プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果応報ってあると思いますか?

私は1年も元彼を引きずっていました。
元彼は忙しいことを理由にして別れ話をし、それでも2人で頑張ろうと話し合ったのに、その後音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5821820.html

ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。本当は彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうが。。。

皆さんは因果応報だなと感じた体験はありますか?
ありましたら教えてください。

.

A 回答 (5件)

因果応報は間違いなくありますよ。


本人に戻ってこなくても、子孫に戻ってくると私は思います。
なので、いい事があれば先祖に感謝、自分が悪い事すれば、子孫が苦しむ。そういう事です。

>音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。
私と似てます。私は音信不通の末、彼氏に引っ越しされてました。私だけが延々と待ってて、彼はとっくに新生活をはじめていたわけです。
質問者さんの心が死ぬほどわかります。
ご飯も食べれず、がりがりに痩せました。本当に毎日泣きましたよ。
とはいえほんの一ヶ月前の出来事でして、今も気がつけば彼を恨む気持ちや、怒り、悲しみ、痛みで目の前が暗くなる時があります。

でも、
きっと、私は出会うべくして彼に出会い、こんな意味不明な恋愛をし、傷ついたんだと思います。決まってたんですよ。運命で。
滅多に出会えないような男に出会ったと思ってます。事故ですよ・・・(笑)
散々、何だったんだろう、なんでこんな仕打ちをされなければならないのか。と考えました。(今現在も考えます)
それこそ、私の行いが悪く、因果応報で罪を償わされているのかとも思いました。
でもここから私が何を学ぶか、そこにこの意味不明な恋愛の答えがあると思っています。

答えは必ず出る。
私はそう信じてます。
大切なのは自分ですよ。その彼がこの先どうなろうとあなたには関係ない。
彼がその新しい彼女とどうなろうが、関係ありますか?
あなたが美しくたくましく、復活しなければ、意味が無い。

大丈夫です。彼の幸せを願う必要も、彼の不幸を願う必要も無いと思います。
今は、あなたは自分の事だけ考えてください。
おいしいもの食べて、おしゃれして、楽しい事しましょう。

あなたがわざわざ恨んだりしなくても、
彼はあなたより幸せにはなれません。だから大丈夫。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだご飯も食べれないし、眠れないし、辛い毎日ですが、1日も早く立ち直れるように努力したいと思います。

お礼日時:2010/04/16 19:47

こんばんは。



因果応報と感じる事は、沢山ありますよ。

でも、因果応報をネガティブな面だけで捉えないようにしています。

良い行いをすれば、良い事が返ってくると考えてもいますよ。

あなたが彼を想う気持ちや、引きずる気持ちは分かります。

ただ、気持ちの部分を抜いて、あなたのケースだけでお話させて頂けば、彼の幸せを願えれば、あなたにも素敵な幸せが訪れるかもしれませんね。

「天網恢々粗にして漏らさず」という言葉があるように、音信不通になり、他に女性を作って、あなたを傷つけた彼には、あなたが恨まなくても、良い出来事は起きないでしょう。

ですから、あなたの幸せのためにも、彼の幸せを願って、あなたに幸せが訪れる事が、あなたにとって良い事だと思います。

あなたに沢山の幸せが訪れる事を願っています。
    • good
    • 5

だいたいある。

鏡だから、そんな調子で、つぎから次に渡り歩いていくとするならね、
いつかは、誰かの仕掛けに嵌るものです。古来そんなものです。あなたが手を出さなくても
だれかにまかせたらいいわけです。
彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうか、なんて、まさに君は仏様。
ここに君が因果応報をもってきたということは、ひどいやつと思ってのことか
それとも、君自身の馬鹿さ加減にたいしてかはわかりませんが、君が痛手をこうむって
かれは新彼女とルンルンなんでしょうが、最初から愛とかなんとか、安っぽい幻想からはじめると
この応報というやつが、道端でふたりがやってくるのを待っている。

< ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、
だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。
病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、
いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。>

そう思ったことは、何も悪いことじゃない いいんですよ。
罵詈雑言あびせて、くだばりやがれ でいい。

いい授業料、病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲むほどの、相手ではなかった と
気がついて、今後はしっかり相手の目を見ることですよ。

愛という代物は、簡単に、まがい物を 掴まされる、本物と信じた代償は大きいけれど、
またやってくる鯉(恋)の回遊の際に、愛というやつの反対側から、ワァッと脅かしてみてください。
それでびくつくような恋だったら、さよならですよ。
幸せになれますよ。がんばってね オイラは応援する。
    • good
    • 24

彼が貴女から去ったのは、貴女とは縁がなかったからです。


ただ、それだけのこと。

相手を恨めば、それは、自分に返ってきます。
それは間違いないです。

例えば、貴女が 誰かに(この場合は彼に) プレゼント(この場合は 彼への恨みという念)をデパートとから送ったとします。

でも、彼はそのプレゼントを受けとるのを拒否したとします。
すると、そのプレゼントは送り主に戻ってきます。

愛しあった彼に限らず(ただの友人、知人であっても)他人への
恨み 辛みの「念」は 結局 自分に戻ってきて、自分の人生を不幸にしてしまいます。

私からみると、どうして、自分から去っていった相手に そこまで苦しんで 病院通いまでしなければいけないのか 不思議です。

貴女と彼は 縁 がなかった、、ただそれだけのことです。

良い 思い出をくれた人。
それだけでいいのでは ないですか?

第一、自分から去っていった彼のせいで こちらが病気になるのは 損ではないですか?
    • good
    • 8

[会者定離」「逢うは別れの始め」という言葉も有るとおり、元カレが今付き合っている彼女と幸せに結婚するとは限りません、「合縁奇縁」というように貴方を待っている人がいるということを信じて、清らかに生きてください。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A