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いま、t rex450 のフルセットを買ってどうにか飛ばしています。
T rex500e が欲しくなり自分で組み立ててみようと思うのですが、可能なのか不安があります。取説をみてその通りに組み立てれば、できるものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

難しいご質問です。

というのは、質問者様について何ひとつ知らないの
ですから、「始めてラジコンヘリを組み、調整する」ことに対しても
予備知識がお有りなのか、機械いじりといいますかその方面の経験は、
英語の説明を理解できるか、様々疑問だけが出て判断はつきません。

例としてt-rex500の製作記事をご紹介します。
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_212536 …
こうした工程で何のことか解らないことが多ければ、単独では難しい
かもしれません。

お勧めはあくまで単独で挑まず、こうした正規販売店から店頭購入し、
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html
自分で組み、調整したとしても一度経験者から見てもらうことです。

初めてアライン機を組む方に対しては経験上から申し上げますと、
・アラインキットは「全ては仮組み」ですので、形になっている部分も
 一度解体して再度ネジ止め塗布の上組み上げる必要があります。
 この際ネジ止め剤を付けすぎると修理時に取れなくなります。
・六角レンチは付属もしますが、同サイズのもので精度・耐久性の良い
 ものを用意します。これは組みでなく一本単位で売られているものが
 理想です。これがいわゆる「なめる」と、ネジを破壊して取らなくては
 ならないという悲劇になります。
・アラインは若干ではありますが、品質が一定でないことがあり、早期
 に駄目になるベアリング、部品欠品等があることがあります。
・正規代理店経由でも、英語と中国語の説明書しか付属しません。
 ジャイロの日本語説明が付くくらいです。後は自分で調べるか人に
 聞くかしかありません。私自身、ラジコンクラブ内の他人のアラインヘリ
 をジャイロ設定等で解らないと相談され何機も請け負って設定しました。

他には選択肢として日本メーカー供給のヘリもお勧めします。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/heli/searc …
JRの機体の場合、プロポもJRであればすべて説明書どおりで済みます。

多少疑問なのは、ここでこのご質問が出ているということは、クラブ所属や
経験者が周囲にいない環境でされているということですか。説教臭くなります
が、是非とも販売店や経験者の指導・援助が受けられる状態で行って頂きたい
と思います。今年に入って、誠に残念ながらラジコンヘリによる頭部切断等
の死亡事故が国内でも世界でも報告されています。450でも十分破壊力がある
のはご承知と思いますが、もし単独・独力でされているならこの機会に
クラブ加入等をご検討頂きたいと考えます。
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エンジン機を飛ばして30年、F3Cも出場しています


最近は電動の流行からやむなくやっています
昔の経験からいけば30機より60機のほうがはるかに飛ばしやすい
t rex450 を1年以上壊して修理して飛ばしていれば
へりの原理が分かればT rex500e も同じです
パワーのあるぶんは飛ばしやすくなります
しかし
CCPMのプロポ設定はは新たな事です
バーレスならばキャリブレーションも戸惑います
聞ける人は必要になります
ぜひ一歩前進して挑戦してください

飛行ルールは守ってお楽しみください
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