プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しく御願いします。ニンテンドー3DSファンの40歳女性です。

昨年10月に発売されたブレイブリーデフォルトを購入し物凄く面白く買って良かったなーと思っていました。

今日インターネットを見ていると今年の12月にブレイブリーデフォルトが発売されると広告が出ていたのですが私が見た限り昨年の10月に出たソフトの内容(シナリオ)と全く同じに見えてしまいました。

12月に発売されるソフトは完全な新作なのでしょうか?それともシナリオ等は昨年と同内容なのでしょうか?何が違うのでしょうか?

御存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

正式名称は「ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル」(以下ftsと略す)ですが、

「sequel」とは「続編」という意味なので、for the sequelは「続編のために」という意味になります。
つまり、「いつか発売するかもしれない続編のために」旧作のプレイ経験人口を増やし、
また、既にプレイした方には旧作の復習と続編の予習をしてもらう、という位置づけになると思います。
逆に言うと、このfts自体は決して続編ではない、と言うことになります。

スクウェアエニックスいわく、
> 完全版というには、続編の新システムが搭載され、
> 廉価版というには、細部にわたる品質向上が施され、
> 続編の体験版というには、前作のすべてが楽しめる。
>
> 完全版、廉価版、続編体験版
> 3つの側面を持つ新しい作品。
との事ですが、単純に『旧製品の廉価再版』と『旧製品に新イベントなど若干の追加を加えた完全版』と『システム部分は続編のシステムを先取りして体験できる体験版』を足して3で割ったようなものを想像すれば良いのではないでしょうか。

なお、旧BDFFをお持ちの方はダウンロード版を優待価格の2900円で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
解りやすい御回答を頂き有難うございます。

今回発売のソフトは完全新作でなく来るべき新作ソフトの為の普及活動の一環なのですね。
シナリオが昨年発売の内容と同じでしたら買う意味が無いですよね(TT)。

でも、続編が出るみたいなので私はそれを是非購入したいと思います。

11月に発売予定のメタルマックス4を購入予定ですので年内はそれで遊びたいと思います。

私も熟読したわけではありませんが。

完全な新作では全然ないです。「新作に向けての助走の作品」というかんじですね。

シナリオは基本的には同様ですが、多少の手直しはある様です。特に終盤の同じ事の繰り返しは、イベント等も追加され単純作業的な感じではなくなるみたいです。

あとは、システムに新作で採り入れられるかもしれない要素も加わるとの事です。
前作をプレーした人は、強いままでプレーしたりも出来たりする様です。

私は買いませんけどね(笑)。
勿論、続編は絶対に買いますし、今から楽しみです。
初期の頃のFFテイスト溢れる久しぶりに熱中したRPGでした。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。早速の御回答を頂きました事に感謝申し上げます。

シナリオが同じなのは購買意欲を削がれてしまいますね。

私も昨年購入し毎晩寝る前の一時間「ブレイブリーデフォルト」をするのが日課で楽しみでした。

続編が出るのですか?それなら私もそれは是非購入したいと思います!!

有難うございました。

シナリオ面は同じようですね。

廉価版的な位置づけのようですが、続編向けにシステムを改良した部分も先行採用されるとのことで続編のシステム体験版的な意味合いもあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
御回答を頂き有難うございます。

やはりシナリオ面は同じなのですね。
全く違った物でしたら「購入を」と思っていたのですが・・・。

参考になりました。