プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動の結果、2つの企業様から内定をいただきました。
どちらに入社するか迷っています。

1【待遇は良いがスキルが身につかない職場】
パッケージソフト開発会社。
ヘルプデスク・保守運用業務。技術は身につかないが年収が50万以上あがる。フルリモートワーク。
将来的には導入部門で要件定義などを任せていただけると言われている。信憑性はなにもないがこの点は魅力を感じる。

2【待遇は悪いがスキルが身につく職場】
親会社の顧客向けアプリ開発業務。コーディングをバリバリ行うので、技術は身につきそう。
現職よりも待遇が悪く、応募した求人の年収よりも100万円低い年収をオファーされ、年収が下がる。
2年目からボーナスが貰えれば年収はあがるがボーナスの金額や回数にはなんの信憑性もない。
リモートワークは週に2日程度とのこと。
年間休日・給料が減るが技術が身につく点は魅力的。

この場合、どちらを選ぶのが良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    この質問はどちらの会社で働くかを問う質問なので、せめてどちらが良いかあなたの意見を書いてください。

    コーディング経験量とコードの質に関しては人によるんじゃないですかね。
    あなたはそう思う。私はこう思う。答えはありません。
    質問と関係のない自己表現はよそでやってください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 21:35

A 回答 (4件)

迷わず


1【待遇は良いがスキルが身につかない職場】
の選択ですね。

あなたへの回答というより、
過去の自分への回答ですかね。。

自分は今まで2を選択してきました。
でも技術は常に入れ替わり、結局現技術は若い人と対して差はつかず。
むしろ歳をとれば結局要件定義などのマネージメント重視。
そして、開発部メンバーは業績が悪くなれば真っ先にリストラ候補。

ちなみに今は1です。
精神ともにかなり落ち着いているこの頃。
ボーナスも人生最高にいただけました。
もっと早くこちら側に付けばよかった。

安定し年収高ければ、
いろいろなことにチャレンジできるよ。
    • good
    • 0

>コーディングをバリバリ行うので、技術は身につきそう。



そんなので技術が身に付くの? 単に「慣れる」ってことじゃないの?
バグが少なくなるコーディングとか、可読性が高いコーディングって、数をこなすと身に付くの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問はどちらの会社で働くかを問う質問なので、せめてどちらが良いかあなたの意見を書いてください。

コーディング経験量とコードの質に関しては人によるんじゃないですかね。
あなたはそう思う。私はこう思う。答えはありません。
質問と関係のない自己表現はよそでやってください。

お礼日時:2022/06/20 21:45

3【現状維持】ですかねぇ。


どうしても今すぐ転職したいというわけでもなければ、「今と年収が同等か下がってもほんの少しで、スキルが身につく職場」を探します。
おそらく今は開発業務やってらっしゃるんでしょうから、ヘルプデスクでせっかくの技術を生かせなくなるなんて勿体ないのでは?
あと、ヘルプデスクやってる方には申し訳ないですが、私なら、怒っている顧客と開発部門との板挟みなんてごめんです。
かといって、年収100万も下がるわ、休日も減るわでは、何のために転職するんだか・・・って思っちゃいます。
今すぐ転職しなければいけない事情がおありなら別ですが、そうじゃないのであれば(今の会社に居続けることも選択できるなら)、無理に悪条件の転職をする必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、もっといいところが見つかるまで転職活動を続けるという選択も考慮すべきかもしれませんね。

現在はITとは無縁な田舎の倉庫で社内SEというかパソコン係をやっています。
マクロを組むだけ、OSインストールするだけで神様扱いみたいな環境です。

スキルアップも昇給も見込めず将来に不安を感じ転職活動に至りました。
とにかく現職の仕事を続けるのは時間の無駄で、すでに若さを無駄に浪費してしまったと感じているのであせりすぎているのかもしれません。

お礼日時:2022/06/20 21:37

IT業界に入って最前線でコーディングをバリバリできるのは、30代まで。

50歳になってそんなことが出来るはずもなく、自分では出来るつもりでも若い人の頭には追いつかず、現場から外されます。
そういうこともよく考えて、どの道を選ぶかを決めないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ20代前半なので今のうちに最前線を経験しておかないと脂の乗った30代にはなれないのかなーと考えています。
現職が楽すぎる・経験がなにも積めないのでこのまま30代40代になった時のことを考えると恐ろしいのです。

お礼日時:2022/06/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!