【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20代後半の女性です。私は一年半程前から4ヶ月程前まで「食」に対する興味が全く無くなってしまい、医師に「拒食症寸前」と診断され、「食欲が出る漢方薬」等を処方され、徐々に体重も増えていきました。
折角健康的になったと思っていたら、3ヶ月程前から今度は「過食」に走り、2ヶ月で6キロも太りました。
この「拒食・過食」はストレスによるものである、との医師の判断により、ストレスの原因をつきとめ、一掃しました。現在、精神的にはとても穏やかで、心も晴れ晴れしています。
しかし、一週間程前から、ものを食べるとお腹が苦しくなってしまいます。食欲はあるののですが、すぐに「膨満感」に襲われてしまうのです。「もしや、また拒食??」という不安もありますが、「きっと、身体に適した体重になるように自然に胃が小さくなってくれているのだな」と解釈しています。

このような状態なのですが、8日後から、タイ~インド~ネパールへ旅行する予定です。医師に旅行について相談した際、処方された薬の他に「市販のサプリメントを持っていくように」と言われ、ファン○ルの「マルチビタミン」や「マルチミネラル」を購入しました。「膨満感」に効く胃腸薬や、正露丸も購入しました。しかし「もし、アジアでの食事が「全く喉を通らない状態になってしまったらどうしよう・・・」という不安が拭い去れません。どうしても今回の旅行には行きたいので、旅行をを取り消す気はありません。
「マルチビタミン」や「マルチミネラル」以外のもので、何か他に持っていった方が良いと思われるサプリメントや食品等がありましたら大至急教えて下さい。

A 回答 (3件)

サプリメントは、あくまで補助です。

それだけで、タイ~インド~ネパールの長旅は難しいと思います。
どこの国でも、フルーツはあります。
あまり食欲がなければ、市場でフルーツを買って食べられてはいかがでしょうか?
水でお腹を下すこともありますので、もったいないですけど
市販のミネラルウォーターで、洗ったほうがいいと思います。
飲み物の氷にも、じゅうぶん注意してください。
それでお腹をこわすこともあります。

他には、お湯を注ぐだけのおにぎりなども、重宝するかもしれませんね。
デパートや旅行グッズを置いているお店では、いろんな食品が売られていますよ。
チェックしてみてください。

http://store.yahoo.co.jp/tavigator/11201-00.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tavigator/11201-00.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当に有難うございました!!「どんな水で洗ってあるかどうか分からないから、外食でサラダも食べられそうに無い・・・」と思っておりましたが、「フルーツを市販のミネラルウォーターで洗って食べる」という手があったのですね!!しかも教えて下さったサイトに「煮沸器」まで載っていたので、感激です!!レトルト食品の調理は勿論のこと、自分で沸かしたお湯なら、安心して飲めますし、冷まして(質が良いと言われる)日本製のペットボトル等につめれば、ミネラルウォーター代の節約にもなりますね♪あとはナイフをエタノールで殺菌消毒すれば・・・!!と、かなり希望が湧いてきました♪ありがとうございました!!!

精神安定の方面のサプリは必要ないのですね。

すると、マルチビタミン・マルチミネラルが最低限必要で、それは終わっていると成ると、

疲労時に特に必要なビタミンA,B1,B2,B3,B6,B12、C、E、selenを単体で強化し方がよいでしょう。
他には以前は医療用で現在日本でもOTCで市販されているCOQ10はお勧めですし、Ginkgo biloba(銀杏の葉の製品・欧州では医療品も有る)う。又、お腹の調子ほかにpropolisはお勧めです。

どれだけの期間行くのかにもよりますが、アミノ酸の粉末は便利です(バームが味もよいしお勧め。BCAAの製品が日本でもあれば一緒に飲むとよいです)。 
ある程度重量があってもOKなら、プロティン末を使うと、値段もアミノ酸より安いし、あまり食べれなくなっても少量でお腹もいっぱいに成り易いです。

精神安定するのに日本人にはお茶、醤油、味噌(これ等は現地でも購入可能ですが、成れた会社の味のがよいでしょう。外国(特にアジア)では地方の会社の初めて見る製品が多いです。)
ほかに梅干は海外製品売り場のタブレットでも皮だけはいで持っていくことをお勧めします。

水は三菱のクリンスイがお勧めで、以前は圧力をかけて出す方式の中空糸膜の製品がありましたが、今はそれより簡単なピッチャー型があります。 海外・・・特にアジアでのミネラルウォーターはあまり信用できなく、瓶詰めの有名品はまだしも(それでも再充填の可能性は捨てきれない。特にビンのは)、聞いたことの無いものや、自宅へ持ってくるのも(米軍納入品や外国人用)、調査したら水道の危ない水だったって事も過去にありましたから、自分で浄水した方がよいでしょう。

私は「上記製品」と「銀の塊」と「浄水用のタブレット」を少々水が危ない国の場合は組み合わせて危険度を考えて使っています。浄水用タブは日本だと旅行用品売り場にあるでしょう。なければうがい用のヨード一滴でも可です。

危ない国に在住の時は上記以外にも歩きで目立たない様に現地人にまぎれて500キロ歩ける装備は常備していました。
    • 0

私が万能薬としてよく使っていたのが「梅肉エキス」です。

少々の下痢にも効きますし、疲れ、食欲不振、
私の場合、バス酔いなんかにも効きました。
ちょっと当たるかもな?と思う物を食べた時も、「梅肉エキスがやっつけてくれるさ」と飲んでいます。

まあタイ~インド~ネパールで山奥の農村やトレッキングにでも行かない限り、薬屋はあります。
ストレス性のものは理解してもらえないでしょうが、下痢や風邪なら薬屋で相談し処方してもらいましょう。
日本から持っていくのであれば、抗生物質も処方してもらったほうがいいと思います。
他には整腸剤かな?ビオフェルミンはよく飲んでいました。(便秘がちなもので。。。)

あと、ポカリスエットの粉末がオススメです。発熱時や食べ物を受け付けなくなった時に重宝します。
気休め程度に日本から持参して、無くなれば現地の薬局で水に溶かすブドウ糖の粉末や粉末栄養剤を買って代用できます。(味は期待しないで下さい)

好みの差はあるかもしれませんが、私にはタイ、インド、ネパールはおいしいものばかりです。
是非、色々味わってみてください。

ただ、現在ネパールは情勢に注意が必要です。マオバディは外国人には危害を加えないということですが
常に現地情報に気をつけて行動して下さい。旅行者同士の情報はあてになりません。
現地旅行会社や現地の複数の人から情報を得るように心がけてください。
集会、旗を持った群集、座り込み等には一切近づかないで。
    • 0