プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP、Apache2/2.0.55、PHP/5.0.5の環境で、ODBCを介してMicrosoft Access(*.mdb)にアクセスするphpを作ろうと思ってます。
データソースがローカルにあるときは上手くいくのですが、ネットワークドライブに割り当てられた共有にあるとウォーニングが出て、データベースに接続できません。
どうすれば接続できるでしょうか?参考にしたURLはhttp://www.phpfreaks.com/print.php?cmd=tutorial& …です。
出たウォーニングは
Warning: odbc_connect() [function.odbc-connect]: SQL error: [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] パス '(不明)' は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認してください。, SQL state S1009 in SQLConnect in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\odbc\odbc.php on line 2
Could Not Connect to ODBC Database!
です。

A 回答 (5件)

割り当てたネットワークドライブは読み取り専用ではありませんか。


読み取り専用なら、フルアクセスにしてください。

この回答への補足

残念ながら読み取り専用ではありません。

あと、#2さんへの補足で

> ネットワークドライブにパーミッションはつけてないのですが。

と書いたのは私の勘違いでした。申し訳ございません。

補足日時:2006/01/21 19:10
    • good
    • 1

エクセルからネットワークドライブのアクセスに接続した時に同じエラーがでました。



IEのツール(T)→インターネットオプション→セキュリティタブ イントラネットを選択
サイト(S)→詳細設定(A)→次のWEBサイトをゾーンに追加する(D)に file://xxx.xxx.xxx.xxx
サーバーのアドレスを入力 追加(A)ボタンをクリックし
WEBサイト(W)に追加する。
後はOKボタンですべて閉じる

これで接続できるかやってみてください。

この回答への補足

やってみましたが、同じ結果でした。

補足日時:2006/01/20 10:45
    • good
    • 0

#2です。



どのようなネットワークドライブか書かれていませんが、
何の認証も行わないドライブなんですか?

apacheサービス起動ユーザの話は・・

サービス上のタスクからアクセスすることになるので、
Windows認証が関係するようなケースでは、よく問題に
なるところなんですが。
認証なしにドライブがアクセスできるような種類の
ネットワークドライブ相手なら関係ないですけどね。
(独自認証するケースも関係ないですね)

TestDBの定義で、UNC指定にするだけでOKなのではないですかね。

この回答への補足

> どのようなネットワークドライブか書かれていませんが、
> 何の認証も行わないドライブなんですか?

ユーザー名とパスワードで認証を行っているドライブです。

> TestDBの定義で、UNC指定にするだけでOKなのではないですかね。

やってみましたが、駄目でした。

補足日時:2006/01/20 10:43
    • good
    • 0

>#1どの


それだとネットワークドライブへのapacheからのアクセスが解消されません。

まずは、apacheサービスをデフォルトであるローカルシステムアカウントでなく、
ネットワークドライブへのアクセス権を持つユーザで、サービスを実行してください。

次に、phpでのmdb指定を、UNC指定(\\server\share\hoge.mdbとか)で行うよう変更してください。

それで解決すると思います。

この回答への補足

ネットワークドライブにパーミッションはつけてないのですが。
phpではmdbを直接指定するのではなくODBC経由で(TestDBとして)指定しています。

補足日時:2006/01/18 21:46
    • good
    • 0

WebサーバからDBサーバへの接続が認証されていないということではないでしょうか?


もしそうであれば、DBサーバへのログインID、パスワードをWebサーバ側に登録しておくことで回避できるように思います。

<サーバへのログインID、パスワードの登録方法(WinXP)>
 管理ツール→ユーザアカウント→詳細タブ→パスワードの管理

外してますかねぇ。(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す