを嫌いになったりすることはあるのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

教員です。

色々なパターンが考えられますが。

周りの教員から「不適切なかかわり方」だと忠告を受けた。

あなたと先生が、異性ならば、大いにあり得ます。同性でも、過剰ならば「ひいき」と他の生徒が言い出せば、周りの教員は忠告します。

先生がウツ状態。

ウツの人は「感情がなくなったような態度」になります。この場合、あまり「頑張って」などの声掛けはしてはいけません。余計にその人が、苦しくなります。

その生徒のことを「意識」するようになった。

倫理的には許されないことですが、先生も人間なので「好意」を抱くことはあります。ただ、それがエスカレートすると職を失う事にもなりかねません。

まぁ、下になるほど「ありえない」話ですが…
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の友達や、他の先生と話しているときは感情がなくなったとかそういう感じには見られないのですが、忙しくて少し疲れたりとかしているのでしょうか。。

一学期のとき、「相談にのってあげる」といって二人きりになれる教室を探したりなどしていて、
他の生徒に少し言われたことがありました。そういうのも、原因ですかね。。

先生の迷惑にならないように、今後はあまり話しかけないようにしたいと思います。