アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約が切れたので新聞を断った某新聞の配達員が
毎日のように公衆電話を使っていたずら電話や無言電話をかけてきます。
今日は8回かけてきました。
家にも来ますが怖くてドアを開けません。
長い間ドアの前に立っていますし、外から逆に覗き穴を覗き込んだり、ドアポストを開けて部屋の中に明かりがついているかまで調べています。
電話のベルが鳴っているときに、窓から電話ボックスを見ると、その配達員がこちらを見ながらかけていました。
ストーカーのようにしつこくて困ります。
販売店の店長に言おうと思ったのですが、後が怖くて
たまりません。
(この程度だと警察では何もしないでしょうし、怖いだけで被害にあったわけでもありませんので。)
公衆電話からの電話は証拠が残せないのでしょうか?
私は電話ボックスからかけてきたのをはっきり見ていますし、今はあまり使う人がいない電話ボックスなので近所の人も見かけている人はいると思います。
2度とその新聞は取りたくありません。
何か対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

jimu400さん、こんにちは。



>契約が切れたので新聞を断った某新聞の配達員が
毎日のように公衆電話を使っていたずら電話や無言電話をかけてきます。
今日は8回かけてきました。
>長い間ドアの前に立っていますし、外から逆に覗き穴を覗き込んだり、ドアポストを開けて部屋の中に明かりがついているかまで調べています。

これは怖いですね。
新聞の継続を断ったくらいで、底までしなければならないのでしょうか。
ちょっと、その配達員は、異常だと思います。

>販売店の店長に言おうと思ったのですが、後が怖くて
たまりません。

販売店の店長に、まずは相談するべきだと思います。
それでもラチがあかなければ、その新聞社の本社に相談するべきだと思います。

新聞社に勤める後輩がいますので、こういう場合はどうすればいいか聞いてみたところ、
「一番効果があるのは、本社に言うことだ」
ということでした。

しかし、ストーカーまがいのこともするような配達員ですから、
もし本社に苦情を言って、販売店の方に報告が行き、
店長からこっぴどく怒られたら、逆恨みしてこないかなというのも不安です。

まず販売店の店長さんに相談して、やんわりと注意してもらい
「いたずらをやめてくれたら、おおごとにはしないので」
という風に言っておけば、彼も無茶はしてこないんじゃないかと思います。
仮に、そこで無茶してくるようであれば、手段を選んでいる場合じゃないので
もう直接本社に苦情を言って抗議しましょう。

ご参考になればうれしいです。
大変不愉快かつ不安なお気持ちだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

従業員は契約さえ取れればそれが自分の収入につながるので、1件でも多く取りたいのでしょうが、やっていることが異常なのです。
ここにはまだ書いてはいないのですが、もっとひどいことをされたのです。
そこまで書くと私だと言うことがわかってしまうので遠慮しています。
でも販売店と本社にはすべて話してみます。

>まず販売店の店長さんに相談して、やんわりと注意してもらい
「いたずらをやめてくれたら、おおごとにはしないので」
という風に言っておけば、彼も無茶はしてこないんじゃないかと思います。
仮に、そこで無茶してくるようであれば、手段を選んでいる場合じゃないので
もう直接本社に苦情を言って抗議しましょう。

なるほど・・・と思いました。
新聞社にお勤めの方にまで聞いていただき、感謝の言葉もありません。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:48

おかしいですね。


新聞の拡張員は、営業のみで、配達員ではないので、同じ人が何度も周りをうろつくことはほとんどありえません。営業成績、売り上げ増のために短期間で一部地域に一括導入されるのが拡張員です。

購読更新に来るのは配達員です。
つまり、今回の場合、ストーカーの可能性のほうが高いと思われます。

とはいえ、非常に怖い思いをされているお気持ち分かります。まず、その人の名前などは分かりますか? 販売店の店長の名前は分かりますか?
販売店に聞く、などして、地域の本社に苦情を申し入れましょう。ただし、きっちり筋道と証拠を準備しないと、もみ消されるケースが多々あります。気を付けてください。新聞社としてはできれば避けたいトラブルですから。

必要なのは以下の証拠などです。基本的には、ストーカー対策と同じです。
まず、
(1)電話の履歴を時間ごとに記録、
(できればこれまでの分も)
(2)家の周りをうろついている時の時間も記録
(3)証拠写真を撮っておく
(4)電話は録音する
(5)これまでの経過を紙に記しておく

また、もう一つの手として、上げたいのが以下です。
これはてっとりばやいと思います。
あなたのお住まいの地域がどこだかわかりませんが、
各紙に、「県版」と呼ばれる地域のページがあるのはご存じですか? そのページには必ずあなたの地域の支局の連絡先と電話番号が書いてあるはずです(通常右上か左上)。
(例)群馬県前橋支局とか前橋総局とか、埼玉県さいたま支局、さいたま総局といった具合です。
県庁所在地が、一番大きな支局になりますので、
もし夕刊もある地帯でしたら、夕刊帯の時間は避けて、午後2時ー3時くらいに電話してみるのがベターでしょう。2時だと早すぎてお昼に出ているかもしれませんが・・・。
まず「記者の方をお願いします」と告げて、「販売員にストーカーされています」と言います。相手にされないようなら「もしなんとかしていただけないなら、他紙(A紙ならY紙、Y紙ならA紙)にたれこみます」と言いましょう。昨今はよく記事になる話しですから、きっときいてくれるはずです。
記者があいにく留守と言われたら「デスクか支局長をお願いします」と言ってみてください。デスクはいわゆる編集長です。これで話を聞いてくれない記者・デスク・支局長はいないと思います。そのかわり、詳細なデータ、証拠はやはり必要です。
良い結果をお祈りしております。

ちなみに各紙の本社連絡先は、
A紙であれば、まずは「販売もしもしセンター」03-5540-7715(平日7ー21時)。
Y紙なら「販売読者相談室」03-3216-4111(9時半ー5時半。日祝も受け付け)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイトルにもありますように、彼は新聞配達員だと思っています。
乗っているバイクが販売店独特のものであることや、以前も更新の時は配達員(別人)が来ていましたので。

本日販売店の店長宛に2度電話を入れたのですが、2度とも不在のようでした。
1度目(午前中)の電話は女性が出たので、店長をお願い致しますと言ったにも関わらず、違う男性が出てきました。
しかたなくその男性に自分の地区を言い、誰が担当の配達員かを聞きました。
すぐには答えなかったのですが、めがねをかけている人だと私が指摘すると、自分のことだと言ってきました。
ドキッとしましたが、私は再度名前を尋ねると何秒間かの後、自分の名前を言ってきました。
2度目(夕方)には彼の名前も出して店長と話そうと思ったのですが、「(店長は)来ていません」と一言言われただけでした。

と言う事で、今日は1度目の電話でいきなりその配達員と電話で話したことになります。
私が自分の住所を言い、誰が担当かを聞いたこともあってか、今日は電話は
1度も来ていません。
昨日の今日ですから、彼も何かを察したのでしょう。
(そうでなければ鈍感です。)

takadanobaba3さんのアドバイスのように、電話の履歴もメモしてあります。
昨日は8回、一昨日は4回で何時何分なのかもメモしてあります。
ただ、証拠の写真はありません。
私自身の目撃証拠と近所の方ぐらいでしょうか。

いろいろとご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。
支局への対応のHow toは大変参考になりました。
また本社連絡先2社とも書いて頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 23:21

はじめまして。

こんにちわ。なんか大変な事に
なってしまってますね。
もし、他の回答者様が言うようにストーカーであれば、大きな素振りはしないほうが得策ですね。警察もなかなか動いてくれなくて私の友人もストーカー被害に合っていた時に苦しんでいました。
私が以前に利用した探偵さんをご紹介します。相談無料なので具体的なアドバイスや対処法を教えてくれると思いますよ。URLを一応、載せておきますね。
私の友達はその探偵さんに協力してもらってストーカーの被害は無くなったそうです。

参考URL:http://www.o-win.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

探偵さんのご紹介ありがとうございます。
相談無料なので良いですね。
事実を認めさせる証拠をつくるには探偵さんの力も必要になってくるのかもしれません。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 21:53

なんか新聞を取って欲しいからというより、危険な感じのストーカー?ですね?


被害が出ていなくても一度警察に通報したほうがいいと思います。
色々な事件があるから警察によっては親身になって相談に乗ってくれるかもしれよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員は危ない感じの人なんです。
昨日も夜の8時近くまでバイクを止めて家の近くの電話ボックスの横にいました。
(私はカーテン越しに見てました。)
新聞の契約欲しさにそんな時間までいること自体おかしいですよね。
いろいろな恐ろしい事件も多いし、警察も話を聞いてくれるようになっているかもしれませんね。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 11:03

ひとつだけ指摘。



その配達員は、
「新聞を今までどおり購読してもらいたいがために、いやがらせをしている」
のではなく、
「真のストーカー」
の可能性が大いにあると思います。

(たとえば、今までは毎日1回は、想い寄せる人の家への「訪問」が可能だったが、
質問者さんが新聞購読を止めるにあたり、
それが叶わなくなったので、
「代わりの行動」としてストーカーになった)

---
僕は専門家ではないので、
「ストーカ対策」についてはあまりアドバイスできませんが、

・男の人(父、兄弟、彼氏)と暮らす
・または「女の子の一人暮らし」だと思われないようにする
・または「質問者さんの身近にはつねに男性(彼氏など)がいる」と思わせる
(頻繁に彼氏に遊びに来てもらうとか)

などの方法も有効だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに男性が一緒に住んでいてくれたらこんなに怖い思いはしなかったと思います。
以前より玄関とベランダには男性用の大きなサンダルを置くようにはしていたのですが、他には特に何もしてませんでした。
今後のためにも対策を考えていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 10:51

躊躇することなく警察に相談してください。

最初は「しばらく様子を見よう」ということになると思いますが、一度相談しておけば、次に通報した時には警察も素早く動いてくれます。

一つ思ったのですが、あなたはその輩がいたずら電話をかけたりするたびに、大きく反応していませんか? 例えば「もう電話をかけるのはやめてください!」なんて言ったりとか。このようなストーカーは、貴方が嫌がっている姿を見て興奮して喜んでいるのです。まさに変態そのものなんです。いちばんの変態対策は、全く興味を示さず無反応でいることです。

あなたが無反応でいれば、その輩も貴方をなんとか反応させようとして一時的に行動をエスカレートさせます。事前に警察に相談しておけば、この時点でその輩は逮捕されるでしょう。

またそのような輩は、新しい嫌がらせ相手を見つけるとぱったりと姿を消すこともあります。新しい相手に嫌がらせをすることに全精力(?)を注ぎ込むからです。嫌がらせをしても反応がないあなたよりも、ちょっと刺激すると激しいレスポンスを示す人の方がストーカーとしては嬉しいのです。

いずれにしても、警察に相談した上で、無反応無関心の態度を貫き通すことをお奨めします。

ちなみに消費者センターはこんなときには全く役に立ちません。相談するだけ無駄です。本社や販売店に相談するのも効果があるかどうか分かりませんけど、その時には警察に通報済みであり、積極的に動いてもらっていることを必ず申し添えてください。

裏技として貴方の地元の有力議員の事務所に相談するという手もあります。選挙期間の少し前だったら効果絶大なんですけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に相談することも考えたのですが、実はあまり期待できないと昔思ったことがあったのです。

これは別件なのですが、以前ベランダに不法侵入された時とポストからの盗難の際に警察に通報したのですが、2件とも調書だけで指紋も取らず終わってしまい、このような小さな?事件ではまったくと言っていいほど犯人を取り押さえようとする気配が感じられなかったのです。これには驚きました。
何かあってからでは遅いのですが、警察の実態を見た思いでした。
でもこれに懲りず、nigamushikunさんの仰るとおり
警察に相談することも再度考えてみます。
またストーカーの心理のようなものが分かったような気がしました。
アドバイスの通り大きな反応は見せないように致します。

裏技も含め、いろいろと大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 00:35

読売新聞でしょうかね?


新聞はインテリが作ってヤクザが売ってるとは良く言ったものです。

私の場合は、販売所に行って念書を書かせました。
「次にしつこく勧誘した場合には、警察に通報して下さい」と署名させ、本人と所長にはんこを押させた
上で、「今度やったら必ず本社にも通報するから」と
念を押しておきました。

新聞本社と販売店とは別組織ではありますが、基本的に系列化にあるので、「○○新聞に恐喝されたと
警察に通報する」と言えば無視できないと思います。
そんな販売員なんて弱い立場ですし、そこまでやれば、きっとクビにされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、販売所に行って念書を書かせました。

すばらしいですね。
そこまでできれば完璧と言っていいくらいだと思います。
私は「怖い・・怖い・・」と思うだけで、何も行動に移せずにいた自分が情けないです。
従業員の逆恨みが怖くて何も出来なかったのですが、
行動に移す勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:26

あ~拡張団ですね


朝日か読売のどちらかでしょ?


販売店と本社にいうべきですね
本社のほうはうちとは関係のない組織 ですという回答を
するはずですので
そのときにこのことをOKWEBで取り上げてもらっていることをいってみるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのときにこのことをOKWEBで取り上げてもらっていることをいってみるといいでしょう

そうですね、それはとても良い考えだと思います。
本社もネットで悪く書かれる事は避けたいでしょうから。

新聞社名が出てきてますが、はい!そのどちらかです。
(やはりわかるものなのですね・・・)

まじめに働いている方もいらっしゃるとは思いますが、このようなことがあると販売店の従業員やその新聞社に不信感を持たざるを得ません。

アドバイスの通り販売店と本社に言ってみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:12

消費者センターに相談さたら、如何でしょうか。



参考URL:http://www.consumer.ne.jp/gyosei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話が鳴るたびにドキッとして怖くなるばかりで
消費者センターのことまでは頭に浮かんで来ませんでした。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:56

こんばんは。

ひどいですね。販売店の店長といっても所詮、身内なので、効果は少ないと思います。

親元の新聞社に抗議すべきだとおもいます。
新聞社のHPに電話番号(販売に関する窓口)が載っていますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

新聞を断った後、急に公衆電話からの無言電話が来るようになり、(ナンバー・ディスプレイで毎回チェックしています)
話したかと思えば「今から行っていい?」と言うのみで不気味です。
犯人は予想出来ていたので、家の周りにいるだろうとこちらも電話ボックスを張っていました。
アドバイスのように新聞社に抗議してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!