アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。

今回、自宅のPCに構築した開発環境のDBに、急に接続できなくなりました。

====================================
【開発環境】※ASP環境
IIS:8.0
DB :(1)MySQL 5.5.32
  ※「mysql-connector-odbc-5.2.5」もインストール済。
 (2)Access2013
====================================

先日まで、問題なくDBに接続できていましたが、寝ぼけて何かの設定を変えてしまいました。
※恥ずかしながら、気づいたら設定変更後で何の設定を変えたのか不明です。。。

すると、今まで正常に接続できていたMySQLとAccessが、以下のエラーで接続できなくなりました。
【MySQL接続】
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005'
[Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。

【Access接続】
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005'
[Microsoft][ODBC Driver Manager] 指定された DSN には、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています

なお、接続箇所のロジックは以下となります。
【MySQL接続】
Set oCn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
oCn.Open UDL_FILE(※1), "", ""
※1 上記「UDL_FILE」は、以下の内容を設定しているUDLファイルを読み込んでいます。
------------------------
[oledb]
; Everything after this line is an OLE DB initstring
PROVIDER=MSDASQL;DRIVER={MySQL ODBC 5.2 Unicode Driver};SERVER=localhost;USER=hogeU;PASSWORD=hogeP;DATABASE=hoge;

【Access接続】
Set poCnMdb = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
poCnMdb.Open DNS(※2), "", ""
※2 上記「DNS」は、ODBCデータソース アドミニストレーター(32bit版)で登録したシステムDSNです。
ドライバー:Microsoft Access Driver(*.mdb)

MySQLやODBCドライバーの再インストールを試みましたが、上記エラーが解消されません。

自業自得なのは重々承知しておりますが、復旧できなくて大変困っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、復旧方法のご教授をお願いいたします。

以上です。

A 回答 (1件)

ACCESSからやると接続文字列テストは面倒なので単体でってみるとか。

デスクトップで右クリック>新規作成>テキストファイルとやって
ファイル名はTEST.UDLとでもして下さい。
「表とPC」みみたいなアイコンに変るので起動。

ここで順を追って進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

bin-chanさんからご教授いただいた方法でudlを作成すると、以下のエラーメッセージが表示されました。
--------------------
指定された DSN には、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています
--------------------

今まで32bit版のドライバで起動していましたが、上記エラーが出たことにより、64bit版のドライバをインストールして確認したところ、正常にコネクションがオープンできました。

しかしながら、今から64bit版に変えると、いろいろ設定を変更しないといけないので、32bit版で起動できるようにしたいです。

ご存じであれば、32bit版で起動できる対処方法をご教授いただけないでしょうか。

以上です。