プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って(別れた期間も合わせ)2年付き合っている彼氏がいます。
ですが、彼氏の過剰な束縛。男のアドレスを消すことや、番号を変えさせたり、外出禁止など過剰な束縛が激しいです。言い争いになるとすぐに怒鳴る。昔よりDVは減りましたが、一週間前顔を殴られ、私はパニックになり警察を呼びました。しかしパニックになっていたので彼が対処をして警察は帰って行きました。先日一緒にキャッシンングをしようと言ってきたのですが、ここで相談をしてみなさんの助言を聞き、キャッシングをすることを辞めました。すると、お前のせいで事業が遅れた。などど言われました。
事業が始まるまで彼が働いていなかったので、キャバクラをするように進められました。元からしていたことなので抵抗はありませんでしたが、彼が、事業展開を初めた途端、キャバクラは辞めろ、客のアドレスを消せ。そういう事をいってきます。
私だって欲しいものくらいあります。自分で稼いで買いたいです。でも彼は贅沢だ、先に払うものがあるだろ、といってきます。
光熱費だって払いました。物欲があることはぜいたくなことなのでしょうか。
もう、奴隷のような気がしてきて、今は精神科に通っています。
別れたいのですが、以前別れ話をしたときお金の請求をしてきました。300万以上です。
2人でまともな別れ話ができるとは思えません。トラウマでこわいのもあります。
どうやって別れたらいいのかわかりません。
誰か助けてください。助言や、体験談を聞かせてください。
どうかお願いします。

A 回答 (6件)

私も過去DV被害者です。



DVと暮らしてると、いつの日か自分(質問者様)が加害者になると、

今の私は思っています。


約7年前、同じく2年ほど同棲してて、DV受けてました。
奴が返ってくるころの時間になると胃が痛みました。
携帯を2台バキッ折られました。
暴力を受けてるとき、こいつ殺したいと思いながら、何もすることができずにいました。
怒鳴りちらす、蹴る殴る、ものを投げてくる、一度包丁を突き付けられたことがありました。

当時私も水商売をしてて、お酒も入ってたせいで、お客を怒鳴り殴り、いつも自分が受けていた
暴力をお客にしてしまいました。あのお客様は当時私がDVで悩んでいるのを知っていたので、
黙って耐えていたと思います。私がお店を辞めるまで、ひいきにして頂きました。
今でも感謝しています。


別れ話をしても、やんわり交わされ、本気の別れ話の時は、同じくお金のことを言っていました。
今までかかったお金とか、怒鳴られてたからよく覚えてないけど、同じくお金請求してましたね。


なにが言いたいのか?当時のことを思い出すとタイプしている手が震えていつものタイピング速度より
かなり遅いです。
私が何を言いたいのか?頻繁に暴力を受けていると、(お酒を飲んだ時などは特に)
他人を傷つけてしまう恐れがあるということです。(私だけかな?)


私が分かれた後に2007年頃だったかな?富ヶ谷(東京)でDV旦那を殺してバラバラにして
数か所に捨てた事件がありました。「富ヶ谷DVバラバラ殺人」で検索してみてください。
DVの被害者が、加害者になってしまうんです。裁判ではたしか有罪だったと記憶しています。
このニュースを見て、私もこうなっていたかもしれないと思いました。
なんてことでしょうね。殺人はあってならない行為ですが、被害者から加害者になるとは。

質問者様は、同棲ですよね。
私も同棲でした。


私の分かれ方は、2回あります。
1が、奴が仕事に出た後に、自分の荷物をまとめてクロネコに集荷をしてもらい、
実家に戻りました。
その晩、メール電話が当然のように来ました。
約1か月でなんと奴のとこに戻ってしまいました。
今思えばなんで戻ったのか?


2は、数か月同棲して、たまりかねて私がマンションを借りました。
その時引越し先の住所を教えてしまいました。当時のお店辞めたくなかったし、
また突然居なくなったら店に来るし、1の時はお店は事情を話してしばらく休みを貰ってましたが、
2の時は、たまらずマンションを借りていたため店は休めなかったし、辞めたくなかったから、
住所を教えました。引越し先にも頻繁に来てましたね。
引っ越して、2か月目、見かねた母が強引にでも引っ越して、携帯も変えないと、
私の未来はないと思ったのでしょう。
奴に内緒で引っ越し、携帯番号メアド変えて、お店を辞めて、奴から解放されました。



あの時の解放感は今でも覚えてます。何しても自由だってね。
そのあとは、パソコンで使ってたヤフーメールがログインしたままだったみたいで、
そのヤフメを使ってメールで脅しみたいなこと言ってましたが無視しました。
どうせ今の私の居場所も携帯も分からないでしょと。

でも簡単に逃げることは出来ないですよね。精神的にボロボロで、いざ出ようと思っても
怖いんですよ。逃げる気がなくなるんです。私はそうでした。


でも思いっ切って出てください!!
結婚してるわけじゃないんだから、ご自分のために家族のために出て下さい。
そうじゃないと今のまま籠の中の鳥ですよ。(当時知人に言われた言葉です)
DV被害者って多いんだなと思います。DVとういカテゴリがあるとは、
今回答するまで知りませんでした。


これを読んでるDV被害者の方も思いっ切って出て下さい。
同棲ならマンション借りて携帯変えれば済むことと思います(私の場合は)
結婚されてる方はハードルが少し高いと思いますが、シェルターなど。

出てから来月末で7年になります。
今では強引に引越ししろと母に言われ行動して、心の底から正解だったと思っています。
あのまま結婚してたら、全くの自由はなっかったと確信しています。


どうか行動してください。
お願いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 14

あなたが居なくなった際、あなたに関係の有る人に被害が及ぶ場合が有ります


その辺は親、知人などと、きちんと相談しておくべきです

あなたは専門のシェルター等に受け入れてもらえるか否か
受け入れてもらう為には、どうしたら良いかを相談します

私の別れた旦那は付き合っていた頃から束縛とDVが有りました
付き合っていた頃は実家の2階の私の部屋まで登ってきた事があります
私以外の人(親など)に危害を加える事は一切ありませんでしたが
いつ、何の拍子でストーカーになるか?という恐怖感は常にありました

言葉を尽くしても理解してくれません
事件になる前に行動に移すべきと思います
とにかく専門家に相談して!
ここでベストアンサーを待つより早いし確実な回答を貰えると思うよ!
    • good
    • 3

私も過去の同棲DV被害者です。


失礼ですけど、一緒に住めるご家族の方や友達はいらっしゃらないのですか?

別れたいのなら徹底的に警察に足を運んで、何回も相談することと、犯罪被害者のための無料弁護士さんなどに相談して、解決策を考えてもらうとよいですよ。。


嫌なら自分の大事な荷物だけ持って、携帯番号も変えて、実家で保護してもらうか、実家も相手に知られているのなら、警察や弁護士に対策をとってもらって、いま自分が関東なら他の地方に移り住むコトです。。
    • good
    • 3

何に対しての300万なんでしょうか。



逆に慰謝料ふっかけてやればいいですよ。



第三者を交えて話しあうのも無理そうであれば、留守のときを狙って逃げるしかないですね。
便利屋に頼んで必要なものだけ運んでもらいましょう。
彼らは色んなケースを見ているので慣れた物ですよ。

相手に愛情がないなら一緒にいる必要もないでしょう。
とにかく逃げて!
本当に嫌だと思っているなら逃げられるはずよ!
逃げて!
    • good
    • 0

回収したいものがなければ黙って出て行く。



直後に携帯電話の番号とアドレスを変える。


今住んでいる場所が彼氏名義であればそれだけでも十分かと。
    • good
    • 3

同棲だけで婚姻届していないなら、何時でも出て行けます。


相手が300万要求してくるなら、500万要求しましょう。
600万要求してきたら、1000万、殴られたり病院通ったりの慰謝料と、同棲中の金銭負担が要求できます。
怖がってばかり居ては離れられません。
DVがあれば警察を呼びましょう。
勇気を出して、出て行くだけで終わりです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています