アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の事で悶々としている事があります。

私は40代前半の主婦です。
結婚16年なのですが、子供がいません。

今までの結婚生活で一度も自然妊娠したことがありませんでした。
避妊などはしたことがなく、
ただ、正直、Hの回数は一般的に見たら少なかった方だとは思います。

子供ができなかったにも拘わらず
私は産婦人科に診てもらったことが一度もありません。
それは何故かと言うと、
私が精神的体力的に乏しく、
非常に疲れやすかったり何事もすぐに気に病んでしまう性格の為、
自分自身のことで精一杯というような部分があり、
また、ここ数年は体調が悪い日々が多かったので
積極的に産婦人科を受診したりするには至りませんでした。

でも、
子育ては私には無理なのではないかと思いながらも
子供が嫌いだとか子供は絶対に欲しくないとかは
思ったことはなく
避妊などはせずに16年来ましたが
自然には妊娠することはなく
今に至ります。

旦那は
もともと、積極的に「子供が欲しい!」というタイプではありませんでした。
それに加えて日頃の私の様子から
体力のない私に子育てなんか無理なんじゃないかとか
旦那自身も仕事が本当に忙しい人なので
どこまで手伝えるかわからないからと
少し子作りに対しては消極的な意見が多かったですが、

それでも私が40手前の頃までは
私が欲しいと思うなら
子作りに協力はする、というようなことは言ってくれてはいました。


今年に入って
どういうわけか私の体調がみるみる良くなり
体力的気力的にも前より向上してきたので
先日、
「最後のチャンスだろうから(もう40過ぎだから)ここで一度真剣に子作りがしたい、
今までは産婦人科も躊躇してたけど
今度は勇気を出して行ってみようと思う」と旦那に言いました。

ところが旦那は今回に限って「ダメだ」と言うんです。

これまでも私がこういう言い方をした時、旦那はいつも
「でも大丈夫なの?」「ちゃんと育てられるの?」と言いながらも
そんなに私が欲しいなら、と
子作りには協力はする、と言ってくれてました。
病院に行ったことは結局一度もなかったですが
私が行くと言えば止めはしなかったと思います。

でも今回だけは「病院に行くのもダメ」と。

理由は、前から言われていましたが
ウチらに子育ては無理だよ、ということ。
私が元気になってきたと言えども
一般的にはまだまだ体力がないし、
二人とも数年前とは違ってだいぶ年もとってきてる、
自分も仕事が更にキツく感じるようになってきてるから
カバーももうできる自信がない、
子供が欲しいという気持ちもわかるけど
現実的には無理だ、ということでした。

旦那の言ってることもわからなくもありません。
いくら気持ちがあっても実際は無理だということも現実にはたくさんあるでしょう。

でも純粋に「子供が欲しい」と思う女性のあたしには
旦那にそう言われたことが単純に悲しかったですし、
旦那がまさか反対するとも思ってなかったので
そんな旦那に対しても非常に複雑な気持ちを抱えています。

どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

“今でしょっ”この言葉を贈りたい(もう古いですか、、、)



今が、あなたに与えられた適時なんだと思います。
信じられないくらい気力体力が備わったと思われる今がその時期、人よりは少々遅かったけれど
神様が「今なんだよ」と言っているように思います。
あ、私は無宗教です。でも人間が関知できない事柄は それって神様によるものなのではないかと常々思っています。

35も過ぎれば卵子が古くなっているとか、子どもにとっても母体にとっても高リスクだとか、40過ぎて産んだら成人するのは還暦過ぎるとか、年とってからだと体がもたないだとか・・・
そんな事はあなたには百も承知の事だと思いますので、はたであげつらう必要はないかと思うんです。
それでも産みたいんですよね 子どもが欲しいんですよね?

旦那さんは妊娠までのプロセスよりも、妊娠して出産した後の事にすでに思考が行ってしまっているように感じます。あれこれ考えるといろんな不安が頭に浮かび、もう無理っ て境地に達しているのではないかな。
だから妊娠以前の協力もしないと宣言したのではないでしょうか。
きっと旦那さんも悩み迷っているのだと思います。どちらかというとネガティブな性格が、あなたというよりも自分に言い聞かせているように思えました。

何を隠そう私は40で妊娠し、産んだのは41歳でした。

子どもは勝手に育ちます。人と比べず鷹揚に育てれば普通に思いやりのある子に育ちます。
あなたの年齢体力に応じた育児をすればいいのです。手をかけすぎると手のかかる子になります。
見守っていれば子どもは安心してまっすぐ育ちます。

(文面から推しはかるに)まだ40じゃないですか
これから同じだけの人生があるんですよ。大変なのはたったの数年、あっという間です。
気づけば、うちの子は16歳です。

つい生まれてからの話になってしまいましたが、まずは産婦人科の門をくぐる事でしょう。
肝腎なのは、あなたが妊娠可能な体なのかどうか。すべてはそれからです。だから一刻も早いほうが良いですよ。
はっきり言って先の、しかも負の事ばかり考えても前に進めません。

“やればよかった”と後悔はしたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答文読ませていただいているうちに
たくさんたくさん涙が出てきました。

>それでも産みたいんですよね 子どもが欲しいんですよね?

が、特に響きました。

投稿させていただいた当初は
旦那が病院へ行くことすら反対することに納得できず
悶々としていました。
でもご回答者皆様のご意見をうかがっているうちに
それはきっと旦那が将来や現実的なことを冷静に
考えてのこと、
そして私や私の子育てのことも心配した上でのことだったのかなと
受け止めることができました。
と同時に
回答者様のご意見にも多かったように、
高齢での不妊治療や妊娠出産がどんなに大変であるかも
改めて感じておりました。


自分の気持ち、
そして旦那の考えや回答者様、
そして他の回答者様の様々なご意見も含め、
今思っているのは、
不妊治療に踏み切るかはまだわかりませんが、
私、やっぱり一度、病院の門はくぐってみようと思いました。
ここで他の回答者様のお言葉を引用させていただき恐縮ですが、
#4様のご回答文にあったように
「婦人病や子宮がん健診のつもりで」
一度病院で今の自分の体の状態を見てもらおうと思いました。
旦那にもそのように言い、
「一度病院に行く」ことだけは了承してもらおうと思います。
そして今の私の状態が分かった上で
不妊治療をしていくかどうかはまたしっかり話し合いたいと思いました。


回答者様ご自身が40歳で妊娠され41歳でご出産されたこと、
今はもうそのお子様が16歳になられていることなど、
お聞かせいただいて
嬉しかったです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 14:26

    > 結婚16年なのですが、子供がいません。




高齢出産のリスクは有るでしょうけれど確率は高くはないはずです。

 旦那さんの許可なくして病院に行く事は普通の事でしょう。

 妊娠の可能性がどの程度有るのか確認すべきでしょう。

 可能性が有るのであれば。
 旦那さんが離婚したくないというのであれば不倫してでも妊娠すれば良いでしょう。
 
 子作りに協力しない夫は裁判でも十分離婚理由として認められると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の許可はなくても、
病院に行くことはもちろんできますし、
妊娠できるのかどうかを聞くことだけはできます。
でももし行くのであれば
できれば旦那と話し合い、お互い納得した上で行きたいと
考えております。

ただ、
私は誰の子供でもいいから妊娠したいと言っているわけではありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 21:13

再度。



>そんな旦那に今まで子供を産んであげられなかったことを
>大変申し訳なく思いますし、
この申し訳ないという気持ちが、あなたの顔には微塵も見られなくなったら、ご主人の顔にも本心が出てくると思う。
よその小さな子供を見て、あなたに遠慮なくニコニコ顔が出来ると思う。
これって、幸せなことじゃない?

ところでねえ。
医学の進歩って、恐ろしい面を持ってる。
不妊治療の進歩のお蔭で、たくさんの人が、欲しいけど仕方ないと思うことが出来なくなってしまった。
幸せな人をわずかに増やし、いつまでも苦しむ人を、膨大に増やしてしまった。
実際のところはね。
この現実を知っておくのも、少しはあなたのためになるかも。

あ、ますますきついことを言うが。
人って、いくつになっても子どもが欲しいです。
更年期に入って、妊娠が不可能になっても、ますます欲しいです。
多分死ぬまで、あきらめがつかない。
でも、人は幸せになれる・・・と私は思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この申し訳ないという気持ちが、あなたの顔には微塵も見られなくなったら、ご主人の顔にも本心が出てく>ると思う。
>よその小さな子供を見て、あなたに遠慮なくニコニコ顔が出来ると思う。

これは旦那の本心は「強く子供を望んでいる」と仮定した場合のことだと
思われますが、
旦那が本当は強く子供を望んでいるのかどうかは
旦那本人にしかわからないので
実際にこうなるかどうかはわかりません。

そして私の中に
何歳まで「子供が欲しい」という気持ちが存在していくか
医学の進歩によって私がいつまでも苦しむ事になるのかどうかも
今の私にはわかりません。

でも、
回答者皆様のご意見を伺っているうちに
旦那は私のこと、将来のことを冷静に考え、
そして今までも私に対したくさんの配慮をしてきてくれたとしたら、
改めてそんな人と結婚できたことを
今も幸せに感じています。

2度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 19:22

回答#8です。



 追記

もちろん、あなたを含め【子供はあなたの・・・】と
思って子供を望んでいる方は居ないと思います。

自分でも辛らつな言葉を重ねてしまったと
お詫びします orz

高齢出産・不妊治療には様々な意見があると思います。
質問に答えるうちに自分で気付いたことがあります。
私は、不妊治療に反対なのです。

確かに全ての生き物は簡潔に言うと【子孫を残す】ために
存在してると思います。
微生物から人間に至るまで・・・。

そして私には残念ながら子供は居りません。

若いころから子供は好きで、子作りも励みました。
しかし、結婚から10年以上が過ぎ、
不妊治療考えましたが、試すことはしませんでした。

歳を重ね自然の摂理の中で子供が流産してしまうのと、
人為的に命を生み出し、それが流れてしまうのでは、
意味合いが大きく違ってくると思うのです。

自然の流れの中で、これから子供が出来るか
出来ないかは別にしても、あなたを(私を)大切に
してくれる伴侶と、共に歩みたいと思います。

子供は親のエゴで生まれるのではなく、
自然の摂理の中で愛を育み生まれるものだと、
私はお伝えしたかったのです。

ご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でも辛らつな言葉を重ねてしまったと
お詫びします orz

いえいえ。
2度目のご回答を読ませていただいて、
回答者様が「子供は親のエゴで生まれてくるのではない」
というお考えをしっかりとお持ちだとわかり、
ついそのような言い方をしてしまったのかなと感じました。

「そうは思っていませんよ」という意味で
「玩具だと思ってはおりません」と書かせていただきましたが、
気分を害してはいないので。

大丈夫です^^

回答者様ご自身も
私とは細かい経緯は違うかもしれませんが
結婚から10年以上が過ぎ
不妊治療は考えたけど試すことなくこられたようで
私と同じような境遇の方が
回答してくださってたんだなということがわかって
良かったです。
お話してくださってありがとうございます。

回答者様が
「子供は自然の摂理で愛を育み生まれるものだ」という
お考えを持ってらっしゃることも理解しました。
この先私達が不妊治療に踏み切るか
妊娠に至るかどうかはまだわかりませんが
心にそのような言葉も踏まえ、
今一度良く考えていきたいと思います。

お互い、自分を大切に思ってくれる相手と共に
楽しく人生を歩んでいけたらいいですね。

2度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 18:38

>旦那はもともと、積極的に「子供が欲しい!」というタイプではありませんでした。


ponta0710 さんは多分、もうここからご主人を誤解している。
ご主人は、子供がほしいという顔を、妻には見せなかっただけだ。
どんなに欲しくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那とは今までも子供に関する以外の事でも
腹を割って本当に良く話し合って生活してきました。

その中でも子供の事に対しては、
数えきれないくらい話し合ってきて
私の中ではお互い本音でいつも話し合ってきたと思っていて
その上での私の印象として
旦那は強く「どうしてもどうしても子供が欲しいんだ」
とまでは思っていないと感じてきました。

でもそれがもし回答者様の言うように
私の誤解であるならば、
旦那がどんなに子供が欲しくても決して私にはそういう顔を
見せなかったのだとするならば、
そんな旦那に今まで子供を産んであげられなかったことを
大変申し訳なく思いますし、
と同時に
それが私に対しての配慮でしてきてくれたことなら、
そんな人と結婚できたことをありがたく思います。

旦那が強く子供を希望してきたかどうかは
旦那にしかわかりませんし、
今後私達が不妊治療や妊娠に至るかどうかはわかりませんが
そんな旦那とこれからも一生懸命生きていこうと
改めて思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 15:26

そうですね~!


確かに子供が欲しい気持は
わかりますけど...


子供は、出来てからが
大変ですからね~


貴方の事を思うからこその
旦那さんの優しさでしょうね!


諦めるのが
正解かもしれませんね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は出来てからが大変ですが、
私の場合はそれ以前にできるまでもとても大変なことだと、
回答者皆様のご意見を聞き
改めて感じております。

正解は、
私自身今後更に思案し
また、旦那とも更に話し合い、
出したいと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 14:43

自信がないのかなと思います。


そして、あなた様の事も心配
なのではないでしょうか…

実際 高齢での妊娠 出産はリスクが
高いです。
私は三人目が39才の高齢で、大変な
想いをしました。それこそ
命が危なく、緊急手術となりました。
出産後は、眠れないですよ
体力的にもきついですよ
ご主人のサポートが無理なら、他に
助けてくれる人は必要です。
精神面は大丈夫ですか?
また自分自身の事でいっぱいいっぱいに
なりませんか?

もう少し 高齢出産についてお調べになり
覚悟が出来たなら
納得してもらえるよう ご主人を説得するしか
ないと思います。頑張って下さい(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ご自身の体験、
大変な思いをされて3人目をご出産され
その後の育児も大変なご苦労があることを聞き、
改めて高齢での不妊治療、妊娠、出産に対しての重さを感じております。

皆様にご指摘いただいたことも含め、
また、私自身もより一層知識や現実を知った上で
考えてみたいと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 14:37

旦那さんが正しいと思います。



旦那さんの言葉の意図は、他の方も述べてますが、

自分が40過ぎ。子供が中学進学の時には50過ぎ。もうすぐ還暦です。
卒業式の頃には、「お父さんじゃなくおじいちゃんが来てる」なんて言われ兼ねません。

私も30歳を過ぎて体力の落ち込みに驚きました。
35歳を超えた時に精神力の落ち込みに凹みました。

旦那さんはそう言う部分を考えての英断だったのではないでしょうか?


また、これも他の方が述べてますが、
10年以上子供が出来ない場合、どちらかの生殖能力に異常がある可能性が
非常に高いといわれてます。

順調に子作りが出来ればよいですが、不妊治療は非常に苦しく精神的にも経済的にも、重くのしかかってくる問題です。

今から四苦八苦して、45歳で妊娠したとしたら超高齢出産です。
ましてや、あなたは精神的に弱い面がある状態で、先天異常の子供が生まれてしまったら、あなたの負担はもちろん、旦那さんも非常に大変な負担を強いられます。

子供はあなたの玩具ではないのです。

これは#1の方へも含め、40歳で妊娠した女性の流産率は全体の50%以上。
また生まれてきた子供がダウン症になる確率は約100分の1になるという
調査結果もあり、ダウン症以外の症例を含めたら、
非常に高い確率でなんらかの障害を持つのです。

 卵子の数は生まれた時に約200万個もあなたの身体に存在していました。
 それが30歳を過ぎた頃には5万個を割ります。
 卵子は新たに作られる事はなく40歳頃には、
 ほぼ絶望的な数にまで減少してしまうものです。

今の今まで、子孫を残すこと、子供を育てる事に注力出来なかったのは
非常に残念だと思います。

#1の方と同様、子供を作る、子孫を残す、子供を育てるという意思は非常に素晴らしいことです。

しかし、年齢的にみてもあなたの体力を鑑みても、
旦那さんの判断は正しいと思います。


 平穏無事に、あなたとの時間を過ごしたい。

 そう言う意思の表れではないでしょうか?


いつもはあなたの意見を尊重し、優しく接してくれていた旦那さんが、
ここぞと大切な時に、重い決断をする。そう言う旦那さんって立派だと思います。
「あなたは子供が作れません」と、医師に言われ落ち込むあなたを見たくない。
色々な思いが交錯した上での言葉だと、私は信じたいです。
そう思って、あなたも旦那さんの言葉に身を委ねてみては如何ですか?

そして、二人だけで楽しめる今後と老後を見つめて、
手を取り合って歩んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた通り、
旦那は私の体のこと以外にも
「今から産んで、子供が20歳になったら俺いくつかな^^;」
というようなことも言っていました。

>今から四苦八苦して、45歳で妊娠したとしたら超高齢出産です。

が、とても胸に響きました。

不妊治療に関する精神的経済的負担、
また、生まれてくる子供に関するリスク等は
私なりには考えてきましたが、
回答者様や他の回答者様のご意見を聞き、
また改めてその重さを感じております。

ただ、私は子供を玩具とは思っておりません。

旦那に反対されたことを少し苦しく思っていましたが、
回答者様が仰るように
旦那はここぞという大切な時に重い決断をしてくれたのかもしれないと考えたら、
この先不妊治療をするかどうか
実際に子供ができるかできないかは別にしても、
そんな旦那と
今後の人生を楽しく生きていけたらいいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:29

No.2です。

追記しておきます。

あと、あなたの旦那様の対応は、どちらにせよ、
あなたを思っての、発言と思います。
その件については、あまり考えすぎなくても良いと思います。
良い旦那さんだとおもいます。
子も理解があるし。

あとは、現実をよく知ってから、子作りを考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを思っての旦那の発言であるならば
感謝しなくてはいけないなと思います。

厳しい現実を今一度受け止めた上で
良く考えてみたいと思います。

2度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:11

>避妊などはせずに16年来ましたが


自然には妊娠することはなく
今に至ります。

神様がそうしたのかもしれませんね。


だって欲しかったら卵子が元気なうちに検査して努力しますもの。
世間でも最近話題になり、多く知られるように卵子は確実に衰えていくのです。

私は生理不順で学生の時に簡単な検査をし、「できにくい」と言われました。
結婚後きちんと検査し、治療を経て3人産むことができました。最後に出産したのは30歳です。
簡単に聞こえるでしょうが、検査で体調が悪くなり、痛みを我慢できずに仕事を休んだことさえあります。治療についても簡単ではありません。子どもの頃からおてんばで元気いっぱいの私でも、です。


40歳も過ぎて自然妊娠せずに婦人科にかかれば、検査は必須で、中には肉体的に痛みを伴うものも受けることになるでしょう。そこから、タイミングになるのか体外受精になるのかはわかりませんが、覚悟はもちろんありますよね。順調に授かったとして、小学校に上がるまでは相当な体力と気力が必要ですし、思春期の人間関係や進路など悩みも多く、1人の人間を社会の中へ出せるように育てるのは想像より大変です。大学を卒業するまで22年。

私個人としてはきちんと将来的なイメージを持たれ、主様のことを案じ、想っているご主人様を支持しますが、他に言い方があったのではないかとは思います。

厳しい意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が欲しいという気持ちはありましたし、
卵子が年齢と共に衰えていくことも認識してはおりましたが、
その時々の状況や体調、精神的な状態の事情で
病院へ行くには至りませんでした。

回答者様がお子様ができにくいと言われたお体で
検査や治療を経て3人ご出産されたという経緯を聞いて、
それを簡単な事とは感じませんでした。
大変なご苦労を経てご出産、
そして子育てされているのだと感じております。

私の年齢で妊娠を希望する際の検査や
それに伴う様々な苦痛は私なりには覚悟しているつもりですが、
回答者様の妊娠に至るまでの経緯や子育ての大変さを聞かせていただき、
また改めてその大変さを痛感いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!