プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、B.Fと自然消滅になって別れました。
そのB.Fは付き合っている時に何回もドタキャンされたり
私のバースデイでもメールをくれなかったり
不安にさせられる事が多かった人でした。

今回、自然消滅という最悪の形で終わりになりましたが、
これだけ人を傷つけた人っていうのは、まわりまわって
本人に返ってくるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

因果応報・・・私の頭に常にある言葉です



つまり自分のした事、言った言葉、回り回って自分に

必ず返ってくるんですよ

私も年齢を重ね、この言葉を実感として感じます

良い行い・良い思いは良い結果を生み、悪い行い・悪い思

いは悪い結果しか生みません

彼と別れることになったのは原因があり、それが結果です

彼が一方的に悪いのなら彼にはそれなりの報いが必ずありますよ

貴方はそんな奴と別れる事ができてよかったじゃないですか

これも経験、人生の肥やしにする事です

貴方が彼を恨んだり憎んだりするのは時間の無駄です

あとは天に任せておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Fromageさんのおっしゃる通り、この件をバネにして
自分磨きをしたいと思います。

お礼日時:2005/01/13 08:56

相手から音信不通にされるつらさはすごくわかります。


ドタキャンやバースデーメールをくれない等も、彼は思いやりのない方だったのですね。

でも、そんな人を憎む、、、というか因果応報を望むのもまた違うことだと思います。憎みたい気持ちも判りますが、それでどうなるのでしょう?

憎む気持ちは自分まで不快にさせられませんか?そんな気持ちは捨てて、さっさともっと素敵な人を探すとか自分を磨くなどしてみると、そんな事どうでもよくなるはずですよ。

ただ、それなりの人間の周りにはそれなりの人間しか集まらない、と思います。それが因果応報として彼に作用するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前述した通り、相手を憎むというわけではありません。

私の文章が下手で上手く伝わらずにすみません。

お礼日時:2005/01/13 08:52

回り回って帰って来ると言うことはありませんよ(^-^ ) ニコッ


しかし適当な事しか出来ない人は
適当な物しか手に入れられないとは
思いますが。
悪を求めれば悪が帰ってきます。
環境そのものが変わるからですね。

なんつーかw他の回答者様のご意見などを
暇人な私はぼーっと見ておりました。
元彼の事なども含めて
あなたの心の未成熟さも否定できませんよねw
中傷に当たってると感じられたら
ごめんなさい。あらかじめ謝っておきます。(^-^;
別れた彼の不幸を望むよりも
新たな良い未来を望んじゃってください。
因果応報の逆バージョンではありませんが
幸せを望んで幸せを掴んでくださいね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の文章が悪くて誤解されてしまったようです。

私は一般論で因果応報はあるのかなと思ったまでで
今は過ぎた事として、相手を憎んではいません。

お礼日時:2005/01/13 08:48

#7の方に対するお礼を読んで感じたのですが・・。



あなたの質問文からでは、「ここには書けないひどい事」をされたという事はわかりません。

また、自然消滅という言葉を見た場合、一般的には「どちらからも連絡を取らなくなって別れること」と
捉えられるのが普通ではないでしょうか。
質問者さんのケースであれば「彼が音信普通の状態になり・・」などと書く必要があると思います。

あとから情報を付け足して「中傷」呼ばわりするのは、どうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな方の意見もあると思いますが、ちょっときつい
内容で凹んでいます。

ご配慮お願いします。

お礼日時:2005/01/12 22:53

辛口ですが、何だか非常に疑問を感じたので。



因果応報とおっしゃってますが、誰にその因果が返ってくるのですか?
「これだけ人を傷つけた人」と言うのは彼ですか?あなたですか?

その彼、確かに冷たいし、ドタキャン、デート中メールに夢中とて酷いことだらけですが、
あなたが殊更にこの場で「因果応報」と言う言葉を持ち出すほどの悪いことをしているようには、私には見えないのですが。
何だか一方的に彼が悪い、と言う論調のように思えて抵抗を感じました。

また、「自然消滅」と言う終わり方は、正直双方に責任のあるものだと思います。
最悪の形、と書いてますが、その形をあなた自身が選択しているんです。
だって自然消滅したくなければ、あなたから連絡を取ればいいだけの話なんですから。
それをしなかったと言うことは、あなた自身が最悪な恋の終わりを選んだんですよね?
そのことに対して、あなたは自分自身をどう思ってらっしゃるのでしょうか?疑問です。

自然消滅、と言う形の恋の終わりを選んだ誠意のない「お二人」には、この先
因果応報ともいえる別の恋の終わりが待っているかもしれませんね。

こうした回答をさせていただいたのは、個人的なこだわりからです。
恋の終わりで、どちらか片方だけが100%悪いということはないと私は思ってます。
相手が99%だとしても、自分にも1%あるんです。つまりあなたも成長すべき点があるはず。
恋が終わった時に、それにどれだけ気がつくかが、今後更にいい恋をする上でとても大事だと思います。
私は以前、それに気づかずに何年も後になってそのことを悔やんだ事があります。
ご質問者様がそれと全く同じだとは思いませんが、我が身を振り返って、もっと素敵な恋の出来る誠実な女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お言葉を返すようですが、ここには書けないひどい事を
私はされました。

自然消滅については、私は連絡をとりましたが、
音信不通でした。
誠意が無いと言われる筋合いではございません。
中傷はおやめください。

お礼日時:2005/01/12 19:11

こんにちわ☆



因果応報、確実にあります。
なぜなら私がそうだったから。。。

私、結構浮気者で、もう5年近く付き合っている彼がいるんですがその5年間で2番君がいなかったことがないんです。
それは別に私がモテるとかじゃありません。
「他の男の人って、どんな感じなんだろう」
そんな気持ちからです。
正直結婚してる訳じゃないからいいやって気持ちもあるし、さらに言えば絶対に見つからない自信があるからやってました。

でも、この間ふとしたキッカケで本命の彼の携帯を見てしまったんです。
今までそんなことしたいと思わなかったのに、ホントに魔が差した感じで。
そしたら、出会い系に登録してるわ、思いっきりラブラブなメールが女の子から来てるわ・・・。
彼は絶対に私しか見ていないと信じ込んでいただけに、そのショックは計り知れないものでした。

それを先日、友人に相談したんです。
そしたら「因果応報だねえ。いつかなるんじゃないかと思ってたけど(笑)」とかるーく流されてしまいました。
でも、ほんとにその通りだなぁ、と納得しましたよ。
それ以来懲りて、アヤシイ友達は全部切りました。
彼に浮気がバレた訳ではないけれど、元である自分を正さないと因果応報の輪は切れませんから。

質問者さんにすると理解できないような行動・心理かもしれませんが、「因果応報は必ずあるよ」と伝えたくて回答しました。
だから、相手にそれが訪れるのを待ったりしないで、自分に磨きをかけてよりいい相手を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 19:01

私の友人でも不誠実を重ねて、結局、つきあうひとすべてに愛想を


つかされた人を知っています。
でもたいがいそんな人は反省しないので、相手や環境のせいにしてめぐってきた因果はなんの教訓にもならないのです…

でもそれは、彼が本当にそんな人であったならば、の話ですが。

人間一人一人まったく違うようにみえて、所詮求めているのは誰でも、自分を理解してほしい気持ちなんだと思います。
ですから、相手が自分を理解しなかったことよりも、自分が相手をどれだけ理解していたかが大切ですよ。
逆に、ドタキャンやバースデーメールが彼を理解する全ての要素には
ならなかったかもしれない。もう一歩彼を理解する努力をしてみたら…あなたの中にまだ、わだかまりがくすぶっているなら、もう一度
彼と話をしてみるべきだと思います。
なんとなくだけど、まだ彼の事過去の事にしたくないのでは…と感じました。おせっかいなこといってごめんなさい。相手を理解するチャンスをのがすと、大切なものをなくしてしまう気がして。今からでも遅くない!
愛をとりもどすにせよ、失うにせよ、最後まで決着つけるべし!!自分のためにも。

この回答への補足

昨年最後に会った時、彼は私と食事中でも、電車の中でも
私に構わずにメールにご執心していましたので、
大事にされていないなと気付き、それでもう気持ちは
無いです。
ここでの質問を拝読していると、私と同じような方が
多いのでびっくり致しました。

補足日時:2005/01/12 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:09

人間の人生って本音で大部分決まると思うんですよ。


本音で思っている事柄を引き付けたり、そこに導いたりされて生きている。
例えばあるものが欲しいのに得られないという経験は誰しも有りますが、それは本音は「得ることは難しい」と認識しているため、いくら頑張っても得られない方向へ導かれていると思うんです。つまり得られない事の証明をしているんです。
B.Fの方が今まで傷つけたという事を全く感じていないとしたらなにも起こらないでしょう。しかし少しでも悪いことをしたと本音で認識しているのならそれを証明する方向に導かれたり、証明する事柄を引き付けると思いますよ。「あの時悪いことをした」と感じさせる体験がB.Fの方を待っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:04

nonatnnさん、こんにちは。



>そのB.Fは付き合っている時に何回もドタキャンされたり
私のバースデイでもメールをくれなかったり
不安にさせられる事が多かった人でした。

いろいろと不安にさせられることが多かった人だったんですね。
今回、自然消滅という形で終わってしまった、ということですが
これ以上辛い思いをしないためにも、それで正解だったと思います。

>これだけ人を傷つけた人っていうのは、まわりまわって
本人に返ってくるのでしょうか?

今回の別れだって、因果応報の一つといえると思います。
自分が彼女を大事にしないから、彼女が不安になって、うまくいかなくなってしまったのです・・・

そうじゃなくても、日常的にドタキャンをする人は、信頼されないと思います。
そういう態度を取り続けるのは、とてもまずいことだと思います。
なので、いつかは本人に返ってくるはずです。
(自分の評判が落ちる、という形で)

頑張ってくださいね。

この回答への補足

この一件を親友に話してみましたが、fushigichanさんが
おっしゃる通りのような返事が返ってきました。
そうやって何回もドタキャンをするような人は、まず
人間性を疑うと。。見極めが肝心だと。
私が彼を好きなあまり、大事な点が見えなくなっていて
今回に到ったものと思います。

補足日時:2005/01/12 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/12 12:01

彼の無頓着な対応が、性格上のものなのか、


それとも恋愛感情の薄れによる故意のものかによるでしょう。

性格であれば、彼の人生で回り回るでしょうね。
マイナスな事もあるだろうし、
そんな性格が好きってって女性もいるかもしれませんが…。

問題は自然消滅で終わったのことなので、
もしかしたら、故意に約束などを守らないで、
恋愛の終焉に導こうとしていたかもしれません。

男なんて、恋愛感情のテンションの差で、
無頓着野郎からマメ男まで変幻自在ですから(笑)。

なんにしても、そこまでの恋愛だったのではないでしょうか。
また「自然消滅」は最悪なパターンではないですよ。
別れには修羅場の方が多いですから。

この回答への補足

おそらく故意のものであると思われます。
以前、元カノの話をした時に、「自然消滅ですよー」と
私に言っていた事があるので。
私の類推ですが、はっきりとお別れを言えないのは
臆病者ではないかと思います。

補足日時:2005/01/12 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
相手の人とはそれまでの縁だったと思います。

お礼日時:2005/01/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています