アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからWindous版でプレイを予定しています。

やる前にプレイガイドを見ていて、わからない為質問をします。

それは、武器のスティックを装備できる職業に、
「僧侶・パラディン・スーパースター」とありますが、
取得できるスキルポイント(SP)は、
現在のLv.75で158?とありました。

それだと、とてもじゃないですが
これだけ職業があるとSPが足りずスキルが
ほとんど覚えられないと思います。

それとも、取得したSPは職業別又は、武器別で使えるのでしょうか?

どこで見たかは覚えてないのですが、
「パラディンでスティック28、スーパースターでスティック28、
残りの44を僧侶でカバーすれば、100でキラボいける」とありました。

どういうことか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、レベルとスキルポイントは職業別です。

戦士で得たスキルポイントを僧侶では使えません。
そのため、現在のレベル限界では各職業158までしかポイントの割り振りができません。
要するに質問者様の考察通りスキルは全部取ることはできません。
あれを取ればこれが無くなるというのを悩みつつスキル習得するのが楽しい遊び方です。

ただし、後でも1万Gでスキルの再振り分けが可能です。
それを利用してレベル上げしやすい方法(武器振り)でレベルを上げて、上げてからスキルを振替するのが少しでも早くレベル上げをする方法です。

また、職業に付属するスキルは別の職業に転職すると(パッシブスキル以外)使えなくなりますが武器にスキルポイントを振ると職業を変えてもその職業で使える武器であればスキル使用可能です。

例えば旅芸人へのスキルポイントを100振るとハッスルダンスを覚えますが、僧侶に転職するとハッスルダンスは使えません。
ただし、短剣に100ポイント振ってタナトスハントを覚えると、魔法使い、盗賊に転職しても短剣を装備している限りタナトスハントが使えます。

先程パッシブスキルと記載しましたが、これは「常時器用さ+20」「常時力+10」のように記載された能力です。
これはどの武器を装備していてもどの職業に居ても常に能力値にプラスされる能力です。
これはかなり有効のため、パッシブ取るために職業を転々とするのがDQ10の一般的な遊び方です。

また、以下が翻訳文です。
「パラディンでスティック28、スーパースターでスティック28、残りの44を僧侶でカバーすれば、100でキラボいける」

日本語訳:「キラキラボーンというスティックのスキルを習得したい。それには100ポイントのスキルポイントが必要。その100ポイントをどう分割するかの考察。パラディン職で28ポイント分、スーパースター職で28ポイント分、僧侶職で44ポイント分あれば100ポイントになり、キラキラボーンというスティックのスキルを習得できる。」

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりLv.とSPは職業別だったんですね。

>後でも1万Gでスキルの再振り分けが可能
>武器にスキルポイントを振ると職業を変えてもその職業で使える武器であればスキル使用可能です。
>パッシブスキル=どの武器を装備していてもどの職業に居ても常に能力値にプラスされる能力
など、これから質問しようとしていたことまで、
具体的に記載・説明して頂いたおかげで、
とても分かりやすかったです!!

また、何かありましたらご回答のほど、
よろしくお願いします。
ありがとうございました!!