【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高校卒業以来、全然行ってなかったセブンイレブンに約半年ぶりに行っておにぎりを買ったのですが、
「あたためますか」
と聞かれませんでした。

最近では、自分で店員さんに「温めお願いします」とか言わないと、おにぎりやお弁当を温めてくれないのですか?
自分が高校生の時は違ったような気がします。

A 回答 (4件)

中国地方ですが、昔はコンビニで「おにぎりを温めてくれる」というのは、全くありませんでした。

北海道などではおにぎりを温めてくれるという話をテレビ番組で見て、非常に驚いたものです。

当時は寒い地域のみだったようですが、最近10~15年は全国的に普及したようです。
しかし、おにぎりを温めるかどうか聞かれるのは2回に1回くらいですね。店によっては全く聞かれません。
    • 0

以前はたまに聞かれることがあったような気がしますが、それでも少数派でした。

今は全く聞かれませんね。
自由に使える電子レンジが置いてある場合は自分でチンします。たらこが変色するぐらいガンガン熱くするのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンによく寄っていたのですが、電子レンジは客が自由に使えるところには置いてありませんでした。

回答ありがとうございました。

おにぎりは、数時間後食べることが多く、暖めない方が美味しいです。

(暖めて時間が経過すると硬くなり美味しくない)だから「あたためますか」と聞かない方が当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

私は、休みの日に昼食として買ったので、15分以内には食べましたね。
朝方、昼食のためにおにぎりを買う人=数時間後に食べる人ということなのでしょうか。

沖縄地方では、おにぎりの温めが普通のようですが、全国的には、おにぎりの温めまで店員さんが確認してくれるのは、ごく一部かと思われます。

どちらの地方ご出身かは分かりませんが、おにぎりの温めは、確認してくれる店舗は少ないかと思います。
もちろん、お弁当の温めは当然の如く確認されますし、おにぎりの温めも、お願いすれば快くやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

群馬県に住んでいるのですが、高校生の頃はわりとどこでも聞かれたような覚えがあります。勘違いだったのかな…。
確か、パンの温めを確認するような店舗もありました。

回答ありがとうございました。