プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎13を使っています。曲線の先に矢印をつけたいのです。曲線を描き、矢印直線を描き、それらを回転させて合成したのですが疲れます。一発で矢印の付いた曲線を描く方法がありますか。花子13もありますがほとんど使いこなせていません。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

花子が使えないのは、使わないからです。

まさに「食わず嫌い」です。何でもそうですが、必要に迫られて使えば、身に付きます。

花子で矢印付の線を引くのは簡単です。あらかじめそのように設定しておきます。
 花子を起動すると、右側に「使い方」が出てきます。その上にボックスがあり、「線」「塗り」「文字」と書かれています。
 それで、「線」を選びます。次にその下の「線種」「太さ」「矢印の有無」を選びます。
 その上で、左端のツールボックスから曲線、直線、図形を選択し、図形を描きます。「軌跡」か「ベジェ曲線」を選択すれば、一発で描けるでしょう。

いずれにしても、花子の使い方をQ&Aで説明することはできません。「習うより慣れろ」しっかり使い慣れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、存在すら忘れかけていた花子を操作する機会に恵まれました。
 ご指示の右側で設定したあと、ツールボックスから「軌跡」や「ベジェ曲線」を描くのですが、矢印付きにはなりません。直線のときだけ矢印は付きます。
他にまだ設定しなければならないことがあるのでしょうか。

NO.2のものです。

私のはバージョンが12ですのでちょっと違うかもしれません。
 通過編集にした後、直線ですと一発で行くのですが、曲線はすいません2回の操作が必要です。
まず、通過編集画面で
表示→ツールボックス→表示切り替え→ツールボックスの設定で、描画にチェックを入れます。
そうすると描画のツールボックスが表示されます。
そこの曲線を選択します。
斜めになった逆s字のような絵です
1.自分で必要な曲線を引きます。
2.その状態のままですと、右斜め上方向を向いた矢印に小さい + マークが出ているはずです、それを選択します。
3.矢印を付けたい場所でクリックします。
これで大丈夫なはずですが?
いらない場合は、矢印に”ー”の所
矢印の形を変えたければ、その隣です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>右斜め上方向を向いた矢印に小さい + マークが出ているはずです
ここでそれらしき矢印や+が現れません。まわりの小さな□だけです。12と13ではちがうのでしょうか。
それにしてもやはり一発では無理らしいですね、

#1です。

失礼しました。
曲線のみで矢印を付けたかったのですね。
一太郎だけでは無理なようです。

で、花子があれば花子を使う。
花子を使わないのでしたら一太郎で作図の使い方を工夫しましょう。

1.直線矢印を極端に短く作成する。(矢印部分のみ)
2.1をコピーしておく。
3.曲線を描く。
4.コピーした矢印を貼り付ける。
5.矢印を移動する。
6.矢印を回転させる。
※矢印を右クリック→作図オプションを選択、
「回転中心」の「中心」を選択、OK。

既に上記手順で作成されているようですが
コピペすれば割と簡単ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一太郎だけでは無理なようですね。細かくご指示をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

花子があるのでしたら、一太郎の画面から、花子の通過編集を選択すると、花子のグラフィックが使えます。

挿入→作図→花子通過編集
でいけます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そこから先、どうやったら一発で矢印付きの曲線が引けるのでしょうか。花子はほとんど使ってない(使えない)に等しいものですから、よろしかったら具体的な操作法をお願いできますか。

作図機能では「矢印詳細」アイコンで設定できます。

とりあえず「矢印詳細」アイコンを探すこと。
(デフォルトでは「図形属性」アイコンの右隣り)
右上↑と左下↓が一緒になったようなアイコン。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
矢印詳細アイコンまでたどり着いたのですが、どうやっても半円などの曲線に矢印がつきません。申し訳ありませんが具体的にお教え願えれば幸いです。