アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が不幸になればいいと願ってしまいます。散々傷付けられて立ち直れません。
古くからの知人でしたがあまり深くは知りませんでした。彼は地元を離れ遠方に住んでいたので帰省のたび、たまに仲間内である飲み会にいるメンバーの1人でした。
結婚前提で付き合おうと彼からいわれ遠距離恋愛がスタートしました。
結局半年しかもちませんでした。振ったのは私です。いつのまにか彼のことを大好きになっていましたが
今思うと書いても書ききれないほど彼に傷付けられました。私が人の言葉を気にしすぎる性格なので初めは私が彼の言動に勝手に傷付きすぎてるだけだと思うようにしていました。別れたくなかったから。早々に私の親には紹介しましたが、はっきりと言わないものの渋い顔。別れたと伝えた時はホッとしたと言っていました。彼と共通の男女の友人も多いですが、彼の言動はモラハラなんじゃないか、大丈夫なのか。と仲間内からも心配されていました。友人達も別れたと伝えた時は別れてよかった。付き合い始めてからずっと元気がなかったし、そもそも付き合い始めた時もあいつで大丈夫なのかみんな心配していた。と。
そう周りに言われて、ああ、別れて良かったのかも…と思いつつも私が我慢していればもっと心が広ければ仲良くやっていけていたのに、と半年間前を向けずにいました。
気分転換にと紹介を受けたり出会いの場にも連れて行ってもらいました。ステキな男性はたくさんいたのに彼が頭から離れませんでした。
そして最近、彼に新しい恋人ができたと聞きました。その瞬間、ショックや、これで吹っ切れるなんて感情ではなくただただ憎い、という気持ちになりました。
私はあいつのせいで新しい恋に踏み出せないでいる、私をこんなにしておいて自分だけ幸せになるなんて許せない。でも憎いのにまだ好きだ、会いたいという感情がある、自分の中で整理がつきません。
自分が幸せになれなかったのは彼のせいだと思うのも、彼を憎むのも筋違いなのは分かってるのにこんな自分が本当に嫌です
それでも彼が憎い。周りに自分が肯定されて自分は悪くないと思っているだけで彼の本心はわからない。どちらか一方だけが悪いなんてことはないです。わたしにも原因があったから今の結果になっているのはわかってるのに許せない。このままでは本当に前に進めなくなってしまいます。そんなの嫌なんです怖いです。好きな人と幸せになりたいしこんな感情忘れてしまいたいです。こういう感情を持ってしまった方はどうやって立ち直ったのでしょうか。。

A 回答 (9件)

そういうのはね、結局時間って薬しか治せないんだよね。



ここで偉そうに人を憎んでも幸せになれないとか、もっと前を向いてとか、別れたとは言え元彼の不幸を願うとはなんてキレイごと言っても意味ないよね。
だってあなたの思ってることって、結構人間の本質だと思うから。

あなたにはもう少し時間が必要なんじゃないかな。
私の40年ほどしかないけどその経験上では、その時はすごく苦しかったり、すごく憎かったりするような事でも、時間が経つとムカつく思い出にはなっていても、当時のような狂おしいほどの憎悪や苦しみってのは無くなってるんだよね。
人間ってそういうふうにできてるんだってさ。

今は前に進めないって思うのは当然だよ。
だってまだその彼と辛かった思い出に囚われてるんだから。

だからこ今必要なのは、新しい事にチャレンジしたり、何か違うことをしてみたり、少しでも嫌なことを考えないで済むように無理やり持ってくことだよ。
そうやってるうちにいつの間にか時間が過ぎて、そういえばって思い出した時には、今ほどの憎しみも憤りも無くなってると思うよ。

恥ずかしい話、私は「後頭部爆破リスト」って物騒なリストを頭の中に持ってる。
これは私が超能力者になったら真っ先に後頭部を爆破する人のリスト。
もちろんこれに入るには相当ムカつかない限りは入れないんだけど、不思議な事に過去の人であればあるほど、リストから抜けて行くんだよね。
それってやっぱり時間によって憎しみや受けた屈辱などが薄らいでるんだよ。

すぐのすぐで前を向けなんて酷なことは言わないからさ、後ろ見たり前見たりを繰り返しながら、いつの間にか前しか見てなかったわって日を目指して、毎日を過ごしてみたらどうかな?
幸か不幸か時間ってのはみんなに平等で、止まれって言っても流れて行ってしまうんだから。
いつまでも今に囚われていることは無いと思うよ。
もしかしたら1年先のカレンダーの中には、別の誰かがあなたを待ってるかもしれない。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまったこと、すみません。
くよくよ悩んでも恨んでも仕方ない、頭では分かっているけどまだ時間が必要みたいです。
もともと、地元の仲間だったわけなのでいつか笑いながらお酒を飲む日がくればいいなと思っています。
それまで私も前を向けるように努力します。
個人的に後頭部爆破リストがクスッときたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
いつか私の中の彼がただ仲の良かった友達に戻れますように!

お礼日時:2017/11/19 22:24

周りの人達から心配されている貴女は幸せな人生を送られていると思います。

それは貴女の人徳です。
そんな貴女が糞人間の男を恨んでいる時点で貴女には相応しくない思想ですよ。
    • good
    • 5

人は理屈じゃなく恋におちます、、気づいたら好きになる。

忘れようと思ってもコントロールできない、、そしてその場面にならないと、こんな感情が自分にあったんだって驚かさせれる。コントロールしようとはします。でも感情コントロールはなかなかできません。だからそれを受け入れて、何か忙しくできる物や時間を探せば多分その間は考えずに済む、、あとは時間の解決を待つしかないです、、
    • good
    • 3

私も元彼を酷い目に遭い、恨む毎日です。

恨みたくなくても恨む自分も嫌ですよね。
    • good
    • 8

何で怒ってるんだい?



嫌なモラハラ男と別れられた。
どうやら別の女を見つけたみたいで 自分にまた擦り寄ってくるストーカーの心配もない。
過去に傷つけられたことは憎らしいけど 関係がなくなった今では別に改めて貰う必要もなければ 問題もない。
「どうか少しは立派に 人に優しく 自分を正しく活かす人間になりますように」と 願ってやればいいだろう。

「償いもしないで幸せになるなんて 借りたもんはきちんと返せよゴラァ! テメエのせいでこっちは痛かったんだよ そうだな 100万はもらわないと・・」なんてのも在りと言えば在りだけど ヤクザみたいだし つまんないよね。

人間って 強い思いは善悪関係なく 自分に刻んでしまうもの。
その傷は 貴方の記憶の中の彼は 本当の彼とは違うのに。
「この傷があっ! 許せん許せんと叫ぶのよ!」と 同じく自分の中に残る 弱かった自分を必死で守ろうとする。
確かに昔の小さかった貴女は今から考えると守ってあげたいだろうけど 貴女はもう 遥かに強くなっているでしょう?
そして もう敵はいない。

「さようなら私の敵 私はその分 強くなった ありがとう頑張った私 私は今ここに立てるのは 今まで頑張った私がいたから」で良いのかな。
実際 どんな強い者もいつかは衰え 賢きものも皆 灰になる。
盛者必衰の理であれば 過去の勝敗にこだわった所で 無意味なこと。
そんなことしてるより 明日のために貯金するとか スーパーの安売りのチラシを見てたほうが まだ良い。
明日はまた日が昇る。
どうせなら笑顔のほうが お日様も喜ぶというもの。
    • good
    • 25

正直そこまで周囲に「あいつはないわぁ」と思われる男性も珍しいもんですね。


あなたの親に至っては会った瞬間から嫌悪感を露わにしていたようですし。
まずは「なぜ周囲の人が彼をそこまで言うのか」を周りの人たちと話し合ってみては?
そうすればあなたが見えてなかった「彼の嫌われる点」を認識することができるようになるかもしれません。
客観的に彼のことを考えられるようになれば、心の底から「別れて正解だった」と思えるようになるかも。
    • good
    • 7

こんな男も世の中にはいるんだと勉強できた期間だったんですよ。

勉強期間が半年で終わってよかったですね。次は少し男を見る目が養えてるはずなのでいい人に会えますよ。

その元彼の今カノさんもあなたのように早く気づけたらいいんですけどね。勉強期間が長すぎると後がしんどいですから。
    • good
    • 6

自らが手を下さないなら何でもあり。


不幸を願っても、それを見て笑ってやるのも構わない。
でもそれ以上に自分が幸せになってやる。
他の男とめちゃくちゃ幸せになってやるのも復讐の一つ。
どっちが楽しくなるかはあなたが決めればいい。
どうせなら、自分が幸せになって笑ってやるってのがいいと思うけどね。
イヤな事をされ、傷つけた相手を恨むのは当然だよね。
    • good
    • 7

不の感情からは


なにも生まれない…と、
自分で納得するまで
時間が必要かも知れない
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A