dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律関係のところで相談した者です。法律とは無関係に、一般的に皆様の意見を頂戴したく書き込みをしております。よろしくお願い致します。

1年ほどお付き合いをしていた男性に、付き合って数ヶ月で暴力を振るわれました。暴力のきっかけは口喧嘩で、私の言い方が悪かったからとの事です。体を抱え込まれ拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりの暴力でした。先にも一度だけの暴力でしたが、警察沙汰になりました。しかしその時は届出もせず、引き取ってもらい、今日までつきあってきましたが、彼にまったく反省の態度もありません。半年経った今でも、暴力を振るったのは私が怒らせたからだと言い、怒らせなければ暴力なんてしないというのです。女子供だから、暴力を振るってはいけないことはないという考えの持ち主です。何をしても原因を作った私が悪く、彼が怒ったりするのはすべて私のせいだと言うのです。別れる事になったのですが、これを機会に、以前振るわれた暴力に対して、傷害罪として警察に届出をしようと思っています(その時の医師の診断書はあります)。何ヶ月も経ってから警察に届け出るのは卑怯かとは思いますが、自分的に気がおさまりません。こんな考えしかもてない彼なので、罪に問われないとしても警察のお世話になれば、多少反省してくれるのではないかと思っています。もちろん、彼から恨まれるのは承知で、届出によって彼の仕事や将来に影響がでるかもしれないくらいの認識はあります。何度も許そうと思って今日まで付き合っていましたが、やはり何度話しても、彼は変わっていません。暴力も私が先に怒らせたからだと言ってのけます。暴力に限らず、些細な喧嘩でも、私があの時先にああ言ったから俺が怒ったといった感じで、すべてを他人のせいにする人です。

みなさんだったら、このような場合どうされますか?心を鬼にして警察に届出をされますか?

A 回答 (14件中11~14件)

暴力事件は医者の診断書が必要だったような・・交通事故でも医者の診断書がないとどうしようもないと言われます。


裁判沙汰にしても費用だけが無駄にかかるだけでしょう。(実際はTV法律相談のようには相手にしてくれないようです)

泣き寝入りじゃないですが、きっぱりと別れるなら手切れ金無しでバイバイする方が良いでしょうね。

なんだかんだ言って復縁するケースも考えられますし・・(ホントは復縁したいとか?それはないですよね)

がんばって次は暴力のない人を選んでくださいね。(そういう助言はいくらでもしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に内緒で診断書はとっていました。裁判はお金がかかるので、考えたことがありませんでした。復縁は考えてないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 03:20

はじめまして。



男性から見ても、その彼は最低ですね。
暴力はやむを得ないにしても、それで人のせいにして反省の態度を出さないのは男としてより人間として最悪ですね。良識があるなら形でも「悪かった」って謝るとは思います。
俺もケンカで思わず彼女に平手打ちにしたことはありますが、した直後にすごい罪悪感があったし、もちろんすぐ謝りました。

こういう時は、警察が受理してくれるかはさておき、訴えた方がいいと思います、刑事告訴することによって「清算」が済むのなら。
でも、仮に受理されて傷害罪で起訴されたら、裁判は見に行きましょう。裁判は無料で傍聴できるし、貴女も100%証人として尋問されます。裁判でもふてぶてしい態度を取って自己弁護してるようなら、住む所は変えた方がいいと思います。彼の性格ははっきりわかりませんが、根に持つタイプなら「お礼参り」される可能性もあるんで。状況は違うけど、実際「お礼参り」をされて殺された女性いるという実例があります(犯人は死刑の判決を受けました。裁判官が激怒して怒鳴った裁判としても有名)。

あなたがこれから幸せになることを、PCの奥からお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女を平手打ちに?それで罪悪感を?彼は謝りもしてくれませんでした。笑い話になったころでも、あれは私が悪かったと笑ってのけます。いろいろ質問してみて、これは復讐だなと思い、自分が情けなくなってきました。忘れたほうがいいのですよね。

お礼日時:2004/04/15 03:21

今後2度と付き合いたくない人間。


顔も見たくない相手。
反吐が出る(実際体調すら悪くなる)やつ。


自分でしたら、
その暴力を振るわれた時点で、
我慢できたのなら(警察に突き出さなかった。)
今現在から今後において、
一切その人物とは縁を切りたいと思います。

もし、届出をしたのなら、
今後はいやでも、
彼と法律関係において、
ドロドロとした醜い争いをする事になります。
(金銭が絡むと、人間はとても汚くなる人が多いです。)


よって、自分なら届出をしないで、
『THE END』を選びます。
自分の人生から抹殺ですね。    苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力を初めて振るわれた時、一瞬考えましたが好きな気持ちが残っていました。自分の人生から抹消。。。それもいい考えですね。このようなことをしようとするよりも。

お礼日時:2004/04/15 03:19

こんにちは。



前スレも興味深く拝見していた者です。

貴女が幸せになる手段を選べばよろしいかと思います。
別れる決心はついていたのですよね?

貴女は貴女・・・彼は彼。。。

貴女は彼の人生に関わっていくつもりはなかったのですよね?
でしたら、答えはもう出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れる決心はほぼついています。

関わりたかったけど、将来を考えたら同じことの繰り返しに思えました。

お礼日時:2004/04/15 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A