プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強度のある金属棒で0.7mm以下の細さのものを探してます。

強度は、20センチの長さでタオル1枚程度を掛けても、たわまない程度です。

素材は何がいいでしょうか?

どこで手に入るかも教えてください。

A 回答 (5件)

20センチの長さでタオル1枚程度を掛けても、たわまない金属棒は、かなり難しいですが、両端をしっかり固定すれば、ホームセンターで売っている0.7mmのピアノ線あるいは錆びないステンレス線や撚り線のステンレスワイヤーでいいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

ワイヤーで曲がらない強度のある物は、かなりありえない代物なようですね^^;

皆さんに教えて貰い、いろいろ調べてみたら、【ステンレス丸パイプ】というのを見つけました。
見つけたもので一番細いのは1.2cmでしたが、これでなんとか出来ないか試してみます。

ながく悩んでいたので解決できてホッとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 17:58

0.7mmの針金なら、ステンレスがいいでしょう。


タオルといったって濡れたのから乾燥したのまで相当な差がある。
どんなかけ方をするか?
指標は確実に絶対値で伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 17:59

無理です。

金属よりはるかに強度の高いガラスでも無理でしょう。
両端が固定されていて、十分な張力が得られても無理です。この世にある素材では・・

 たわみ無しではなく、ある程度のたわみを許して、両端をしっかり固定することになります。人が数人ぶら下がってもよい強度で両サイドの壁にフックを取り付けて、伸びない素材8ピアノ線)などを止めるしかないでしょう。
 20cmの両端で引っ張っていて、その部分で0.1度たわんだ状態--0.1度( \/ )0.1度で、100gの重さを支えようとしたら、tan0.1 = 0.00175ですから、57kgの張力になりますよ。水に濡れると数倍・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 17:54

質問のものは解りませんが、模型店なら近いものが手に入るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 17:53

 


たわみは強度ではなく剛性と言いますが、そんなとんでもない剛性をもつ材料は存在しません。
撓ませたくないなら、両側から強く引っ張るしかありません。
木製の柱では負けるので地面にコンクリートの基礎を打ち鉄骨の柱を立ててその間に金属製のロープを通しターンバックルなどを使って強く張れば良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!