プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半付き合った彼と別れました。
彼はとても面白くてノリが良くて容姿が私のタイプだったため私からの片思いからでした。
2年近く片思いしやっとの思いで付き合って幸せだったのですが半年ほど前から喧嘩になると殴り合いになりよく腕や腹、頭を叩かれることがありました。
ただ私もやり返していたのでDVなんて考えたこともありませんでした。
ですが最近になりそれがエスカレートし頭と顔面を殴られひっかかれるようなことをされました。さすがに危険を感じその場を離れ、メールで別れを告げました。
喧嘩の後別れ話にはよくなり(必ず私からです)その度に彼は勝手に家にきたり待ち伏せしたりで泣いて謝ってきて私も許してしまっていました。ですが今回は今までで一番ひどく、怖い思いをしたのと友達からの説得もあり別れを決意しました。

後日、彼に納得してもらうためにお店で話し合いをしました。彼は納得してくれたようですがその帰り、「好きなんだ」「○○(私)しかいない」等泣きながら言われました。本当に私が好きだということがひしひしと伝わり、本当にこれでよかったのか、絶対に別れると思っていた決意がまた揺らいでしまっています…。

私は彼が嫌いではありません。できることならまた一緒にいたいと思う気持ちもあります。ですが暴力を考えるとこの人とは一緒にいられないと思うのです。
本当に暴力はなくならないのでしょうか…
私が努力すれば暴力することもないのでは…と考えてしまいます。
また片思いしてた頃の記憶や良かったときの記憶、幸せだった記憶が蘇ってしまうのです。

こんなに不安定ではまたなにかあったら元に戻ってしまうのではないかと思ってしまいます。もう同じことを繰り返したくありません。
なにか彼と別れたことが正解だったと思えるような考え方などありませんか?
またDVを経験された方の別れた際の考え方など何か教えてください。
文書が下手くそで分かりづらくてすみません。

A 回答 (4件)

典型的なDVの関係ですね。



怒ると殴る蹴るをされると思いますが、そのあとはすごく優しく、本当に愛していると感じさせるのでしょう。
貴女は痛い思い、つらい思いをしますが、彼がその後反省してすごく優しく大切にしてくれるから許してしまう。

彼のことは私しか理解してあげられない、私が彼を見限ったら彼はダメになる、彼には私が必要なんだ、
彼がこんなになってしまったのは私にも原因がある…そんなことを思っている。

彼は貴女と付き合っている以上、暴力はまずなくなりません。
「貴女と」と書いたのは、「貴女以外」であれば治る可能性もあると思います。

>私が努力すれば暴力することもないのでは…と考えてしまいます
ですので、これはあり得ませんし、これこそ典型的な「共依存」の例です。

>彼と別れたことが正解だったと思えるような考え方などありませんか?
貴女は彼を好きなんですよね?
であれば、貴女が彼のそばにいることによるデメリットを認識しましょう。
共依存は、自分のことよりも依存者のことばかり考え、依存者が起こしたことの責任を取ろうと夢中になり、
依存者本人が自分で解決させずに克服を遅らせてしまいます。
貴女がそばにいることで、彼の立ち直りが難しくなるのです。これを理解しましょう。

最後に、私は過去に付き合った女性のなかで、ひとりだけ軽いDVになった人がいます。
基本的に自分は温厚で優しいと思っていましたが、その人と付き合ううちになぜかわかりませんが
突然の苛立ちや暴力的思想になりました。少し時間を置くと普通に戻るのですが、そのうち大きなけがなどを
させてしまいそうになり、自ら別れました。
DVを起こす場合は誰にでもDVをするのではなく、「特定の人」となると思います。
このあたりが、もともと暴力的な人や薬物中毒者などとは違うと思っています。

貴女はまさしく「特定の人」であると思われるため、彼のためを思うのであればきっちりと別れるべきで
あると思います。ずるずるとすることによって、DVをエスカレートさせて、重大な事故が発生する
可能性もありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がいることで彼の克服を遅らせてしまうのですね。私と別れた方が彼のためであること、そう考えるようにしたいと思います。特定の人ですか…その特定の人とは彼だけの特定の人ということですよね。私ではいくら頑張ってもダメだったのですね。すごく考えさせられました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 11:41

暴力は基本的になかなかなくならないと思います。

別れて、距離を置いてお互い考えてみることが必要ではないでしょうか。自分が悪いから殴られる、という考えはやめたほうが良いと思います。怒り→暴力という以外に解決法はあると思います。相談者様の場合もやりかえしていたということなのでそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!
そうですよね、彼からはもうしない、本当の意味で彼女を大切にするということが分かった等言われ謝られました。けれど戻ってしまったらまた繰り返してしまいますよね…。彼も私も話し合いで解決するということができなかったのですね。私自身も治していかなければいけないということが分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 18:50

「共依存」と云う病気です。

早く医師に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのでしょうか…。よく耳にしますが自分がそうなるとは思いもしませんでした。自覚する必要があるみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 01:41

こんにちは。


DVではないですが、彼に浮気をされたことがある者です。
世間的によく言われるのはDVや浮気は繰り返すものらしいので、だんだん酷くなっているという自覚があるのなら身のためにも別れて、暴力を振るわないような方とお付き合いした方が良いかと思います…。あくまで私の意見ですが。
私は彼に浮気をされて、泣いて謝られ、楽しかった記憶がよみがえり、もう二度としないというのでついつい許してしまい今でも交際を続けています。
質問者様もきっと、私と同じような考え方をお持ちなんだと思います。良心が痛むというか、幸せに変わりはなかったわけだしこのまま続けてもきっと幸せになれる、みたいな。
でも浮気も暴力も、中々改善するものとは思えません。
私は彼にもう一度だけでも浮気をされたら別れる気でいます。一度やったことは二度繰り返すのが人間です。どんなに好きでも愛していても、自分にとってプラスにならないとわかっているなら距離を取るべきです。揺るがない精神を持つのが一番難しいと思いますが…。実の私もできていませんしね笑

ですが暴力を受け続けると、飴と鞭?効果で逃げ場がどんどんなくなっていきます。本当によくないです。
どんなに良心が痛もうが、泣かれようが、別れるべきです。

長々と失礼致しました。
質問者様が幸せになれる選択をすることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気をされたのですね…私も次に殴ったら別れると前々から言っていました。ですが治りませんでした。やはりけじめをつけることが大切ですよね。これから良くなることなどないのは分かっているのですから。
回答者様も良い恋愛ができることを願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A