アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♂会社員です。社会人2年目です。
タイトルの通りですが、40代で年収700万、できれば800万
越えるにはどういったスキルが必要でしょうか?
この額は世間では多いのでしょうか?
全然、職場に適応できず、ここまできてしまい、このままだと
一生ヒラである可能性が高いです。今の職場で、社会人として
必要な基礎的なスキルはつきそうですが、技術力はつきそうも
ありません。部署を変えて、もっと技術を必要とする部署で
働こうかなとも考えているのですが、年齢の影響もあり、長いこと
学生をやっていたので、移る勇気もないのが現状です。
そもそも、この歳まで、ずっと自分勝手に生きてきたので、
対人能力がほとんど0の状態です。
今から、対人スキルを鍛えても、たかがしれてるし・・
なので、何か技術的なものを身につけて、それで
そこそこのお金を稼ぐことができないのかと思ったわけです。
この必要とされる技術が何かよくわからなくもあります。
英語や、vbaが使えればいいのでしょうか??
すみません、内容がぐちゃぐちゃですが本当に悩んでいます。
助けてください!お願いします!!

A 回答 (6件)

30代でその金額以上もらっていました。

外資系IT系でマネージャでした。

まず、質問者さんはIT系まったく知りませんよね?

IT系ならVBAの仕事はほとんどなく、VBA使えることは文字を書けるのと同じこと、つまりまったく付加価値がないことがすでにお分かりのはずなので、そんな質問は出てこないと思います。
その他のプログラムにしてもプログラムができること自体は当たり前ですし、高収入につながらないのはITの人ならすでにご存知の話ですし。
でもIT系希望ですか?技術は対人スキルがいらないと思ったら間違いです。

IT系でも上位になればなるほど、人との折衝が増えてきます。顧客の用件をきちんと理解する業務知識と、コミュニケーション能力は必須です。

給与が上がるポイントは毎年の昇給ですが、それ以外に転職があります。転職で一気に年収100万あげることもできますが、それにはやっぱり実績と、自分を売り込む対人スキルが必要なんです。
40代なら管理者としての能力も問われるので、どのくらいの責任を与えられてどのくらいの人数を管理し、どんな成果を挙げたのか画必要です。

英語もあるといいですね。外資系でなくても最近は単価の安い外国企業にアウトソースすることが多いので、日系企業でも外資ITと仕事することがあります。
英語のドキュメントが作れて、ビジネスレベルの英語力があれば付加価値になります。でも英語って事は対人スキル必要ですので、結局人とかかわる以上、対人スキルは何とかしないと難しいんです。

私もひどい人見知りでしたが、割と知られている自己啓発セミナーに参加したら割と話せるようになりました。
一回取っ掛かりができてしまえば後は慣れでどうにかなるもんです。

だめだだめだと思わずに可能性を追求してみることです。
    • 0

国税庁の統計はウェブ上でも参照できるので、

40代年収700万が高いか低いかはご自分で調べて下さい。
それすら思いつかない人に700万は期待薄でしょう。

年収700万を超えるのに必要なものは、
継続して毎年数千万の利益を会社にもたらす能力です。
それが何であるかは、当然ながら仕事によって違います。
銀行員とひよこ鑑定士に共通のスキルがありますか?TOEIC900点?
優秀な営業マンなら、部下の育成能力などなくても
会社さえ選べば年収700万を超えることは可能でしょう。
(もっともそれには、普通の管理職などとは比較にならないくらいの
対人関係スキルが必要なのは言うまでもありませんが…)

また、同じような仕事をしていても、会社=お金を稼ぐシステム
の性能はまちまちですから、いる会社によって収入は違ってきます。
上記統計で、会社規模による年収の違いをみればわかりますよ。

ということで「これがあれば大丈夫」というようなスキルなどありません。
そもそも質問者様の現状は、40代年収700万を云々する以前、
社会人として平均的な仕事能力獲得を目指す段階のような気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

BC81さん、厳しい回答ありがとうございました。
平均的な仕事能力を得ることが最初のステップですね。
ただ、資格があったほうがこの先、有利ですよね。
特に英語はできていたほうがいいし。

外資系企業に勤務しています。

クリエイティブ関連の仕事を歴任し、現在30代後半で昨年の給与実績が約710万円(全て込み)でした。
700万円ですと、メーカー、小売り等給与水準の低い業界であれば部長職が手にする金額だと思うのですが、
外資系など水準が平均以上なら、課長レベルでこの額です。

方法としては、
○外資系、IT、マスコミ等給与水準の高い業界に移る
○出世する
○手に職をつけ、独立する

普通の仕事に普通に取り組んでいたのでは、給料だけ勝手に上がってはくれません。
私も、ここまで来るのに、血反吐を吐くような努力を致しました。
仕事のし過ぎで過労で倒れたこともあります。
高い給与を手にするには何かを犠牲にしなければならない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさん、ありがとうございました。

基本的には目に見える測定可能なスキルなんてものはあまり当てにしない方がいいですよ。

必要なスキルの大部分は定量的に測定不可能なものです。

判断力、コミュニケーション能力、スケジュール管理能力、論理的思考力、話術、交渉力など。
(1)の方の例にもありましたが、有形の資格でのスキルが多少あったからと言って年収が保障されるわけではありません。上のような定量的に測定できないスキルが重要です。

>この必要とされる技術が何かよくわからなくもあります。

vbaと言う単語が出るならIT業界でしょうか?それならとりあえずはプロジェクトマネジメント能力でしょう。大規模なシステム展開をできる優秀なプロジェクトマネージャは足りていません。特に複数の国での展開をできるようなプロジェクトマネージャは圧倒的に不足しています。
そして、プロジェクトマネジメントをもう少し分解すると、論理的に考えられ、相手の特性を理解してそれを上手くコントロールし、コミュニケーション能力に秀でているようなスキルが必要です。

ただ、ぶっちゃけて言うと、700万円程度なら給与水準の高い会社に入るのが一番です。給与水準の低い会社で資格手当や昇進での少ない昇給を獲得するより、【平均給与1000万超え】のような企業に移った方が手っ取り早い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。給与1000万越えている
企業って、、外資系とかですかね・・・だったら、ちょっと私には
無理っぽいですね。

貴方の職業が分からないので具体的な話は出来ませんが・・・

私もNO.1さんと同じ様に対人スキルは必須だと思います。

役職が上がらないと、収入も大幅には上がりませんよね。
役職が上がる=部下が出来る
と言う事は、まず、「部下を持たせても良い」と思って貰える人材でなくてはならないと思います。

また、役職が上がれば、その後の評価は貴方個人の頑張りだけではなく、部下の成果も貴方の評価に加わると思います。
ならば、更に上の役職を目指されるにもやはり、「もっと多くの部下を持たせても良い」と思って貰わないといけないと思います。

以下簡単な例え、
<Aチーム>
Aさんの能力は100
ただしマネジメント下手で5人の部下の能力を80にした。
部下:80×5=400
<Bチーム>
Bさんの能力は80
ただしマネジメント上手で5人の部下の能力を100にした。
部下:5×100=500

Aさんの方が、最初は出世するかも知れません。
しかし部下を持ち始めてからはどうでしょうか?

以上より、個人の能力も必要ですが、対人スキルも必須になると思います。
※まあ、現実はこんなにシンプルでは無いでしょうが・・・・

あと、個人のスキルですが、良く「資格」をスキルUPにあげる人もいますが、資格よりも「結果達成」にこだわられたら如何ですか?

仕事には必ず何らかの結果達成が求められていると思います。
例)営業=ノルマ
この結果達成の「数が多人」=「良く仕事が出来る人」になると思います。

最短で結果を出すための手段として「資格」取得が最良の手段ならば「資格」取得を目指されるのは良いと思いますが、そうならないのならわざわざその様な勉強は要らないと思います。

具体的な事は分かりませんが、貴方の現在のお仕事で求められている「結果」とその達成に至る最短方法をお考えになられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tenmouさん、回答ありがとうございます。
そうですね、まずは資格云々より、目先の求められる結果を
出すことですね。
ただ自分の場合、対人スキルがあまりにも問題があるので、
何か資格をもっていたら、質問していることを満たせるかなと
思ったわけなんですが・・。

vbaということはIT関連なのでしょうか??

英語が話せれば確かに(TOEIC=900とかなら)収入も上がるかとは思いますが・・・
vbaは手軽に勉強できる分、出来る人も多いですし。(正直、vbaだけだと難しいとも・・・)
希少価値のある技術が一番収入UPにつながるものです。
習得する難易度(または金額)が高い=収入が高い

技術面で言えば、求人広告を注意しながら見ていればなんとなくわかりますよ。
このスキルを身につければだいたいこの収入、と。

英語が話せる人も今はたくさんいますし、英語が理解できても対人スキルを持っていないと日本語で話せない人が英語になったからといって話せるとは思えないというのが、正直なところです。

例というか、私の身の回りにTOEICは950、Oracleはプラチナ、MCSE、CCIE etcなどの
資格保持、でも人と話せない・・・という新入社員がいました。
いわゆる「お勉強はできるけどね」タイプです。
彼は1ヶ月の試用期間でゴメンナサイ、ということになりました。

たとえ、どんな業種にいたとしても結局、人対人ですからね。
それはもちろん、入社に関する面談から始まるものです。
対人スキルは何にしても磨いて損はないと思うところです。
    • 0
この回答へのお礼

chizu_5452さん、回答ありがとうございます。
私は世間を知らないんですけど、資格でもTOEIC900とか
必要なんでしょうか。
700万の年収はそれほど手に入れることが難しいのでしょうか??
自分が今より年齢を重ねた時に、なるべく目標に達していたいので、
なるべく今のうちから知っておこうかなと思ったのですが。