プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は37歳で彼は27歳です。以前は同棲していましたが、現在は事情があり、彼は離れたところに住んでいます。しかしいつでも戻ってこれる状況にあります。
相談というのは彼がDVで別れたいのですが、なかなかうまくいかなということです。別れ話しをすると大声を出したり、手を出してきて話しにならないような状況に陥り、いつも中途半端に終わってしまいます。現在はお互いの家が遠距離なので、まだ助かっているのですが(1~2ヶ月毎に彼の家に呼ばれて行っています)、本当に怒らして私の家に居ついてしまうのが、最も怖いので、彼のご機嫌を取ることで精一杯です。ちなみに警察に相談することも考えましたが、最近もいろいろDVの事件があり、頼りにならないようなので諦めています。ちなみに私は彼より10歳も年上で、おばちゃん相手よりもっと若い子がいいよと言っているのですが、聞く耳を持ってくれません。
何とかうまく別れる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイスをお持ちしております

A 回答 (9件)

彼氏はDVを受けた経験とか、親に虐待された経験とかあるんでしょうか?


DVの彼はカウンセリングを受けてしっかり専門家に診てもらわないといけないと思います。
自分で説得しようとか、分かってもらおう、というのは難しいように思います。

「共依存」という言葉がよぎります。
質問者さんが離れれば、彼は暴力を振るう人間ではなくなれると思います。
彼のためにも、あなたが離れてあげることだと思います。
    • good
    • 1

NO6です。


愛情はないとのことなので、この道は絶たれてしまいました。
が、あなたのことが心配なのでもうすこしアドバイスさせてください。

恋愛関係がお互いの了解のもとで始まるように、終わりもお互いの了解
なくては終わったことになりません。
わたしは逃げるというのは得策ではないように感じています。
実際問題としてそれは難しいことですし、中途半端な逃げ方をすれば、
相手の怒りをさらに増幅させるだけです。
親族がかばえば、怒りは親族に向けられます。

ただわかってほしいのは、相手を話の通らないおかしい人と思わないで
ほしいということです。
その上で、「彼が納得するまで話し合う」これが大切です。
「いつかきっとわかってくれる」そう信じて話をするのです。
おそらくかなりの時間を要するでしょう。

この場合相手を責めるようなことも言わないことです。責められると彼は
激昂して話しにならなくなります。
「別れたい」というあなたの気持ちだけを毅然と伝えます。

怖いかもしれませんが、彼を救うことも逃げることもできないのであれば
いかに時間がかかろうと、これはやらなくてはいけないことでしょう。
一度は同棲までしたのですから、彼を信じて、彼が納得するまで話合いを
続けてください。
わたしはそれ以外に方法はないと思います。
    • good
    • 0

そんな、なにも痛手を被らないで全てうまくいく方法なんてないですよ。

あったら事件なんて起きてません。
あなたは都合よく考えすぎで、そしてDVを舐めてます。
ほんとに怖かったら、全てをほおってでも逃げないと逃れられませんよ。それほど大きくて重大なことです(実家や仕事、家族のことがあっても!)。
それが一時的なもので、一生安心ではないと言われますが、他に一生安心でいられる解決策なんて、彼かあなたがこの世からいなくなるか、彼が終身刑で一生出られないか位です(日本にそんな法律はないから無理だけど)。
警察がなかなか解決してくれない理由の一つに、被害者が被害届を出さないことがあります。
嫌いで未練もないけど、怖いけど、でも反省してくれたかも、かつては愛した人でほんとは優しいのも知ってるから、被害届まではちょっと・・・と思う人が多いです。
そんなこと言われれば、警察は動きたくても動けません。
まったく愛情がからむとやっかいなのはこういう所です。
彼もあなたのことしか念頭にないみたいですが、さすがに数年姿を消せば忘れることだってあります。どちらも断言はできませんが、今もう我慢できないのなら、動くしかないのです。
ああっだこうだと言い訳をしていたら、結局最後は事件になるだけ。
話し合いでカタがつかないのは、もうわかりきっていることですが?
なにが大事か、なにを優先しないといけないのか、それを見極めるのが大事です。あれもこれも、なんて絶対無理!
    • good
    • 5

あなたは、その彼に対してもう愛情はないのでしょうか?


只ゝ別れたいという思いなのでしょうか?

わたしは12歳下の男性とお付き合いしたことがあります。
付き合ってすぐに彼の暴力が始まりました。

女性に暴力を振るう男は、精神的に弱い人間です。
そして内に怒りを溜め込んでいる人間です。
その弱さゆえ自分が捨てられるという事実を受け入れることができません。
彼が怒る時には、内に溜め込んだ怒りもいっしょに噴出します。
その「怒り」が、取り返しのつかない事件を起こす原動力になります。

そして残念ながら警察はあてになりません。

あなたはどういうつもりで10歳も年下の男性と付き合うことにしたのですか?
中途半端な気持ちなら、関わるべきではありませんでした。

わたしは彼の暴力をやめさせて、その後も付き合いを何年か続けました。
この経験から、「別れない」という前提なら、暴発してしまう怒りに
苦しんでいる彼を助けられるかもしれないと思っています。

あなたを助ける前に、彼に助けが必要なのです。
それにはあなたの彼に対する愛情が必要なのです。

いかがでしょうか?

この回答への補足

愛情は全くありません。絶対に無理です。付き合い始めた当時は彼の本性を見抜けなく、いつの間にか彼のペースに嵌められたとういう感じです。
でもDV体験者の方に回答をもらって少し安心しました。ありがとうございます。
確かに彼は弱い人間だと思います。しかし自分よりさらに弱い人間に対して攻撃していくというのは、卑劣なやり方で、私には我慢できません。思いやりのない自己中心的な男性には愛情は全くありません。今は恐怖から逃げられない自分が情けないという思いです。
警察も回答者の方が書いてるように、実際には24時間、一生守ってくれるというわけではないと思います。
だからここで質問させてもらっています。過去に同じ境遇だった方のアドバイスが欲しくて・・・・

補足日時:2010/02/15 01:00
    • good
    • 0

警察等の専門家に相談された方がいいですよ。


あと、別れ話をする時には、第三者についてきてもらうことと、ファミレス等の大勢の目があるところですることです。
それと、鍵は交換した方がいいと思います。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
初めに質問の内容が不十分だったことをお詫びします。
みんさんは警察や専門家に相談したらいいというアドバイスですが、私はそういった専門家に相談しても、一生守ってくれるわけではないので、たとえ結果的に別れることができたとしても、ずーっと彼の影に怯えて暮らすことに不安を感じるのです。何とかして私を諦めるてくれるよう、話しを持っていくことがベストだと思っています。
また以前、第3者と一緒にファミレスで話し合いをしたときも暴れてしまい店から追い出されました。(彼は私が別れたいと思っているのは感じていると思います)
ちなみに彼は外面も良いし、どちらかというと、もてるタイプだと思います。何故こんな年上の女性に執着するのか私にもわかりません。
何とか説得して諦めさせる方法はないでしょうか?

補足日時:2010/02/14 23:19
    • good
    • 0

 宮城の事件がありましたから、警察は類似のケースについては、本腰で対応するのではないかと思います。

文面にある彼の行動について、第3者の目撃等があれば、被害届の提出もできるかもしれません。相談してみることです。
 宮城の事件についても、報道を信じれば、前兆になった事件の被害届を出す前に事件が発生しているようです。過ぎたことを言っても仕方ありませんが、被害届を前日に提出していれば、容疑者の少年の行動を考えると、何らかの対応がなされていた可能性を考えます。そうであれば、結果が違ったのではないかと思えて仕方ありません。
 

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100211/cr …
    • good
    • 0

文面を見る限り、頭の良い方ですので


答えももう持っておられるように感じます。

しかし、行動しようとしても、怖くて身がすくむ思いですね。
なんとが穏便に、別れたいと思っておられるように感じます。

呼ばれると、行きたくないのに行ってしまう。
遠距離で、彼がこちらにこられないのは理解しているけど
自分の家に、住み着いてしまいそうで怖い。
警察は、なにもしてくれないような気がする。

何か行動しようと思っても、恐怖感と心配事が
目の前をぐるぐるして行動にでられない気がします。

そのため、社会保険福祉事務所、警察などにも相談行けずに
毎日が過ぎて、辛い思いが重なっていきます。

何も犠牲にせずに、いい顔をしたまま別れる事などは出来ないと
頭では理解しておられけど、自分が傷つく恐怖感から
傷付かずに別れる、良い方法がないか探しに
ここに書き込んで見られたのですね。

そうしているうちに、彼の言いなりになれば、なるほど
彼はあなたを手放さないような気がします。

彼にとって、これほど「都合のいい女」はいないように感じます。

もしも、「苦しんでいる自分」が好きなら
このまま過ごされるのも良いかもしれません。

ここに書き込むのと同じ気持ちで
福祉事務所か女性相談センターに行かれて
よい方法を聞いてみる方法もあるかもしれません。

きっとカウンセラーさんが良いアイディアと
トラブルが拡大した時に、身を守る方法を
教えてくれると思います。

どちらを選んでも、辛い事のような気がしていると思います。
抱え込まずに、専門の方に身を任せてみるのが
良いような気がしませんか
    • good
    • 0

こんばんは。



ここで相談をするより、然るべき所に相談すべきです。
DVに対して、警察が弱いのは確かでしょうが、何もしないよりはましでは無いですか?
DVを専門的に扱っている相談所なんかもあるのではないですか?
ここで相談しても、所詮はアドバイス程度です。
真剣に悩んでいるのであれば、即そういう行動をすべきだと思います。
彼に対しての恐怖心で、なかなか行動に繋がらない、繋がれないのかもしれませんが、そこは勇気を出して動かなければ、好転はしないと思いますよ。
貴女がその状況から抜けられる事を祈っています!
頑張って下さい!!
    • good
    • 1

事件になる前にかならず警察、社会福祉事務所に相談して身を隠してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
正直、仕事を辞めてまで身を隠すことはできません。(彼は仕事先も、実家も知っています)貯金もないので辞めると生活ができません。何とか話し合いで、別れる方法がないかと思っています。実家も母一人で、心配です。できればDVな彼とうまく別れることができた経験がある方にアドバイスをもらえればと思います。
私もそれなりの年なので、このまま、彼に支配されたままになるのかと思うと、涙が止まりません。
先日の宮城の事件も被害者が逃げられなかった状況が私にはよく理解できます。

補足日時:2010/02/14 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています