プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ほとんどJavaScriptをわかっていないものです。
テキストを見ても理解できず、困っています。
どなたか教えて頂けると幸いです。

【内容】

画面内に以下の項目があります。
(□は手入力欄です)

身長 □cm
体重 □kg
BMI □


身長・体重をキーボードから入力した際に
自動でBMI欄に結果を表示させたいと思います。

その際のJavaScriptの記載方法を教えて頂ければと思います。

色々と調べましたが、この方法の記載を見つけることが
出来ませんでした。

入力用のポップアップ画面が出たり、BMIの結果で
良い・悪い・・など評価なども必要ありません。
単にBMIの結果を表示するのみです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「この方法の記載」と言いますが何も特殊なことはありませんよ?



・フォームの変更を検知
https://www.google.co.jp/search?q=javascript+%E3 …
・フォームからの取得
https://www.google.co.jp/search?q=javascript+%E3 …
・BMIの計算
https://www.google.co.jp/search?q=bmi+%E8%A8%88% …
・フォームへの出力
https://www.google.co.jp/search?q=javascript+%E3 …


「色々と調べ」たのなら、ご希望の機能が大まかに上記の4段階であることは分かっていると思います。どれができないんですか?
今の質問文だと、まるで自分では何もせず他人に全部やらせるかのようです。
「何がしたいか」「何ができているか」「何が分からないか」「どういう結果になるのか」と言った情報はきちんと記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ほとんどavaScriptをわかっておりませんので
上記4段階で対応が出来ることすら
知りませんでした。
急きょ上記内容を対応することとなり、
急いでおりましたのでご無礼な質問となり
申し訳ございませんでした。
今後質問方法を気を付けます。ありがとうございました

お礼日時:2013/09/20 16:22

何も難しいことはないのですが、


何がわからなかったんでしょう?

とりあえず"超"適当に作ってみましたが、ここから
何がわからなくて、
何を調べなきゃいけなかったのかを
自分なりに考えてみるのがよろしいかと


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>方式検討テスト画面</title>
<script type="text/javascript">
<!--

function bmi() {

var a = document.getElementById("tall").value / 100;
var b = document.getElementById("weight").value;
if(a=="" || a==null || b=="" || b==null){
return null;
}
var c = b/(a*a);
document.getElementById("bmi").value = c;
}

//-->
</script>
</head>
<body>
<div>身長:<input type="text" id="tall" onChange="bmi()"></div>
<div>体重:<input type="text" id="weight" onChange="bmi()"></div>
<div>BMI:<input type="text" id="bmi" readOnly></div>
</body>
</html>

この回答への補足

すみません。
お礼の内容がNo1さんへのものとなってしまいました。
申し訳ございません。

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/20 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ほとんどavaScriptをわかっておりませんので
上記4段階で対応が出来ることすら
知りませんでした。
急きょ上記内容を対応することとなり、
急いでおりましたのでご無礼な質問となり
申し訳ございませんでした。
今後質問方法を気を付けます。ありがとうございました

お礼日時:2013/09/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!